スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川日記パート2「ひがし茶屋街」

さてお次はひがし茶屋街に行ってみました。
金沢に行くなら行ってみたいと思っていたものの、予備知識ゼロの状態だった為、茶屋街と聞いて、お茶する場所かと思っていたら(昔の喫茶店的な?)(´∀`笑)
どうも様子が違う・・・これって遊郭なの??って建物がずらり。
(懐華楼 かいかろう)とか、明らかにそんな感じだし。
「ひがし茶屋街」は昔は「東の廓」と呼ばれ花街だったそうです。

PC293480.jpg


東岸の東山地区には数箇所に分かれて残存する茶屋街のなかでも最大規模の東茶屋街。
近年重要伝統的建造物群保存地区にも指定された。
今は老舗の料亭やお土産屋さんが軒を連ね、もちろん一見さんお断りの格式高い茶屋も数軒あるそうです。
左・「さくらん」に出てきそうな建物。
右・年末だった為、お正月飾りの準備をしている料亭の人。

PC293481.jpg


江戸時代に思いをはせながら、ただ建物を見て歩いているだけで楽しい。
本当にタイムスリップしたみたいです。
赤い建物の弁殻格子から、こんな風に外を眺めていた花魁が目に浮かびます。
想像用に画像をひろってきました。→
よく、このような茶屋街は花魁が逃げれないように川があると聞いていたのですが、この近辺にも川が流れていました。川 ̄ι ̄川 フフフ…

時間があればいろいろ小道を入って散策したかったのですが、今回は夕方になってしまったので、大通りを見ただけです。
是非また、散策したいなぁ・・(#^_^#)


上左・お米屋さん「大きく書いてあって分かりやすい~」
上右・美容院「コールドパーマ」だって。(笑)気合入って現役です!(*^^*)
下左・自転車がとめてあったのですが、木製の戸と壁にマッチしてます。
下右・こんな風に黒塗りの壁のお店も多かった。

PC293477.jpg

PC293516.jpg


茶屋街の街角スナップ
ここで写真を撮っていたら、通りがかりの近所のおばあさんが
「そこに置いてかんといてや~。困るし~。忘れんといてね~。」と言って立ち去って行った。
「え!?何を!?」って思ったが、
おそらくゴミ・・なのか?バックなどの忘れ物の事なのか?
よく分からないまま終わった。
今、外国人観光客がマナーが悪くて観光地では困っていると言うが、観光客のマナーで何か嫌な事があるのかもしれないと思った。

PC293514.jpg

帰りぎわ歩いていたら、いい感じの夕暮れと橋に遭遇しました。
金沢は小京都ってよばれていますが、京都の街並みよりは商業っぽくなくて、昔そのままの素朴さが残っている街です。

PC293520.jpg

追加記事>>もうやださんがコメントにて教えてくれました。
「お茶屋というと歌舞伎の座席を取り仕切っていたり、遊廓にお客を斡旋したりと、今で言うプロモーターみたいなものなんですよね。」との事です。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

今更ですがレイコさんおかえりなさ~い。
金沢って兼六園とか雪が積もっているイメージが・・・。これからなのかな?!

冬の方が石川らしくていい感じだね・・・私真夏に
行ったのでナンだか雰囲気でなくてね。

おぉ雰囲気ありますねぇ~京都の祇園とかこうゆう町並みはぐっと来ますねぇ~

>tera2さん

ただいーまです:゚+。ヾ( ̄◇ ̄)ノ
雪がもっとも降るのは1.2月だと思います。
北陸の冬は寒い。って当たり前だけど、その分夏は涼しいってイメージありましたが、夏は夏で関東なみに暑いんだって。
びっくりだよね・・・゚゚(;´Д`)・゚゚アセアセ…
私、真夏は行った事ないんです。
今度行ってみるかなぁ??(笑)


>magatuさん

金沢は小京都って言われているしね。
けど、京都はもう「The 観光!!」って感じに商業っぽいけど、金沢はそこまで商業っぽくなくて、本当に昔ながらの町並みがしずしずと並んでいて、雰囲気としては断然良いって思いました。

小京都

 町や通りの名前にも京都の地名が取り入れたりしていますよね。川の雰囲気も京都の鴨川とかぶる部分があります。
 古い風情をもった街並み、すばらしいですね。レイコさんらしいアングルもナイスです。お茶屋というと歌舞伎の座席を取り仕切っていたり、遊廓にお客を斡旋したりと、今で言うプロモーターみたいなものなんですよね。つい喫茶店かとおもってしまいますが。映画のセットにもなりそうな貴重な文化遺産ですね。

>もうやださん

そう言われれば、京都の鴨川って感じですね。

へー。(´・∀・`)なるほど・・
お茶屋の仕事はそうゆう事をするんですね。
分かりやすい説明ありがとうございます。
ブログの記事自体にも、付け加えたいと思います。
勉強になったなぁ。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。