スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み報告「神戸ファッション美術館」

暑いですね~。ボーっとしてしまいこの暑さには参ります・・・
お盆休みにはいろいろな所に行きました。遅くなりましたが、順をおってアップしていきたいと思います。
まずは、初日神戸に行って来ました!
六甲ライナーに乗って「神戸ファッション美術館」へ・・
一度は行ってみたかった場所なので今回念願かなって良かったです。
「マリーアントワネット生誕250年記念 18世紀・麗しのロココ衣装展」

IMG_3917.jpg


アイランドセンター駅をおりると、ん・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
円盤が見えるぞ!UFOかな?と、思いきや
これが、ファッション美術館でした!!(ノ゜ω゜)ノ*

rococo03.jpg


ロココって主にはマリーアントワネットの時代ですが、実はアントワネットは地味な服装を好んでいたとか。。びっくりでしょ!
デザイナーに上手い事売り込まれて、だんだん派手に変わってきた様です。
今も、ファッション業界にとって顧客は大事。しかも、それが王室となれば凄い宣伝になります。今の時代でも、ハリウッド女優やお金持ちの人が沢山買ってくれる様であれば、そりゃ売り込みもしますよ。しかも、その人達はセンスが良い訳でも、オシャレな訳でもないわけだからブランドに頼るしかないって訳。
いつの時代も同じだなぁ~なんて、思ってしまった (^w^) ぷぷ

20070813125504_1.jpg


この展示の凄い所は、トアル又はシーチングと言う生地で縫って実際に再現していた所。
この作業は仮縫いと言うものですが、服を実際の布で作る前に事前にトアルで作り体型にあっているかどうか?デザインはどうか?などチェックする作業。
それを実際に再現してあったのには驚きました。
普通は荒ミシンをかけるのですが、展示してあったものはすべて手縫いでした。
凄い!!しびれました。(神戸の服飾大学の学生と講師が作ったようです)
そして、不思議に思ったのが、みょうに会場が空いていた事。(私を含め4組くらいしかいなかった・・)しかもそのうち一組は子供で夏休みの宿題の様でした。必死にメモしていたから。
都内の美術館はいつ行っても何の展示でも激混みなので、やはり地方だからか・・?と思うと同時に、都会の人とは興味の度合いが違うのかな?と思いました。でも、空いているのは見る方にしてはとっても良い。のんびりじっくり見る事ができました。
私にとって、こうゆう好きな物を見てのんびりする時間って本当に癒しになります。

そして、3Fにフアッション専門の図書館「ライブラリー」があるのですが、雑誌のバックナンバー・ファッションの歴史書・デザインに関する本などは充実していたものの、パターンに関する本が少なかったのが残念。
もっと、縫製に関する事や、製図や立体裁断についての本を置いてほしかったです。
文化の教科書が少しあったけど、アミコの教科書はおいてないし・・
作る人の目線からも本を揃えてほしいなぁ。それでこそ成り立つファッションなのですから。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。