スポンサーサイト


石川日記パート3「お正月」

お正月らしい写真を一枚。
石川県を代表する山のひとつ白山でーす!!標高2,702m
小松から見た白山。石川県、福井県、岐阜県の3県にまたがる成層火山w((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))w

IMG_2347.jpg


初詣です。日吉神社に行きました。
ここで、嫌なものを目にしてしまいました・・厄年一覧表
女性の大きな厄年(32歳の)が終わったと思ったら、また、今年前厄なんだって!!
はぁ??何でいつまで続くの~!!
34歳で後厄が終わった後、36歳で次の厄年の前厄になるんです。

P1013564.jpg

という事で、体調には気をつけなければ・・事件や事故にも巻き込まれませんように。
・・・って、だんだん年をとるごとに守りに入っている気がする。Σ( ̄Д ̄; )
昨日も、今年一番のSTERNE(TAKKYU ISHINOのパーティー)があった。
えっ!アシッドセット初披露だって!Inkの川辺ヒロシもくるって!
「行こうかな~」って思っていたのですが、仕事から帰って来たら急にめんどくさくなり、「まだ、副鼻腔炎も治らないしね・・寒いし、また風邪ひいたら大変な事になるよね・・そうそう、松山くんの「L」見たいしね。」
とか言って結局自宅待機。~(m ̄д ̄)m

↓全ての『魔』を取り除いて下さる『猿』・・だそうです。

P1013563.jpg


年始に祖父母の家に行きました。その時に出て来たお正月用のおめでたい和菓子。

左・「福梅」という和菓子です。この福梅、年末年始色々な方のお家にお邪魔したのですが、何処に行っても置いてある。「福梅」この辺りじゃ、凄い人気です
みんな「福梅食べな。福梅食べな。」と勧めてきます。
普通のあんこが入ったもなかです。
右・「辻占」(つじうら)というお正月には必ずみんな食べる和菓子。
花びらをかたどったお菓子の中に占いが入っています。
石川県では元旦に家族で辻占を食べ、新年を占う風習があるそうです。
「私はどうかなぁ~??」と思って食べたら・・・
『妾ばかりに言わせて』
・・・・は!?どうゆう意味???

P1013555.jpg


ちなみに、家の夫。和菓子が嫌いな為どちらも口にしませんでした。
せっかく、京都、松江と並んで三大和菓子処と呼ばれているのにね~。
前田のお殿様が京都や江戸から優れた和菓子職人を連れてきたのが始まりらしいです。

↓お年始に行った時、家族で記念写真を撮りました。
後でよーく見たら、神棚の所に一筋の不思議な青い光が
2枚撮ったのですが、両方ともに入ってました。
もしかして、後光
この家に住んでる神様の光なのかも
それか、蛍光灯の影響かもしれませんが・・( ̄。 ̄)

P1013558.jpg


お正月TVの「県民ショー」で、ちょうど金沢のお正月についてやってました。
鏡餅は紅白で飾るだとか・・でも、小松では普通に白のみです。
「そんなん、しらんわ~」って言ってました。

写真は撮らなかったのですが、お雑煮は昆布とゲソで出汁をとって、醤油ベースの汁です。
もちは丸もちで、ネギが少々入ってます。
おせちは普通ですが、やっぱり海の珍味が多いですね。
加賀の名物である「大根ずし」というのも出ます。
すしと言うけど、すしではありません。大根と身欠きニシンを麹で漬け込んだいわゆる飯(いい)ずしの一種です。酒のつまみにとっても良いみたいですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

絶景ですね

 雪を頂いた白山の壮観が印象的ですね。以前旅行で行ったときも、しばらく見とれてしまいました。富士山とはまた違ったダイナミックさがありますね。レイコさんの写真で改めて感動しました。

 厄年って、江戸時代くらいからの話なのかもしれませんが、今は全然寿命が違いますよね。30代、40代に集中していて、その後ほとんどないってのも不思議な感じです。あまり気にすることもないかもしれないですね(^^ゞ

>もうやださん

富士山は一つの山って感じですが、白山は複数の山々からなりたっているので、南アルプスって感じですね。
静岡県民なので、みじかな山に例えてみました。∵ゞ(≧ε≦o)

そうそう。厄年って今は十年遅れて来ると言われているみたいです。
寿命が伸びた分、なんでしょうね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
