スポンサーサイト


石川日記パート4「にし茶屋街」

年末にひがし茶屋街に行ったので、今度はにし茶屋街に行ってみました。
西の方が小さいらしく、地元の人でも行った事がないとか。
お義父さんも「別に、古い家が並んでいるだけや」とか言って、何で行くのか分からない様子。
でも、それが良いのです
見て下さい。この昔ながらの街並。
今回は夫と夫の妹二人(兼六園に行った妹とはまた別。次女そのままで、末っ子と長女入れ替わる。)で、行って来ました。

P1043590.jpg


左・まずは、歩いていたら見つけた北陸らしい看板。
こんな事、雪国じゃないと書いてない。
夫「普通捨てるだろ!」のツッコミ有り。(笑)
右・杉玉(すぎたま)
スギの葉(穂先)を集めてボール状にしたもの。
酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味です。
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。
この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。

PC293506_20090118021526.jpg


「ひがし」「主計町」と並ぶ、金沢三大茶屋街のひとつ。
料亭などの細い格子戸に、趣のある茶屋街独特の風情が漂う。現在も現役の芸妓が多く、お茶屋遊びが楽しめる。
つうな人に言わせると、一見花々しく見える「ひがし茶屋街」よりも、より昔の茶屋街が残っているのが「にし茶屋街」だそうです。

上左・西の検番(現在は事務所)
上右・そば屋です。青いのれんがおしゃれ。
下左・木の壁も電灯も昔の茶屋街の雰囲気そのままです。
下右・にし茶屋街の街並

P1043604.jpg

P1043595.jpg


左・石川のお飾りはこのような丸い形です。(夫の実家も同様)
右・西茶屋資料館

P1043593.jpg


にし茶屋街の地図を見ていたら、通りがかりの近所の人が、
「何か探しとるんか?分からん事あったら聞いてや。」と親切に声をかけてくれました。
さすが、情緒あふれる街だけあって、人の情もあついですね。(おっ!良い事言った。)

凄いですね~!時代劇のセットみたい。
バックトゥーザフィーチャーみたいな写真です!!
「なっなんだ!あのテカテカした着物を着ているおなごは!しかも、真ん中の奴、妙にでかいぞ!」って、本当にタイムスリップしたら言われるんでしょうね。(;゚д゚)
※ちなみにテカテカした着物とは、ダウンジャケットの事です。(笑)

P1043598.jpg


左・その後移動して、「武家屋敷跡」にも行ってみました。
もう暗くなってしまったので、良い写真が撮れなかったのですが、ここもまさに時代劇に使われるような場所です。セットじゃなくて、本物ですよ!!信じられない・・
本当にこの家々に昔武士が住んでたんだぁ~って、実感しました。
右・デパート大和の裏あたりの川です。
こんな町中なのに、きれいな川が流れていて柳が風流。

P1043606.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

冬の金沢はお天気が変わりやすいですよね
いかがでしたか、、、

私は冬の金沢で雹(ひょう)に遭遇しました、、

武家屋敷いいですよね
また行ってみたくなりました

>Shin7777 さん

雹少し降った(一瞬だけ)日ありました。
晴れた日もあったのですが、ほとんど曇り時々雪って感じでしたね。
北陸は冬はほとんど昼も暗っぽいですね。

武家屋敷はざっと見ただけなので、この次行った時は早起きしてゆっくり行ってみます。

街並みは風情があっていいですなぁ(*´ω`*)
雪を捨てるなの看板はやはり雪国ならでは・・・
さすがにこちらでは見かけないよねww

私もドロンジョは絶対に生足だと思うよ!!
ある程度ならファンデでごまかせるしねっ(笑)

にし茶屋街もひがし茶屋街も、どちらも素敵♪
私は静かな、にしの方が好きかな…
もっと雪が積もっているイメージですが、案外そうでもないんですね。
せっかくのお休みなのに、風邪引かれたりして、大変でしたね~
最近はインフルエンザブームですから、どうぞご自愛下さい。

>くりちゃん

そうなの。珍しい看板でしょ??
へー。雪降るとそうゆう状況になるんだ・・とか、変に関心したり。(笑)(*´艸`)
ドロンジョはなま足ハイレグでしょ~。
意外と露出少なめなのでがっかりしましたぁ。って誰目線だよっっ∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!


>Phedreさん

ちょっと行く時間が遅かったせいもあるんだけど、西茶屋街は観光客が人っこひとり居なかった。
そんな所が良いんですけどね。
風邪( >д<)、;'.・ ィクシッひくと、鼻炎になるので辛いです。
インフルエンザも鼻炎中に菌に遭遇すると、粘膜が弱っているから感染しやすいんだって~
気をつけます。(≧□≦)

金沢では、兼六園くらいしかみてませんでしたが、お茶屋街とか古い町並みがたくさん残ってるんですね。またぜひ行きたくなっちゃいました。武家屋敷跡なんかもいいですね。
松飾りもあったりで、とても良い時期ですよね。

ドロンジョまだ見てないです(汗)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
