スポンサーサイト


毒を出す食 ためる食

本日は面白本の感想を書かせて頂きます。
私が本屋で偶然に見た時はまだ発売当初だったようで、一冊しか置いてなかったのですが、先日本屋のランキング上位にあるのを発見して驚きました。
「マハリシ・アーユルヴェーダ」という医学に基づいている治療方らしいんですが、まぁ、そんなことはど~でもいい。もともとアーユルヴェーダ知りませんし。
アーユルヴェーダと言う時のヴェーダは下唇をそっとかみながら発音しましょう。(発音ワンポイントアドバイス)いらん事書くな~!!

毒を出す食 ためる食毒を出す食 ためる食
(2008/12/20)
蓮村 誠

商品詳細を見る


まずは驚いたのが、お腹に良いとされているヨーグルトです。
私、毎朝ヨーグルトを食べていたのですが、いまいち便秘がち・・胃腸が弱っている時なんてお腹壊すし・・
「ヨーグルトよ!お前は本当に効いているのかえ?」と思っていた時なので、これを期にやめてみました。
すると、どうでしょう!便秘も治り、胃がしくしく痛む事もなくなりました。
私も昔はそんな事無かったんです。ヨーグルトを沢山食べようが、何をしようが、まったく胃腸が弱るなんて事無かったです。
でも、消化力が弱ってきている時はやめた方が良いようです。
乳酸菌だって正しく消化されてこそ威力を発揮するもの。消化不良になってしまったら何にもならないのです。

牛乳は良いのですが、空腹時に温めてお湯で割って飲むと良い。と書かれています。
私のおばあちゃんは90歳過ぎなのですが、よく牛乳を飲みます。けど冷たい牛乳は絶対に飲みません。
やはり長生きする人は自然に体に良い事をしてるんだなぁ~と思いました。
それと白湯を一日カップ5~6杯程度飲むと良いそうです。飲み過ぎてもダメですよ。
お茶も良いって書いてありました。
ふむふむ。私の実家は静岡県なので、緑茶をやたら飲む文化があります。
みんながどんどん飲むので、すぐ薄まってしまい・・最後は白湯の様になってしまいますが、それでもまだ飲みます。(ケチくさい?)
おばあちゃんは冷たいものを絶対にとらない主義なので、その辺も胃腸に良いんでしょうね。それが長寿の秘訣でしょうか。

『食べたら牛になるってホント?』って質問の所には牛にはなりませんが体には悪いです。というのを読んで、よく食べた後横になっているとおばあちゃんに「ほらほら牛になるよ!角生えてくるよ!」←何故か雄牛(笑)と言われ、食べ散らかしていると「ニワトリ呼んで来なきゃ!」と言われ、食べた後走り回ったりすると「ご飯が指先まで行っちゃうよ!」と言われていたので、ここに書いてある事は分かっていた様です。(笑)

↓関係無いですが、お鍋をやった時の写真です。
左・うどんとじゃがいもと鶏肉の鍋。
右・鶏だんごと野菜の鍋。

IMG_5843.jpg

お酒は百薬の長と言いますが、全く違うそうです。
呑めば呑むほど体を蝕むので料理にも入れない様にと書いてありました。←それも言いすぎのような気がしますが・・
実はうちの夫ですが、以前に比べてお酒を呑む量が格段に減りました。(土日休日のみ呑む事にしたようです。)
注・私が言った訳ではない。ここの所勘違いしないように。
以前はザルのように・・底なしヌマのように・・呑みまくっていたのですが、急に健康や体重を気にし始め、節制に励む日々。
先日はなんとクラブに行っても一滴も呑まず(クラブって踊る方ね)逆にちょっと引きました。
お酒のカロリーってかなり高いようで、どんどん体重が落ちています。
しかし、被害者は私です。
夫が自分で決めた事なのに周りからは「奥さんにダメって言われているんでしょ。」などと言われ・・
私はもともとお酒が呑めないので、普段通りの生活をしていたら、「それでは良くない!何か節制しなきゃいけない」と言われ、なっなんで私まで節制を・・
おっと、話が脱線したので続き行きたいと思います。

そして、びっくりたまげたのが、体に良いと言われている代名詞。納豆などのネバネバ食品!
はっきりと慢性副鼻腔炎・花粉症・アトピーなどの体質の人はダメ。と書かれていたので、やめました。
しばらく納豆を買わないようにしていたのですが、たまには出そうと思い食べたら、なんとなく鼻の調子が悪い。気のせいかもしれませんが、とにかく大豆製品などはアレルギー体質の人には良くないしネバネバしている物は膿も出にくくなる様な気がするので、しばらくやめてみます。

左・ウィンナーと卵と野菜の雑炊。
右・豆腐と椎茸と野菜を入れた湯豆腐。

IMG_5905.jpg


魚は肉よりヘルシーというのもイメージで、実際はそんなことないんだって。
確かに・・魚を焼いていると沢山油が落ちます。
お寿司のトロなんて、油っぽくてウッてくるしね。

シャキシャキした生野菜のサラダも大好きだったのですが、体を冷やすし消化も悪いというので、あまりやらない様にしてます。
確かに、実家では生野菜はあまり食べなかった。必ず茹でてあった。

しかし、これに書いてある事を全部守ったら、絶対に痩せるだろうな・・という事です。
何故なら食べて良いものが少ないから。
基本、お菓子なんかはダメだし、私の場合カパ体質なので、たくさん食べちゃダメ。油ダメ。朝食もダメ又は少量。夕食は昼食より減らす。穀物を減らす。白米や大豆ダメ。砂糖ダメ。(体質によって朝食しっかりとった方が良い人や油とった方が良い人もいますので、色々ですよ。)
これって、インドの精進料理みたいなものですね。修行ですか!!修行!!
蒸した野菜。温かい蕎麦。スープ類。なら良いそうです。(病院食かっ!)
もちろん、体が丈夫な人は色々食べても良いのですが、(けっこう制約がありますけど。)
しかし、これって成長期の子とか体力仕事の人やスポーツやる人には物足りないんじゃないかね・・なんて思ってしまうのですが、どうなんでしょ。

そして、何々が好きだからとか、何々が体に良いからと言って、そればかり食べてはダメで、バランス良く色々な方面から栄養をとらないと健康にはならないそうです。
よく色々なテレビ番組で何が体に良いとか痩せるとかやってるけど、それ自体はもちろん良いものでも偏っちゃダメ。大事なのはバランスなんですよね。
肉だけじゃダメだし、魚だけじゃダメ。キノコだって豆だって野菜だって果物だって、そけぞれ役目があって大切なんです。けど、量はほどほどにね。って事を心掛けてみたいと思います。

左・キムチと野菜の鶏肉鍋。
右・豆腐と野菜と豚肉の味噌鍋。

IMG_6053.jpg


Q&A方式で書いてあるので、非常に分かりやすいですし、この本に書いてある事は本当にごく普通の事です。
早寝早起きとか、運動を適度にするとか、全部は実践できなくても少しづつでも近づければ良いかなぁ~って思いました。
朝6時までに起きて朝シャワーをあびるとか、散歩に行ってから外出とか・・そんな暇朝は無いのでその辺は無視です。(笑)
専門用語がイマイチ分からない・・と思っていたのですが、後半にチェックシートがあり意味も分かるようになっているので、それも面白かったです。
夫は自分の好きな物がことごとくダメだと書かれていたので、「キー!」と怒ってました。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

     

コメント

相変わらずレパートリー豊富で
おいしそうなお料理ばかり

これだけ気をつけられて
さらに見た目も味もおいしいのなら
こんなに素晴らしいことはありませんね

きっと健康でいられますよ

私の場合は健康よりも
好きなものを食べて
好きなことして過ごす
これでも結構健康で生きてます、、、(笑)

ほ~~~~~

昔から言われてる「たとえ話」には ちゃんと理由があるんだね。

面白そうな本だ。

健康に良さそうなモノが ダメ効果を表す場合があるのも びっくり。

私なんか ことごとく ダメ出し???されるんだろうな~(苦笑)

> Shin7777 さん

実際本の内容を全部実践している訳ではありません。
チョコもしょっちゅう食べてはダメだって書かれているんですが、実際食べてるし・・やっぱり好きな物はやめられませんね。
ははは(笑)

「好きな物食べて好きな事して過ごす。」
好きな事の所が Shin7777 さんの場合はランニングなんで、健康にはとっても良いですよね。
自然に、趣味が健康作りに役立っているんじゃないでしょうか。


>じゅんちゃん

そうなのよ。おばあちゃんがいると色々教育になるね。

「健康に良さそうなモノが ダメ効果を表す場合」の話はその人によるって感じです。
何でもそうだけど、人それぞれ体質があるからそれにあった物が必要になってくる訳で、人間全員同じって訳じゃないんだよね・・
体質も調べられるし、なかなか面白い内容の本だったよ!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
