スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯浅政明作品について

いきなりですが、湯浅政明監督ってご存知でしょうか
「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」の映画などでちょこちょこ監督をしていた訳なんですが、実際湯浅ワールドにガッツリと漬かったのが、「カイバ」や「マインド・ゲーム」そして「ケモノヅメ」です。
なかなか面白い内容だし、絵もスタイリッシュなので好きなアニメです。
「かっこいい」かどうか?というのが私の判断基準のひとつなんですが、これはかなり「かっこいい」部類に入ります。

ストーリー
記憶のデータ化ができるようになり、肉体の死がもはや死とは呼べなくなった世界。
記憶はデータバンクに保存され、新しい身体への「乗り換え」や、記憶の売買といったことが可能になり、違法に記憶を改ざん、記憶を盗むことも行われていた。
社会は混沌とし、力を失い停滞化していた。
あるとき、壊れた部屋の中で目覚めた男がいた。彼の名はカイバ。自分の記憶がない。
突如襲われ、宇宙へ逃げ出すことになったカイバは星をめぐる中、様々な人と出会い、記憶を取り戻してゆく。

カイバ Vol.1 [DVD]カイバ Vol.1 [DVD]
(2008/06/25)
桑島法子能登麻美子

商品詳細を見る


ストーリー
主人公は食人鬼を狩る「鬼封剣」の若き剣士である桃田俊彦。
そして、彼の恋人であり、実は食人鬼の上月由香。この2人の関係を軸に愛憎のドラマ、激しいアクション、笑いが炸裂する。

ケモノヅメ DVD-BOXケモノヅメ DVD-BOX
(2007/07/13)
不明

商品詳細を見る


ストーリー
初恋の相手みょんと再会し喜ぶ西。彼女は焼き鳥屋に西を招待する。そんな時、みょんの父の借金を取り立てにヤクザがやって来た。そして運の悪いことに、西は怒り狂うヤクザによって、ケツに銃を突っ込まれあっけなく死んでしまう。
こんな死に方に納得できない西は、黄泉の世界で神様に逆らい、驚くべき執念で現世に蘇り、瀬戸際の危機を脱した西は迫り来るヤクザから必死に逃げる。しかし激しいデッドヒートの末、橋の真ん中であえなく車ごと海へと転落してしまうのだったが…。

マインド・ゲーム [DVD]マインド・ゲーム [DVD]
(2004/12/22)
今田耕司山本精一

商品詳細を見る


カイバを見たときはカイバ達のパンツとブーツを見て「アトムじゃん」というのが感想でした。
そうです。あの言わずと知れた手塚治虫の作品「鉄腕アトム」です。数々のアニメーターや漫画家は「鉄腕アトム」へのオマージュを描こうとします。
どうしても漫画家にとっては避けられない道なんでしょうか・・?
私はその時代に生まれて無かったので「鉄腕アトム」をちゃんと見た事はありません。
関係ないですが、ミッキーマウスの黒いパンツと鉄腕アトムの黒いパンツには共通点が多々あるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

カイバの絵の特徴(又はアトムの特徴)ですが、手足の描き方によく出ていると思うのです。
普通、人間は腕の付け根や足の付け根の方が手首や足首よりも太いです。
逆の人はいないと思います。それは人体構造学的にそうでなければいけないので、当たり前の事なんですが、それを逆に描いたのが手塚治虫ではないかと私は常日頃思っています。
普通は人間を描くのに、手首や足首の方を太く描くなんて思いあたりません。
アトムは人間ではないのでロボットっぽさを出したかったのでしょうか。
カイバの世界ももはや人間の世界と言えませんので、体はただの入れ物だという事を表現したかったのでしょうか。
それとは逆に「ケモノヅメ」は男性は男性らしい女性は女性らしいラインを素敵に描いています。おさるが出てくるという細かい遊びも面白い。
「マインド・ゲーム」は吉本芸人が出ている事でも有名な作品ですが、(アニメなのに実際に出てるんです。アニメと実際の人物との融合って所でしょうか・・分からない人は百聞は一見にしかず。見る様に。)ぶっ飛び内容です。車が海に落ちた後、こんな事想像つかないって展開になるので、まさに新しいアニメと言って良いでしょう。
私は「カイバ」より「ケモノヅメ」や「マインド・ゲーム」の方が好きです。

様々な雰囲気が作り出せる人なんだなぁ~とごく当たり前のシメになってしまいました。
新しい事に取り組んでいる姿勢がどんどん作品を面白くするんでしょうね。

0000001.jpg


今回は加山又造展のついでに行った「文化庁メディア芸術祭」で湯浅監督「カイバ」の原稿を見ました。生原稿です。(ノ><)ゝ ヒィィィッ!!
凄いっす。凄いっす。いや~いいもん見た。

02020.jpg


それにしても、写真が小さくてよく見えませんね・・雰囲気だけ感じ取って下さい。(笑)
企画の段階と実際出来上がったアニメとは違ってくるじゃないですか、それの元が見れたのでとっても満足な気分になりました。
やっぱり原画は迫力あります。

P2123696.jpg
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。