スポンサーサイト


川越ぶらぶら散歩・パート3

家の近所にこんなお花畑がありました。
え!?昭和記念公園?って感じですが、違います。
誰かが育てている様なんですが(おそらく土地の持ち主)、ある日花を摘んでいる人を発見
「えっいいのかい~」と、思って近付いてみると、
『ご自由にお取り下さい。』の文字。
紙にマジックで書いたものが柱に貼りつけてあったのです。
へ~良い人がいるもんだ。と感心したのですが、もっと驚いたのはその情報網の早さ。特に人通りがある通りでは無いのですが、あっ!という間に花は色々な人に摘み取られて無くなってしまいました。

ポピーが満開です。とにかくかわいい花ですね。色が好きです。
「車にポピー♪」と歌いたくなります。

P5034052.jpg


こちらのお花は何だか分かりません。
けど、紫のグラデーションが奇麗です。

P5034070.jpg


周りは普通の住宅街です。
こんな場所にもお花畑があるなんてステキですね~
強風でけっこう写真撮るのが難しかった。今年の春は風が強い日が多いです。

P5034069.jpg


写真左・NHK連続テレビ小説「つばさ」が放送されている為、つばさを売り文句にした商品がけっこう出てます。
上)ヤマザキのコッペパンですが、芋あんとマーガリンが中に入ってます。
下)芋あんさつまホイップパン(芋あんとさつまホイップってダブルで芋です。)
コッペパンは私が食べてさつま芋ホイップパンは夫が食べたのですが、私は断然さつま芋ホイップパンの方が良い!(食べて無いけど・・)と、思いました。
何故なら、コッペパンはマーガリンの味が濃過ぎて芋あんの良さが消えてしまうからです。
マーガリン少なめで良いよなぁ~!と天下のヤマザキに言いたい放題。

写真右・いも松葉。いわゆるいもケンピとも言う。
あせって食べると喉に突き刺さるので注意。
川越と言えば芋。右も左も芋。芋。芋。芋をとにかく押し進める。
でも、私もお芋大好きなので良しとする。(笑)

IMG_6144.jpg

さつまいもって料理にも出来るし、(さつまいものみそ汁って美味しいよね・・)和菓子にもなるし、洋菓子にもなるし、なんでもござれ的で凄い万能野菜ですね。
よくよく考えればそんな野菜あまりない様な気がする・・
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

     

コメント

ポピー摘み

 以前千葉でポピー摘みしたことがあります。1人3本までというきまりがありましたが、こちらは何本でもいいのですぐなくなっちゃうんですね。太っ腹な方がいらっしゃるものですね。
 風があると花が揺れて写真がぼけちゃうんですね。お疲れ様でした。
 芋けんぴ大好きなんですよ。夜のおやつによくポリポリ食べています。今度ぜひ「芋松葉」試してみたいです。

No title

>もうやださん

へ~。千葉にもあるんですね。
一人3本って事は、よほど沢山の人が摘みに来るんでしょう。
残しておいてもどうせ最後は枯れてしまうし、だったら持って行ってもらった方が・・と、いう考えなんでしょうか。(勝手に推測)
昨日その前を通ったら、もう何も無くて、土が奇麗に耕されてました。
また次何か植えてくれるのかなぁ~?と期待中。(笑)

いも松葉是非ご賞味下さい。
喉に刺さるのでご用心。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
