スポンサーサイト


夏休み報告「東山動植物園」

昨夜の雷雨の影響で少しだけ涼しくなった感じがしますが、まだまだ暑い日が続いてますね。昨夜も寝苦しかったです・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・
それでは東山動植物園に行ってきた写真をアップします。
まずは東山スカイタワー!! 東山スカイタワーは高さ134メートルあり、名古屋市内はもちろん遠くは御嶽山も望める市内有数の展望施設です。

IMG_4038.jpg


東山動物園は動物園と植物園のエリアに大きくわけられています。動物の数はとっても豊富で約550種の動物を展示しています。あまり見た事のない珍しい動物もいたり、定番のかわいい象やキリンなど様々な魅力がある動物園でした。

何故かダチョウがきりんと同じサクに入れられていました。
きりんが後ろの方で集まってヒソヒソ話をしているのに対し、前に出てウロウロとおもしろい姿勢で歩きまわります。羽を少し上げているのは暑いので風通しを良くするためでしょうか?

IMG_4047.jpg


しまうまさんが、「右向け~右!」ピッ
動物達・・暑さに負けず頑張ってました。

IMG_4074.jpg


こちらは植物園です。植物園では約7,000種もの植物を展示しているほか、温室や世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した合掌造りの家などがあります。
大きなバラ園や季節ごとのお花畑も充実してました。
その季節ごとに訪れたらとってもステキな場所でしようね・・夏は緑緑してましたが、あまり花は咲いてなかったなぁ。

こちら↓オオオニバス(大鬼蓮)捲くれて盥状になった巨大な葉に特徴がある被子植物です。世界一大きな葉を持つと言われ、葉の大きいものでは直径2mを超え、子供3人が乗っても沈まないと言われます。

IMG_4062.jpg


この東山動物園に行くまでに不思議な出会いがありました。
電車に乗ろうとホームで待っていたら、後ろに並んでいたおばさま(60歳は過ぎてるけど若め)の方に、「トイレに行きたいので荷物を見ててほしい」と言われました。私と夫は「いいですよ」と言って見てました。
その後そのおばさまと一緒に電車に乗りおばさまのする話を伺っていると・・なんと、昭和天皇の専属の医者をしていたと言うではありませんか!(驚)
その話は色々な細かい事が的を得ていて、とても嘘を言っている様には思えません。
天皇について全国行っていただけに、私の出身が三島だと言うと、ずばり三島についての情報を言い当て、夫が石川の小松だと言うとその情報も言い当てる。しかも私達住んでいた本人も知らなかった様な細かい情報まで話してくれるのです。
天皇についての愚痴を言ってたのですが、長年働いていて最も頭にきた事が返事が「あっそ」と言うという事でした。何を言っても「あっそ」「あっそ」なのでそれが一番ムカッとしたそう。・・いやはや、なんとも不思議な出会いをしました。

夫が言っていたのですが、「あの人知性が溢れてしょうがないんだろうな・・」と言っていました。医者だし、しかも天皇専属の医者なのですからそうとう頭の良い、もともとそれなりの地位の人なんでしょう。
確かにそうゆう種類の人がいるのは知っていますが、まさか出会うとは思っていなかったので、まさしく貴重な体験をしました。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
