スポンサーサイト


天才ピアニスト・辻井伸行さん

第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初優勝を果たした盲目のピアニスト辻井伸行さん(20歳)・・しばらくこのニュースでどの局も、もちきりだった。
本屋でも、母親が書いた本が上位にランクインしている。


ちょこっとテレビから流れてくる辻井伸行さんのピアノを聞いただけも、「すっすごい・・」と、感動してしまった。(´;ω;`)
まだ20歳だからとか盲目だからとかではなく、とにかく曲から感情がすごく伝わってくる。
それを多分ピアノの世界で『上手い』と言うんだろうけど、その感情の表現が半端なくスゴい。
私の様な素人がこんな事書くのは、おこがましいのですが(まぁ、冗談半分に聞いて下さい。)(笑)
聞いている人を感動させるって事が芸術家(この場合ピアニスト)の仕事だと思うのです。
それって弾いている人の人生とか、性格とか、いろいろな価値観とか、全て包み隠さず出てしまうと思うんですよね~。
薄っぺらい価値観の人はそれっぽくしか弾く事ができないだろうし、技術はもちろん大切だけど、それ(技術)+人間性(表現力)が大事な世界なんだなぁ・・と、あたり前の事ですが、しみじみ感じました。

tsuji_s.jpg


さてさて、私のピアノ教室の思い出をひとつ書いてみようと思います。
笑っちゃいますが、私もピアノを習っていました。(小学校1~6年まで)
しかし~思った以上にピアノを弾くのは難しい・・(当たり前)
上手く弾きたいけど、練習するのは嫌。(←ダメ人間。すでに才能なし。)その為、全く練習せずに行き、いきなり先生の前で弾くという、尋常ではない離れ業を毎回やってのけました。
もちろん、初めて弾くので、もの凄い時間がかかります。
『いつ一曲弾き終わるんだ・・』ってくらい時間がかかって、やっとこ弾き終わり、もちろんそのまま次回に持ち越されます。
それでも、諦めているのか何なのか、先生は怒りもせず気長に教えてくれました。
そんな状態では恥ずかしいと思うでしょ?でも、全然大丈夫です。一緒に習っている生徒はみ~んな私と同じ状態だから、全く気にする事ありません。
さらさら弾けるくらい練習して行ったら、逆に変なのです。
ピアノ教室は一種の社交場と化していました。ベラベラくだらない事をしゃべってはふざけながら帰って来る。それが楽しいというだけの場でした。
そんな状態なので、バイエルを終えソルフェージュに入った頃に辞めてしまった。
それでも歌う事は好きだったし、音感を当てていく練習もそこそこできたので、音楽は好きでした。
とまあ、私のピアノ教室のしょうもない思い出です。(。-д-。)ゞ ヤレヤレ

新版こどものバイエル(上)新版こどものバイエル(上)
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る
新版こどものバイエル(下)新版こどものバイエル(下)
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る

お次は「才能」について日頃感じている事を書こうと思います。

「才能」についての感じ方は年をとるにつれ少しずつ考えが変わっていきました。
私は昔(学生の頃)『才能なんて誰も始めは持ってない』と思っていました。
99パーセントの努力と1パーセントの才能って言いますよね?それですよ!それ!
いわゆる努力が全てなんです。ピアノにしろ何にしろ、努力をしなきゃ上手くならない。当たり前ですよね?(おまえが言うなぁ~!)
だから、誰それは才能があるからって羨んだりしちゃいけないんです。
だって、それは誰にも負けないくらい努力をしたから開花したものなんですから。

でも、大人になるにつれ、ちょっとその考えに尾ひれがつきました。
努力ができるって事はそれ自体が才能なんじゃないだろうか・・。まず、ほどんどの人が努力ってできないと思うんです。それをやってのけるって事はきっと普通では無い状態って事になります。
努力を続けられるという事は、嫌で嫌でしかたなかったら続きませんよね?って事は好きだから続けられる。好きだって事が絶対条件になります。好きって事も才能なんじゃないだろうか?と思いはじめました。

そして社会人を経験し、今になって思う事があります。
生まれながらの才能ってあるかも・・・
私が実際体験した事なんですが、同じ事を同じ時間習って努力しても差がつく事があります。天と地くらいのハッキリした差です。
『それって何で?』と思っていたんですが、答えは「間違いに気づき、それを直せるかどうか?」だと分かりました。
初めてやった事は誰でも分からないし失敗します。けど、その失敗を次回は繰り返さないようにその失敗から新しく学べる事ができるかどうか。が、才能があるか無いかの分かれ道なのです。
同じ事を100回練習したとしましょう。その時に1回目のまずかった所を2回目では改善する。2回目でここがちょっとなぁ~と思った事を3回目で改善する。
その繰り返しができる人はその事に関して才能があるんだと思います。
ところが、1回目も2回目もやっつけでやってしまう。
ダメな所に気づけない。気づいても次回直す事ができない。こうなると100回練習しても上手くなる事はありません。1回目と100回目が同じって事にもなりかねない。こうなると、練習の意味も今ままでやってきた努力の意味も全く無くなってしまいます。

生まれ持った才能とは、「気づいて直す事ができるかどうか」につきるんじゃないでしょうか。これは、いくら先生が言っても親が言っても、簡単に直せるもんじゃありません。なんせ、自分では「気づけない」んですから。これは生まれ持ったものです。

私は、今述べた事を才能の分かれ道だと思います。
とまあ、今回は辻井伸行さんのステキなニュースから、才能について考えてみました。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

     

コメント

No title

うふふ、レイコさんもピアノならっていたんだねぇ~
あちしも幼稚園から習ってた~
しかも同じく練習ダイキライだった~www

↓過去記事、「お稽古事の落とし穴」よかったら読んでみてw
http://mi-ya.arekao.jp/entry-c1f2dd7c09fe0524d61d92c758a7fe94.html

おうえん♪

コメントありがとう♪

>みぃやさん

過去記事読んだよ♪コメつけといた。( ̄ー+ ̄)
みぃやさんは凄いです。だって練習ちゃんとして行ったなんて・・
尊敬です。私には未知の世界です。(笑)
でも、やらないよりは良かったかなぁって思います。

いいこと言うね~

まさに!私も「努力も才能」と思います。好きなことをコツコツと努力する
事だけは誰にも負けないと、高校生の頃から思い始め、自分を励まし
受験を突破しました。努力が自信になったってことです。

で、学生時代にいろいろな人を見て学んだ事・・・努力出来る事と生まれ持った才能を併せ持つ人こそ「最強」なんだということ。

私は残念ながら生まれ持った才能は自分であまり感じられず・・・努力で補えるところまでしかいけないんだなぁ~最強にはなれないなぁと悟りました。

でもそれはそれで、身の振り方があると思うのでそれが分かってよかったと思っていま~す。

ありがとう♪

>tera2さん

おお~!(ノ°O°)ノ受験を突破かぁ~。尊敬します。
そうですよ!よく、「やればできるんだけどねぇ~」って言う人いるじゃないですか。それって努力できないって事だから、その事に関して才能が無いって事になるんですよ。
やれる人はもう、才能があるって事だと思います。

生まれ持った才能と努力が最強って確かにそうですよね。
ただ、ほとんどの人が自分の才能って感じられず、努力で乗り切っているんじゃないかなぁ~。それが普通って事なのか・・いや、もうちょっと上だと思いたい。
私も同じですよ。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川のささやき~辻井伸行サントリーホールLIVE! [DVD]

川のささやき~辻井伸行サントリーホールLIVE! [DVD]エイベックス・エンタテインメント発売日 2008-06-25超絶技巧かつかつて聞いたことない美しい音色 2008-06-25本日早速観ました。いやあまりの音の素晴らしさに超感動です。かつて、以前ショパンコンクー...
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
