スポンサーサイト


梅のいろいろ漬け

夫の上司が兼業農家をやっていて、梅酒を漬けたいと話していたら「梅なら勝手になってるから穫りに来ていいよ~。」と言っていたらしいので、その兼業農家宅へ梅を穫りに行って来ました。
やはり農家だけあって、気軽に色々な木が植えてある。(別に売り物では無い。)
すもも、ゆずなどもありましたが、まだ時期には少し早いようでした。
そして気軽に植えてあるだけに、虫や雨水などの予防をしていないので、ちょっとそばかすちっくなんですが、まあ、消毒などしてない方が良いので良かったです。
かなり大量に収穫できたので、梅酒だけでなくいろいろと漬けてみました。
どどーんっと ↓↓↓
P6164485.jpg


写真・左
梅は水洗いし梅のアクをぬく為に水につける。4時間くらい。
写真・右
空き瓶や砂糖やお酒の用意。洗剤で洗い、アルコール消毒する。

P6144438.jpg

写真・左
夫がなり口のホシをつまようじで取り除いている様子。
(夫が手伝ってくれました。)( *´艸`)ププ
写真・右
梅のしょうゆ漬け(しょうゆに漬けるだけなので超簡単。)
冷蔵保存で一年もつ。冷奴や刺身や魚の照り焼きなど梅風味のしょうゆとして色々使える。

P6164457.jpg


写真・左
氷砂糖と梅(古城)を交互に入れていき、最後にホワイトリカーを入れる普通の梅酒。
写真・右
さとうきびの砂糖(黒砂糖)と南高梅を交互に入れ日本酒を入れる。ちょっとアレンジ梅酒。

P6144456.jpg

写真・左
梅シロップ(梅(古城)とさとうきびの砂糖(黒砂糖)を交互に入れていく。一週間くらいで出来上がり。炭酸水や水で割って飲む。アルコールが入っていないので子供にも良い。常温の場合2~3ヶ月くらいで飲みきる。冷蔵保存なら半年くらいもつ。)
写真・右
梅味噌漬け(梅、味噌、砂糖を交互に漬け込む。とろっとしてきたら出来上がり。ドレッシングなのでサラダや冷奴などにかけて。梅の実ももちろん食べられる。)

P6164464.jpg

写真・左
少しだけ梅があまったので梅ケーキを作ってみました。
まずは、ジャムを作る。細かく切って砂糖、蜂蜜を入れてアクをとりながら煮る。
写真・右
蒸しパンケーキを作る。生地に梅ジャムを混ぜる。
残った分を上に塗る。簡単に完成
甘酸っぱくて、美味しい初夏の香りのケーキでした

P6174515.jpg

※ここで梅知識

南高梅(なんこううめ)とは
■ 主な生産地 : 和歌山県
■ 特徴 : 淡い紅色に色づき、熟すと桃に似た甘い香りを放つ。大粒で種が小さく非常に肉厚。皮が薄く、果肉が柔らかい。
■ 梅酒にすると : エキス分が出やすく、短期間でも芳醇な香りの梅酒ができる。
実はしわになりやすく、しっとりとした歯ごたえ。
梅の個性が強く、酒や糖分を変えても長期間漬け込むと似た味に仕上がってしまう一面も。

古城(ごじろ)とは
■ 主な生産地 : 和歌山県
■ 特徴 : 美しい緑色の実で、種が小さく肉厚。丈夫な梅で、他の梅に比べて収穫期が早い。
■ 梅酒にすると : バランスのよい酸味とエキス分を持ち、漬け込みの酒や糖分の特徴を活かした梅酒ができあがる。
反面、梅固有の特徴が出しにくい。
実はしわになりにくく、カリッとした食感が残る。

白加賀(しらかが)とは
■ 主な生産地 : 群馬県
■ 特徴 : 中粒の実で全国的に栽培されており、産地によって様々な系統に分かれている。群馬産のものは大粒で、果肉が固く厚い。
■ 梅酒にすると : 梅の香りは浅く、種のビターさが出たさっぱり風味の梅酒に仕上がる。
実はしわになりにくく、古城と同様に歯ごたえが残る。

今回の作り方はこのホームページで見ました→「梅のある生活」
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

レイコさんすごーい!
わたしも梅干にチャレンジしたいって思ってるんだよねー
うわーすげー。
味噌漬けなんてのもあるんだね~
かかかか感動です
しかも梅タダって超うらやましい!w

おうえん

コメントありがとう♪

>みぃやさん

梅干しかぁ~!
私も今回梅干しに挑戦しようと思ったんだけど、干したりしそで染めたりするのがちょっとなぁ~(めんどくさいなぁ・・)と思いまして。(笑)
ちょう簡単なただ漬けるだけの物になってしまいました。(汗)

梅雨時に外に干すってけっこう難しいんですよ。
うちの祖母もやってまして、それ見てて大変だな・・と思ったので。
みぃやさん是非挑戦してみて~。
応援してます。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
