スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎座さよなら講演

遅くなりましたが5月の講演の話なんですけど・・。(笑)
母と歌舞伎を見て来ました。その頃はちょうど豚インフルエンザが流行っていて、マスクをして出掛けたのですが、めちゃくちゃ暑い日で(7月下旬の夏日とか言われてた。)
何もしてなくても、汗ダラダラ・・
マスクのおかげで息がこもって顔の温度が3度くらいアップしているかのよう・・。なので電車に乗る前に速攻取りました。(マスクの意味な~し)(笑)
マスク=夏場はむいてない。とつくづく思いました。

写真・左 歌舞伎座(とにかく車がビュンビュン通るので写真撮るタイミングが難しい。)
写真・右 こちらの講演を見て来ました。(写真撮りたいの~!そこのお方どいておくんなまし~!)

P5214181.jpg


・暫(しばらく)
舞台。八幡宮前に勢揃いし、悪人が、捕虜として捕まった善人たちの首を落とすように家来に命じる。善人たちが殺されてしまうその時、間一髪で主人公の若勇者が「暫く・・」と唱えて登場。海老蔵・鎌倉権五郎。その迫力に悪人達はたじろぐばかり。
海老蔵が圧勝し悪人達は去って行く。コミカルな演出もあった。(「もしや、市川家の海老様では・・?」と悪人がごまをすりに行く所など。)

・寿猩々(ことぶきしょうじょう)
舞台。松葉目もの。酎太郎、真っ赤な御髪猩々、とにかく酒好きな海の精?が酒を奢られ踊りまくり上機嫌で海に帰っていく。

・手習子(てならいご)
舞台。春霞。花魁までいかない若い娘(かむろ)が、のせられて歌に合わせて一踊りする。
芝翫がお年には見えない。まだ子供らしくてかわいい踊りでした。
かなり今で言うぶりっ子なので、面白かった。

・盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめがかがとび)
舞台。木戸と番屋、殺風景部屋、川辺。
木戸前は、役者さん17名が花道に勢揃い。鳶と火消しが大げんかも仲裁停止。また、悪党は妻と娘をねたに強請の算段。悪党がずうずうしくしぶとくて面白かったが、簡単に人を殺すのでちょっと笑えない部分もあり。

・戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)
舞台。野の原。
禿と一緒に籠かき達が廓自慢。

写真・左 残り日数が限られています。国指定重要文化財にして残せないものなんでしょうか?残すための補強など、お金がかかると思うけど、そうゆう税金の使い方なら良いと思うのですが。
写真・右 休憩に食べたお弁当です。おいしゅうございました。

P5214196.jpg

私は歌舞伎を見るのは嫌いではないですが、全く知りません。
母は歌舞伎が好きである程度詳しいのですが、チケットの取り方を知りません。
「海老蔵が見たいから、とにかく海老蔵が出る演目で・・」と、言われてチケットを適当にとりました。
暫←この字は「しばらく」と読むのですが、何て読むか分からず、「とりあえず海老蔵の取ったよ。」と言って、詳しい事は知らないまま当日を迎えました。

最初の演目が始まり、ごちゃごちゃした後「暫・・・暫・・・」の声。
「は?何?しばらくって?」と思っていたら、あの、とんでもない衣装をつけた海老蔵が登場しました。(とにかくデカイ。重い。がさばる。60キロもあるんだって。)
母は「暫だ暫だ」と興奮中。
終わってから、「まさか生で暫が見れると思ってなかった。」と喜んでいました。暫は市川家だけがやれる演目らしく、歌舞伎の中でも有名で市川家と言ったら「暫」なんだって。

暫を見て、なんとなく海老蔵がモテるのが分かりました。
かっこいいオーラばりばり出てたし。
そして、あの凧みたいな大きい衣装にびっくり今回は花道の近くの席だったので、より迫力を感じる事ができました。帰りも花道を六方を踏みながら帰るんですが、それもかっこ良かったです。刀を肩に担いで手を広げる感じがとっても迫力あります。
凧みたいなの・・の正体は武士の正装でして竹を入れて張ってるんだって。
そして、権五郎はまだ若くて10代前半の少年だって言うからびっくりしました。前髪があるのでまだ成人していない事を現しています。なるほど・・確かに武士は頭の真ん中を剃りますよね。
悪者を正義の味方が成敗するするというとってもシンプルなお話。シンプルイズベストな楽しいお芝居でした。江戸の人達はこうゆうの見てヒーローを想像していたんだなぁ~と思います。

11時から始まって全部見終わったら、4時頃でした。休憩は4回くらいあったかなぁ。
さすがにグッタリです。見てる人も疲れるんだから、役者の人達はもっと疲れるでしょうね。4時30分から夜の部なので、もう出口やおみやげ物屋付近はごった返していました。
おみやげ物屋の人が言うには「今回は昼の部が凄く長いのよ。」と言ってました。
こんなに長い事もあるんだぁ~いや~びっくらこいた!!

写真・左 海老蔵ステッカー、パンフレットなど
写真・右 海老蔵手ぬぐい、歌舞伎座クリアファイル

P5214203.jpg


海老蔵手ぬぐいは海老蔵ファンの夫へ・・おみやげです。( *´艸`)
クリアファイルやパンフレットは母が買ったものです。
梅雨時に癒されて下さい。こちらもおみやげ売り場で買いました。
てるてる坊主がついてるのが、なかなかかわいいです。
この歌舞伎座で見れるのも来年の4月までです。最後に是非行っときましょう

img36371663zik9zj.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。