スポンサーサイト


おかあさんと川越観光・パート1

暑い暑いだずけで~
家の中が熱風地獄や~
昨日は暑いので近くのお店に(用事もあったのですが、)涼む為に行きました。
いろいろ見てたら、セールという事もあり、いろいろ買ってしまった。
しかし予定と違う事がおきて、一回家に帰って色々したくしてまた行かなければならない事態になり、余計ドタバタ暑いはめになってしまいました。(;´Д`)ハァハァ

7月13日はお父さんの誕生日です。
関係無いけど、67才で小泉純一郎氏と同い年だと判明しました。
朝「おめでとうメール」をしたら、夕方返事がきました。
『今朝はメールありがとう。三島は連日大変暑いです。ε-(´o`;A
今仕事中です。今日はゆうゆうホールに小島よしおとヒロシが来て駐車場が混んで大変でした。朝から3回もやりました。』との事。(笑)(父は駐車場の受付。)
え!?小島よしおとヒロシ!?営業もかかさずやってるんだねぇ~。
地道にがんばってるねぇ~。しかも3回も。(笑)
と、笑ってしまいました。


さてさて前おきはこのくらいにして、今回は歌舞伎を観た後、母は家にお泊まりし次の日川越を観光したので、その時の写真をアップします。

写真・左
前回、夫の家族が来た時にも案内した蓮馨寺です。以前の記事は→こちら
うろうろしていたら、同じくうろうろしている小学生(6年生くらい?)が「こんにちは。今、少し質問いいですか?」と、聞いてきて、「いいですよ。」と言ったら、色々川越について聞いてきました。(学校の授業らしい。)
 1.何処に住んでいるのですか?
 2.今日は何処に行くのですか?
 3.川越で行ってみたい所は?
という質問でした。背の高い女の子が質問して来て、メモしているのも女の子で、背の低い男の子はただ、はにかんでました。(笑)ヾ(´ε`; )ゝ
この頃って断然女の子の方が大きくてしっかりしてるんだよね・・と、懐かしく思いました。

写真・右
大正ロマン通り
写真を撮ってたら、電気屋に来ていたおじさんが、「その建物はまだ新しいよ。こっちの方が古いよ。」と教えてくれた。(左下に映っている自転車に乗っている人。)
なかなか、気さく。(笑)

P5224232.jpg


写真・左
マルヒロ、アトレマルヒロというデパートが埼玉県にあるのですが、それの一号店だった建物らしいです。昔のデパートって石造りですよね?三越とか。そんな感じで赴きのある建物です。(今は違います。)
写真・右
埼玉りそな銀行川越支店の建物ですが、大正7(1918)年、第八十五銀行本店として建造され、設計は保岡勝也で、西洋の建築様式を基調にした大正特有の雰囲気があります。
国の登録有形文化財なんだって。
しかも、埼玉で初めて銀行ができたのが、こちらだそうです。
歴史あるねぇ・・・( ~_~)

P5224240.jpg


写真・左
NHK連続テレビ小説「つばさ」でおなじみ。ここら辺の蔵造りの家では一番古くて、お金持ちだった家なんだって。
屋根瓦が凄いんです。川越の蔵造りの建物はとにかく黒塗りで屋根瓦が重厚なのが特徴。
もちろん、電線も地中化され無いですし・・例えば、ヤマトや郵便局なども同じ様な造りになっていて、ホント統一感あって凄いですよ。

写真・右
中は瀬戸物を売ってます。「陶舗やまわ」
母はここで、自分とおばあちゃんのごはん茶碗を買っていました。

P5224254.jpg


写真・左
「陶舗やまわ」から地続きに、「陶路子」(とろっこ)という和風お食事所があります。
そこで、「さつまいもミニ懐石」を頂きました。
『いもカクテル・いもコロッケのそうめん揚げ・いもうどん入りいもグラタン・いもがらとさつま揚げの煮物・さつまいもの白和え・おさつもちの揚げ出し・さつまおこわ・香の物・おさつ汁』と、いう感じでとにかくいもづくしの美味しい懐石でした。
かなり一品一品の料理に手間がかけてありました。

写真・右
さつまいものデザート。(アイス)
まいう~(≧∇≦)

P5224253.jpg

では、続きはまた明日ね♪
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

父さんお誕生日オメデトウ~
ヨシオとヒロシ。。。
ヒロシってもう半分以上引退してるものだと思っていました
やってるんですねぇ。

さささ、さつまいもすごーい
わたしも早く完治してガブガブたべたいよう~

おうえん

コメントいつもありがとう♪

>みぃやさん

ありがとう。
父に成り代わって言っておきます。(笑)
ヒロシのギャグ「ヒロシです。まだやっています。」とか言ってたらしい・・

さつまいも懐石とっても美味しかったよ。
川越に来た時には是非行ってみてね。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

nhkオンデマンド

【NHK おはよう日本で紹介】のり巻きみたいなロールケーキ商品価格:840円レビュー平均:4.49 パフォー NHK WONDER LANDでパフォーのブースもあった!ヽ( *・∀・)ノ しょこたんktkr!! [ この記事を通報する ] モブログ(後で編集します) | Comment [0] | Trackback [...
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
