スポンサーサイト


夏休み報告「三島夏まつり」

静岡県三島市には昔から伝統ある三島夏まつりがあります。
毎年8月の15,16,17日に開催され、3日間で50万人が訪れるといわれる三島市最大のイベントです。主には、三嶋大社を中心に伝統芸能のしゃぎり・山車の引き回し・頼朝公旗揚げ行列・農兵節パレード・流鏑馬・天筒花火・大文字焼き・・・etcなどがあります。
三島の街が活気づいて一丸となる日!!
特に、しゃぎりというのが有名で、朝から晩までしゃぎりの音が鳴り響くのが特徴です。


この日はこの旗挙げ行列やパレードを堪能した後、三島のにぎやかな通りを歩き回り出店や屋台などを見た後、マックスバリューの上にある三島市の展示場で「三島の文学」というのをやっていたので見ました。
沢山の昔の作家(太宰治や井上靖など)三島にゆかりのある作家達の三島に関する資料が展示してあってとっても興味深く見学しました。

ここには三島の昔のジオラマがあるのですが、これがなかなか面白い。
今と道路は殆ど変わってないのに対して、三嶋大社の前の通りは宿屋が多く連なり、他の土地は全体的に田んぼといった感じでした。今やその田んぼもなくなり全て家になってしまいました。人口密度ってずーと上がっていくものなんでしょうか・・??
それと川がやたらと多い。こんな所に川ってあったっけ?と思って考えてみると、確かに今でもある・・・今は車が通れる様に小さい川は、全てふたしてあるんですよね。
これも現代になって変わった事ですね。

IMG_4145.jpg


今年の頼朝は沢村一樹さんでした。沢村さん顔小さくて背が高くてさすが元モデル出身です。
頼朝公出陣式ではもう、凄い人!人!人!
今年の夏はいつもに増して猛暑の夏! そして沢山の見物人。「キャー沢村さんステキ~」という女子からの黄色い声援にも快く答えていました。
もう、暑くて暑くて見てる方も大変。もちろん出場されている方はあの衣装を身に付けているのですからもっと大変ですね・・
沢村さんのカメラ目線もらえませんでした。これだけ人いたらそりゃそうですけど。

IMG_4153.jpg


あれ?この馬を先導されている方ってドリカムの中村さんですか?(笑)
右端にも写ってますが、カメラマン(プロのですよ~)がけっこういました。
テレビ静岡とかNHKとか・・静岡県内のテレビ局はほとんど来ているみたいでした。
今まで特に意識した事なかったけど、本当に伝統ある立派なお祭りなんだなぁって改めて実感。

IMG_4173.jpg


こちらは17日に行われた流鏑馬。
※流鏑馬とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。馬を馳せながら矢を射ることから「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。
これは休憩している写真ですが、実際走っている時は凄い迫力です。
早過ぎてイマイチ良い写真撮れませんでした。
走りながら(もちろん両手放しで)矢を射るなんて凄い技術です。
三嶋大社でやるのは武田流なんだって。全国的にいろいろあるみたいです。
この辺では、 富士宮市の富士山本宮浅間大社では5月5日に行われています。こちらは小笠原流です。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

リンクOKですよ
此方もリンクさせてください。

あー 沢村さん大好きです v-238
エロエロぶりと男前のギャップがいいですよねっ(^^)
生沢村さん、テレビよりかっこよかったですか?

夏休み報告「三島夏まつり」

街にはおおきな祭りがあって楽しそうだね
村の祭りは女子小学生数人で浦安の舞を奉納しておしまい。

>たまたまさん

2回もコメントありがとうございます!
私のもリンクして下さるとは!!
是非、お願いします。嬉しいでーす。

三島のまつりは楽しいですよ。
村は村の良さがあっていいですね(*´∇`*)


>キムねえさん

沢村さんはとっても顔が小さかったです。
背は高いし、やはりさすがモデル出身だけあります。
衣装は重いしかなり暑いと思うのですが、終始ニコニコしていて良い人そうでした。
けっこう大人気って感じで、女子がおっかけてましたよ!
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
