スポンサーサイト


鏡山酒造跡地とサイボク

いや~昨日の地震びっくりしましたねぇ。
「地震だぁ~地震だぁ~」と大騒ぎする私を横目に冷静な夫。
「どうしよう?どうしよう?」とウロウロする私に「どうもできないよ。」と落ち着きはらってました。<( ̄^ ̄)>
この様な時思うのですが、県民の性格の違い。
生まれも育ちも静岡県ですが、静岡県民と言えば、明るい。能天気。あけっぴろげ。さっぱりしていて細かい事にこだわらない。大ざっぱ。気取らない。などとありますが、現在関東人の私は日頃クールに過ごしています。(のはず・・)

先日マンションのベランダにいきなりコウモリが飛んで来ました。その時は夫と夫の家族が一緒にいたのですが、みんな普通に素通り。
日頃クールな私も、コウモリを初めて見たので「コウモリだぁ~!!コウモリだぁ~!!」と言って走り回って大騒ぎしたかったのですが、(大騒ぎして楽しむ的な発想。)あまりにみんなが静かで冷静なので、そうゆう空気じゃないな・・と悟りました。
基本、石川県民は冷静な様です。冷静さ・・見習いたいものです。

と、いう訳で、私はのりP事件よりも地震の方が気になっていたのですが、ちょっとニュースでやっただけで、その後全く放送されず・・「地震のが大事だろっ」と怒っておりました。(静岡県民は地震に厳しい。)


と、いう事で先日夫の家族が家に遊びに来たので、川越を案内しました。(二回目ですが、メンバーが少し違います。)
今、鏡山酒造跡地にて「つばさ展」開催しています。
鏡山酒造跡地とは・・?
平成12年に廃業するまで、川越に「鏡山」「小江戸」などの銘柄で知られた造り酒屋の跡地です。
品質本位の経営方針で一時は大吟醸が日本航空のファーストクラスで振舞われていました。また約3,000㎡の敷地には保存価値のある白壁塗りの蔵や市の指定保存樹木に指定されているクスノキのなどが残されています。


P7244740.jpg


写真・左 お酒の製造に使う様々な道具です。凄い年期が入ってますね・・
写真・右 甘玉堂のセット

P7244742.jpg


写真・左 蔵の街並も夏らしく提灯が飾ってありました。しかし、雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気。でも、外を歩く時は雨がやむ様な感じで運よく濡れずにすみました。
写真・右 菓子屋横町。

P7244752.jpg


写真・左 埼玉牧場に行きました。略して「サイボク」かわいい豚さんがお昼寝中。
写真・右 しかーしその後食べられるガーン
うそうそ(笑)この豚を食べた訳ではありません。
豚しゃぶです。新鮮なお肉なので奇麗なサーモンピンク色でした。ウインナーなども入れます。
豚はしゃぶしゃぶにできないと聞きますが、ここはOKなんすよ。とっても美味しいです。

P7244765.jpg
スポンサーサイト

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

     

コメント

こんばんは~☆

蔵の街並は風情があって良いですね~。
提灯も綺麗ですね。
それにしても、
お昼寝中のブタさんが食べられてしまうかと
思いましたよ(笑)
私も豚しゃぶを食べてみたいです~。

No title

土地柄の違い、うちは両方東京なので
よく分かりませんが、知り合いの広島と大阪のカップル、
仲いいのにけんかしてるみたいです(笑)

豚しゃぶ、西銀座デパートの地下にお店があります。
江戸川橋に豚モツを刺身で食べさせる飲み屋もあるんですが、
大丈夫だろうかと思いながら、いつも美味しくいただいてます(笑)

コメントありがとう♪

>ウエチナさん

あはは。驚かしてすみません~。e-466
でも、新鮮じゃないとダメですから近い場所ではそうゆう事が・・(なんてね。)
この豚さん達は動物園みたいに飼ってるんでしょう。
豚肉は柔らかいですからしゃぶしゃぶにすると美味しいです。v-16


>ウルル店長さん

そうですか。両方同じってのは疑問に思う事も少なくて良いですね。
広島と大阪っていうと凄そうです。e-329
西銀座デパートの地下は昔よく行ってましたが、高そうなお店には入った事ないから、しゃぶしゃぶのお店は無いなぁ~。
どうなんでしょぅね・・お店を信じるしかないです。(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
