スポンサーサイト


長瀞のライン川下り

いや~驚いた。昨日の地震。
朝方だったので揺れに気づきドキッ!としたものの、眠気に勝てずそのまま寝てしまいました。
夫は「心地よい揺れだった。ゆりかごの様だった。」と、これまた不思議ちゃん発言をしてましたが、朝ニュースを見てびっくり
ついに、東海地震かいや、予告をすると言っているんだから予告なしでくる地震は違うはず・・とか色々思いながら、実家が静岡県の為、すぐに電話をしました。
落ちた物もなく丁度三島は震度的にも周りよりも低かったので大丈夫だという事でした。

ここにきて急に地震がおきてますが、東海地震との関連性は無いと断言してしまっていいものか・・私はもちろん専門的な事は分かりませんが、前兆ではないだろうか・・?
これによって東海地震が早まるようなニュースも出てましたのでまだまだ心配です。

埼玉もけっこう揺れました。地盤が固いと聞いているし地震は少ないと聞いていたけど、ここにきて妙に地震が多い。
そして、マンションの階数が高い為、やはり揺れも大きい。
音は一切しないんですが、静かに横揺れが続きました。(それも逆に不気味)
よっぽど滑りが良いのか、開き戸が明いたり閉まったりして動きます。


さてさて、気分を変えて涼しげな長瀞の話題にうつりたいと思います。
長瀞(ながとろ)にはろう梅を見に行った事はあるのですが、ライン川下りをやった事はありません。
長瀞の観光といえば、「やっぱり長瀞ライン下りよね~♪」
と、常日頃思っていたのですが、今回ようやく実現致しました。(おおげさ?)
丁度その時期「つばさ」でも長瀞をやっていて、テレビの影響は凄いと先導さんも言っておりました。
長瀞の由来は長く川がとろとろ流れる。静かに流れる。からだそうです。

写真・左 行く途中に立ち寄った定食屋で「鴨南蛮そば」を頼む。
写真・右 分かんないけど、大きな花。トロピカルな雰囲気。

P7254775.jpg


写真・左 こんな感じで下ります。これはライン下りも終盤になると岩の上にカメラマンの方がいて撮ってくれます。「はいチーズ!」
写真・秩父鉄道。1時間に2本くらいしか走ってないんだけど、運良く丁度下を通る時に通りました。

P7254788.jpg


写真・左 スタンドバイミーみたい!!子供が夏休みに鉄橋の上を歩く姿が見えそう。
写真・右 この岩の削りが有名なんです。地層じゃなくて、岩層って感じ。

P7254798.jpg


写真・左 船頭さんの持っている棒が見えます。いや~涼しい。涼しい。
写真・右 岩肌から滝も流れている。

P7254802.jpg


写真・左 片道切符だった私たちはここで舟を降りました。家族で記念写真です。
この舟ってどうやってまた上流まで持って行くんだろ??
写真・右 超暑い中・・汗だくになりながら行列のできるかき氷屋さんに並びに並んでやっとこゲット
阿左美冷蔵のかき氷で、秩父連山の伏流水を専用の製氷池にためて採氷する。天然氷のかき氷は絶品。頭がキーンとなる事もない。
味つけも本物。イチゴやももなどのフルーツ系。紅茶など変わり種もある。
私が頼んだのは紅茶。並んだ後って事もあって、本当に美味しかった。癒された~

P7254817.jpg


最後におまけ「つばさ」の長瀞シーンなんですが、面白かったので載せておきます。
つばさも長瀞で癒されたんだねぇ・・

photogallery-photo18-2-5b.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

長瀞って、長くとろとろ流れるからなんですかv-21
初めて知りましたけど、けっこう単純(笑)

おそばおいしそうですね。
ライン下りも楽しそうです。

コメントありがとう♪

>ウルル店長さん

そうなんですよ~!v-219
地名って意外とそのままって事多いですよね。

そば粉がはっきりつぶつぶしてて美味しかった♪
私が頼んだ鴨南蛮は良かったんですが、みんな他のメニューはイマイチみたいな事言ってました。

ライン川下り、いろいろ船頭さんが解説してくれて勉強になるし、ちょっと流れが早い所なんかはアトラクションみたいで楽しいです。

No title

おータイムリー!
「ながとろはイイヨ」って父から聞いたばかり!
川くだりたのしそー
そしてカキ氷に釘付けですwこここ、紅茶?めずらしーーイイネ!
わたしもいずれ行きたいな♪

地震すごかったよね?
うちのほうは4だったけどうち上層階だから
揺れは5レベル。飛び起きてダーと棚押さえたよw
カメの水槽もちゃぷんちゃぷんして水がすこし飛び出しましたw

コメントありがとう♪

>みぃや さん

このかき氷屋凄い色々な宣伝に出てて人気らしいよ。
凄く並んでいてびっくりした。
味付けも珍しいのがあったりして・・紅茶おすすめです。

ライン川下りなかなか良かったよ。
涼しくてやっぱり夏に行くのが良い。

みぃやさんちも上層階なのね~!
やっぱり地上より震度1大きくなるんだね・・
揺れが大きいからびっくりしたよ。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
