スポンサーサイト


いろいろなおみやげさん

ミーンミーンミンミンミンミン・・・・
『うっうっうるさーい!!』と思ってベランダに出てみたら壁に蝉が止まって鳴いている。
こりゃうるさいわけだ。
遠くで鳴いてる分には夏らしくて良いのですが、さすがに近くで聞くとうるさいですね。

そういえば、川越駅近辺にはムクドリ?かどうか分かりませんが鳥が大量発生しまして、凄い数のムクドリ?的な鳥が木にとまってピーチクパーチク。
何羽いるのか分かりませんが一本の木に100羽くらいいる感じなんです。
糞もすごくて朝になると木の下には大量の糞が・・
これって日本全国よくある現象みたいです。
この話をすると、「家の駅の周りも・・」っていうのをよく聞きます。
だいたいの市はこの解決法として木を切るんですが、根本的な問題を解決せずに木だけ切ってもダメですよね?
その後川越も木を切りました。(全部ではないですけど、先の方のみ。)
でもこれって駅前の木を切っても、また違う木に移動するだけでどうどう巡りのような気がするんですけど。
地球温暖化のせいなんでしょうか・・??


さてさて、今回はいろいろなおみやげ(又は、自分で買ったもの)です。

写真・左 最初は石川県のおみやげです。東方萬寿堂のかきもち。石川県の夫の両親が持って来てくれました。一枚のおもちを乾燥させて揚げたんでしょうね・・歯ごたえ食べごたえ十分なかきもちです。お豆が入っているのがとっても美味しい。
夫「昔からよく食べてるから新鮮みが無い」といいつつ、懐かしんで食べてました。
「茶碗最中」という物もあるらしい。こちらも興味しんしん。

写真・右 これまた北陸地方では有名なお味噌らしいです。CMでも「日本か~い♪みそ♪」と言って宣伝してるらしいのです。「日本海味噌は美味しいよ」と聞いていたのですが、なんせこちらでは宣伝も見た事無いし売ってない。
諦めていたのですが、先日デパ地下にフラっとよったら「おぉぉ~売ってるよ!!」
とりあえず即買ってみました。ただ、輸送費などもかかっているのか他の味噌より高め。
麹が沢山入っていて味噌を溶いた時も麹が沢山浮いて出ます。こうゆうのって良い味噌にある現象ですよね?お味は塩加減コクともに丁度良く、とても上品な味でした。
これに比べると伊豆味噌はちょっとしょっぱめだと思う。

P6164475.jpg


写真・左 ご存知「蔵造り本舗」のお菓子達です。
今回は友達におみやげとして紹介する意味で一緒に行きました。いつも贈呈用にばかり買っているので、今回は自宅用に。そして味見用として色々な種類をバラで買いました。
面白いと思ったのが、蔵の形をしたもなかです。おみやげとしてもいいなぁ~と思いました。
写真・右 友達が家に遊びに来た時買って来てくれました。
ただ、お店の名前忘れちゃった。東京限定って書いてあったのは覚えている。
見た目クッキーなんですが、食べてみるとおせんべいです。紅茶のせんべいと黒米を使ったせんべい。それと和風ケーキです。
 
P8034898.jpg


写真・左 夫が新しくオープンしたという「茂蔵」というお豆腐屋さんで買って来てくれました。「茂蔵豆腐」ってお店でも見た事あるんですが、専門店がクレアモールにオープンしました。少し甘みがあるえだまめ豆腐。まんまるの形がかわいい♪
写真・右 ざるとうふとおさしみこんにゃく
ざるとうふはなかなか濃厚で美味しい。おさしみこんにゃくはヘルシーです。

P8034910.jpg


写真・左 「銀のぶどう」というお店の超有名な『かご盛り白らら』です。
色々なテレビ番組に出ているので一度買ってみたいと思っていました。
籠の中にチーズケーキが入っているんですが、とってもフアフアで軽い食感です。
濃厚な感じが好きな私はちょっと物足りない気がしました。
でも、あっさりしてて美味しかったよ!
写真・右 蓮馨寺そばにある川越ワッフルです。「FUKU FUKU STAND」というお店のもので、これも夫が買って来てくれました。
何やら友達の友達がやっているお店らしいです。おにぎりも売っています。

P7104665.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

あー、あれムクドリなのかなー
うちのソバの通りの街路樹にも恐ろしい数のコトリが集結し、
ピーチクパーチクもうホントヒッチコックの世界。。。。
やつら超集団でいどうするじゃん?夕方になると集まってくるんだよねー
で、気が触れたように真夜中まで騒いでるんだよ、
トリって真夜中も寝ないの??セミもさぁ真夜中まで鳴いてるよ、
なんか昔もこんなだったっけ??

ところで、エダマメ豆腐おいしそうだねーまんまるの形状ってそれだけで
おいしそうに見えるよー


おうえん☆2

No title

>みぃやさん

多分ムクドリみたいですね~!
なんか検索したらムクドリが駅に大量発生って内容でブログ書いている人けっこういました。
えーー!!みぃやさんち近くもそうなんですか??
やっぱり色々な場所で発生しているんですね。昔はこんなのなかったと思うんですが。
セミ・・確かに夜中まで鳴いてる。ムクドリも夜中まで鳴いてます。

えだまめ豆腐はちょっと甘めなので、塩でいただきました♪
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
