スポンサーサイト


沖縄料理「うりずんの風」

沖縄家庭料理店「うりずんの風」に行って来た時の写真です。
夫と一緒に行きました。券持ってくと飲み物一杯サービスだったかな・・(うろ覚え情報)
川越クレアモール内にあるお店で、『うりずん』とは・・・古い日本語が語源で、潤い初め沖縄4月頃の事。若太陽の光と島を渡るうりずんの風が潮風をつれてくると夏の到来。
と書いてありました。かなり混んでいて賑わってたよ~。
写真は携帯カメラなので暗いです。

写真・左 ネギミミガーとお通しの冷や奴。飲み物はオリオンビール・シークワーサージュース
写真・右 ゴーヤチャンプルー

ST330177.jpg


写真・左 ウチナーサラダ
写真・右 チーズヒラヤーチー

ST330179_20090826142104.jpg


写真・左 沖縄そば
写真・右 沖縄のお酒(泡盛)が飾ってあります。

ST330181.jpg


沖縄料理は美味しいです~!!
ゴーヤはもともと好きで家での料理にもたまに使うんですが、沖縄の野菜って体にも良いし美味しいし、ちょっと形も不思議で面白いですね。
沖縄の女性は長生きだと聞くので、やっぱり青い海と空の効果。美味しくて健康に良い料理を食べているって事なんでしょう。(だからストレスが無い。)
前テレビを見ていたら沖縄のおばあさんが映っていて、おやつは黒砂糖をかじっている。市販のお菓子は食べた事無いと言っていました。確かに体に良さそう・・
泡盛を題材にしてここで一句・・
泡盛を大量に呑み泥酔し、電車で爆睡携帯無くす。(夫の事)
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

ゴーヤチャンプルーに
ふチャンプルーに
ソーメンチャンプルー

みんなおいしいですよね

仕事でよく沖縄に行っていましたから
いつも食べていました

チーズヒラヤーチーは知りませんでした
食べて見たいです

コメントありがとう!

>Shin7777さん

そうなんですか。
仕事と言えども美味しいものが食べられていいですね。
とにかく炒め物は美味しいです。
チーズヒラヤーチーは沖縄風お好み焼きって感じですが、薄いのでそんなにぼそぼそしないんですよ。

No title

沖縄では、昔なかなか大きな病院に行けなかったから
食べ物で病気を直していたと聞きました。
沖縄の長寿は、やっぱり食べ物にあったんですね。

コメントありがとう。

>ウルル店長さん

あっ。その話他でも似たようなの聞いた事あります。
中国では病院が遠いとか無かったので、漢方薬が栄えたんだって。
身近な草が何か役にたたないか・・?って思ったんでしょうね。
沖縄も同じような感じあるかも。
食べ物は美味しいのに体にも良いって所が良いですよね。
一石二鳥ですね!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
