スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パシフィコ横浜「海のエジプト展」

横浜みなとみらい・パシフィコ横浜にて「海のエジプト展」~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~に行って来ました。
お盆休み中に行って来たので、凄い人でした。
まずは自宅を8時に出発し、着いたのは10時頃だったんですが、中に入ってみてびっくり。こんなに混んでる展覧会見た事ないってくらい人人人・・夏休みの宿題なのか子供も多い。お年寄りも多い。老若男女問わず人だらけでした。
子供が多いからうるさいと思いきや、子供達は宿題なので真剣そのもの。メモしたりじっくり見たり感想を言いあったり、なかなかまじめに取り組んでいました。
それにしても、人が多過ぎたので自然に見る時間も少なくなり、そのわりに廻るのに時間がかかり、もう少し空いている時にじっくり見たかったです。

outline01.jpg

2000年ほど前にクレオパトラの宮殿があったといわれる、エジプト第2の都市アレクサンドリア。「海のエジプト展」は、クレオパトラが愛した都アレクサンドリアの沖合から引き上げられた遺物を紹介する国際巡回展です。
巨大なファラオや女神、スフィンクスなどの石像や、宝飾品、コインなど約490点すべてが日本初公開です。


まずは、発見されてから引き上げられるまでの過程。
アレクサンドリア沖の海中は大変視界が悪く、1年のなかでも限られた時期しか探索ができない。ダイバーが遺物の位置などさまざまなデータを計測・記録してから慎重に引き上げるらしいのですが、ダイバーはもちろんダイバーとして泳ぎや潜りなどプロでないといけないし、緻密な作業をする訳ですから頭も良くないといけないので、大変だったろうなぁ~と思います。
何しろ凄く大勢の人が携わったみたいなので、この人件費は?とか材料費や船を出すお金や滞在費は?など、現実的な事が心配になってしまいましたが、これだけ後に展覧会をして入場料が入れば賄いきれるんだろうな・・と納得しました。(入場者は30万人を超えたそうです。)

まずは先にヨーロッバで展示され、その後日本へ来た様です。ヨーロッバの次はいきなり日本って凄くないですか?横浜が今年『開港150周年』という事で来たのかもしれませんが、嬉しいかぎりですね。

making01_photo11.jpg

いや~何でもそうですが、海の中に長い間眠っていた物というのはロマンがありますね。
「タイタニックの引き上げ展」も行った事があるんですが、あのタイタニックの物が実際に引き上げられて見れるというのは、信じられない事じゃないですか??
そうゆうのって本当に不思議な感覚ですが、これが海の底にず~と静かに眠っていたと思うと、本当になんとも言えないせつなさと感動があります。ジーン・・

アレクサンドリア、ヘラクレイオン、カノープスという3つの古代都市ごとに発掘された遺物を紹介しています。
聖なる癒やしの都、カノープス。神々とファラオが出会う都、ヘラクレイオン。クレオパトラが愛した都、アレクサンドリア。

展示物は沢山あるのですが、ここで印象に残ったものを少し紹介します。
写真・左「デカンの祠」
[第30王朝、前4世紀ごろ]
神の像を安置し礼拝するための祠(ほこら)で、外側には古代エジプトの10日ごとに見える星(デカン)が記されています。
18世紀後半にフランスの博物学者がエジプトで発見した祠堂の三角形の屋根は、19世紀以降今日までパリのルーヴル美術館に収められています。20世紀前半に底部と背面にあたる断片が見つかり、ルーヴルの所蔵品と組み合わせられることが判明しました。さらに1999年、ゴディオ氏のチームが海底から発見した4つの部分の断面がこれらに一致することが分かり、祠堂の完全に近い形が明らかになったのです。200年越しの歴史的パズルが完成した瞬間でした。

写真・右「ファラオ(王)像」
[プトレマイオス朝、前4世紀ごろ]
高さ約5メートルの巨大な石像。ほぼ同サイズのハピ神、王妃の像とともに見つかり、これらはヘラクレイオンの神殿の入り口に立てられていたと考えられています。
※写真は上半身のみですが、実際は足まであってその大きさはもう圧巻です。

works02_06.jpg


写真・左「女王クレオパトラの父・プトレマイオス12世のスフィンクス」
[プトレマイオス朝、前1世紀ごろ]
プトレマイオス12世は女王クレオパトラの父。スフィンクスの人間の頭は知恵の、ライオンの体はファラオの肉体の強さの象徴であり、この時代にも好んで建立されました。

写真・右「ハヤブサの頭部を持つスフィンクス」
[前8~前7世紀(?)]
ハヤブサはホルス神の化身で、ファラオの守護神として考えられています。ハヤブサのこめかみには人間の耳がついており、まるで動物の仮面をかぶっているように見えます。
滋賀のMIHO MUSEUM にも同じものがあったんですよね・・これが本物なら、あれって複製?それとも、いくつもあったのか・・妙にキレイだったのが気になる所です。

works03_05.jpg


何で沈んでしまったのかと言うと、巨大地震がおき地盤沈下がおき、大きな津波が来て沈んでしまったらしいのです。えぇぇ~!!地震、津波恐い~!!(地震に敏感な元静岡県民)
かつては一番最初に栄えたと言われているエジプト。しかし、その権力は次第に衰退し、その後ギリシャ→ローマとうつっていったらしいです。
エジプトって今はパッとしませんが、(ウソウソ失礼ですよ。)世界で初めて栄えた街と聞いて、優秀な人物が多かったんだなぁ~と思いました。
CGで当時の街の再現をしていたのですが、碁盤の目の様に広がり整備された街並はまるで京都。2000年も前にこんな整備され豊な国があったなんて信じられません。
国は栄えるけど、衰退する・・それはどの国も避けられない事の様です。
そして、自然災害もおこる。公害もおこる。
エジプト=砂漠にピラミッド。ってイメージがあるのですが、当時のエジプトは砂漠では無く、緑が生い茂ってました。徐々に砂漠は大きくなると聞きますが、本当なんですね。

他にも、当時からあった金貨や指輪やアクセサリーなど本当に今と変わらない感じの物が展示してあったり。
石像をあんな風に上手に削る技術もあった訳ですから、職人も沢山いたんでしょうね。
後、神が沢山いるんですが、その神の種類も細かく明記してあって大変面白かったです。
神は基本3人家族とか、全部の神が基本人の形なんですが、(顔は動物とか違うのもあります。)それなのに一人?神様の数え方の単位はこれでいいのか知りませんが、一人だけ普通の鳥とか(笑)
あんた普通じゃんって。(笑)しかも、顔がおとぼけ顔の鳥で和む~。(*´艸`)
月の神とか星の神とか山の神とかいるんですが、けっこう日本と似てるかも・・だって昔は日本も山の神、川の神っていたでしょ?いわゆる自然を敬うって精神は一緒ですね。
と、まあ、ここだけじゃ紹介しきれないので是非見に行ってみて下さい。

さてさて、数々な貴重展示を見終わり出て来たのは2時。集中して見ていたせいかこんなに時間がたってたんだぁ~とびっくりしてしまいました。
出て来て二度びっくり
なんと入場券を買うのに80分待ちだとか・・(ノ ゚Д゚)ノOh!
いや~早く行って良かった。早起きは三文の得しかり早起きは80分の得ですよ。(笑)
しかし、二階の券売り場はガラガラでした。スタッフは何をしているんでしょうか?

写真・左 並んでいる人々。
写真・右 クレオパトラキティちゃん(*´艸`)(公式コラボグッズです。)

090727_1.jpg
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

楽しそう!

 ご無沙汰しておりましてすみません。
 海のエジプト展、とても興味をもちました。詳しいレポートを読んでよ~く内容が理解できました。何で「海の」なのってこの記事でお勉強するまで知らなかったんですよね。先日近くまで行ったのですが、行くなら横浜美術館より正解だったかもしれないです。水没した都から発掘された貴重な遺物なんですね。
 楽しい記事どうもありがとうございます!

コメントありがとうでーす♪

>もうやださん

お久しぶりです。
そうなんです。楽しかったですよ!!
「海の」って意味分かって頂けて良かった。
海底に沈んでいたなんてロマンがありますよね~!
いや~!感動しました。
長いのに読んでくれて、ありがとうございました。。。
なんか、無駄に長くなる傾向があります。(笑)
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美の名言

『美の名言』人名五十音順索引
     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。