スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三嶋大社のお祭り・パート2

熱気にみちた頼朝のパレードも終わり、カッちゃんを堪能(笑)(= ̄∇+ ̄= ) した後、疲れたので三島プラザホテルの1階にあるカフェレストラン「セゾン」でお茶をしました。
プラザホテルの1階外はお祭り限定で、ビアガーデンの様になっていてストリートライブをやっていたり、色々な食べ物を食べたり飲んでいる人で凄く混んでいるのですが、何故かレストラン内は意外と混んでない。
クーラーもきいているし、大きなソファでゆったりくつろげて別の意味で穴場です。
写真・左 母が食べたフランボアースチーズケーキと私はオレンジミント味のケーキ(名称はうろ覚え)
写真・右 さくら棒の前で母を記念撮影。
長いピンク色のふ菓子です。川越にもこれと同じ様な黒砂糖の長いふ菓子が売ってます。

P8165044.jpg


梯子のり
高所作業で梯子(はしご)を使うことが多かった鳶職人(とびしょくにん)は、江戸時代には火消役も兼ねていました。梯子は人命救助や火災現場確認のためにも必要で、その訓練がはしご乗りの由来ともされています。揺れ動く天空での連続技と、下でささえる人たちとの呼吸が、消防活動に固有な結束の固さを象徴して大衆にも感動を与えます。ヽ(`ハ´)ノ アイヤー

P8165051.jpg


写真・左 鳥居の向こうに飛行機雲です。
写真・右 御神輿わっしょい!

P8165062.jpg


三島伝統芸能しゃぎり囃子です。競り合い。三日間夜になるとやります。
三島っ子はしゃぎりを子供の頃から習って祭りに出ます。あたり前すぎて学校行事の様に感じてました。子供の頃に習った形と音はいつまでも忘れません。
見ながら、自分も動き出しそうでした。(*´艸`)
私は17日の夜に見に行ったんですが、今年はなんとなく人が少ない様に感じました。
17日の最終日ってのもあるけど、世の中不景気だからでしょうか・・?

後、外人さんを沢山見ました。その辺で働いていそうなアジア系の人から、フランス人らしき夫婦まで・・けっこう沢山いるもんですね。ごにょごにょ言いながら「しゃぎり」を連発していたのが笑えました。
外人さんにも見てもらえるとなんだか嬉しいですね。

P8175091.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。