スポンサーサイト


いざ直島!!

まずは~直島(香川県直島町)に行くって決めたので、この本を買いました。
詳しい事はこの本に載っているので読めば分かるんですが、手短かに説明します。
直島は瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。何も無い過疎の島。
島を文化的な場所にしたいという意向で町長・三宅親連と福武書店の創業者・福武哲彦との間で意見が一致し、安藤忠雄らと共に美術館やホテルの建設を行い、ベネッセハウス・地中美術館。古民家を利用した家プロジェクトは宮島達男を筆頭にジェームズ・タレルなどが参加。
自然の美しさとアートを融合させた楽園を造りあげた。
私が本を読んでの説明なので適当です。

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)
(2006/11/22)
秋元 雄史安藤忠雄 ほか

商品詳細を見る


なんか、最近テレビでもかなり取り上げられ放送していた様なんですけど、私は見てませんのでどうゆう内容か分かりません。
「直島に行くんだ~」と友達に言ったら、「この前テレビでやったばかりだし、かなり混んでるって噂だよ。」と聞き、「だって四国の島だよ~!いくらテレビでやったって大した事ないでしょ~!」と言っていたのですが、宿泊施設を予約しようとしてびっくり

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ何処もあいてない・・
もともと小さい島なので、宿泊施設もあまり無いのです。
二泊するのでひとつにしたかったけど別々の旅館を確保。一日夕飯出ないけど、まぁいいか・・こうなったら、何処でも良いって感じです。
ベネッセハウスはどうかなぁ?と思って一応見たら、なんと一番安い部屋で4万円弱。
しかも連休なんであいてる訳がない。(´・ω・ヾノ)ナイナイ
という、一連の作業を夫が必死でやっていました。(計画を立てたり予約をするのは夫の大事なお仕事です。)(笑)
こっちはまかせたので、だまってついて行くのみ
楽でいいなぁ~

直島に行くには、夫が調べた行き方によると宇野という所からフェリーに乗ります。
宇野って何処?┌( ┐。д。 )┐┌( 。д。┌)┐電車を乗り継ぎ・・着いたど~!
宇野は岡山県です。香川県の高松港にも行くらしい。
宇野にあったナイスバディーな石像と一応写真を撮る。いよいよフェリーで出発(でっぱつ)だぁ~!

P9195231.jpg


フェリーはなかなか気持ちよい。海風をうけて進むのだぁ~!
海の色がキレイだぞ!公害とか無さそう・・

P9195246.jpg


四国フェリーとか・・とにかくけっこう行き来してるんですよ。
やっぱり島の人の足ですね。
フェリーに乗って20分くらい。とにかくすぐ着いた。
ついにお目見えしました。草間彌生さんのかぼちゃです
わぁ~!本に載ってた写真と同じで大きいなぁ!

P9195266.jpg


フェリーから降りるとこまで書けなかった・・・いったいいつになったら書き終えるのか謎。今日はこのへんで終わります。
先が長いけど、気長に見てね。無理しなくて良いからね。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

テレビの反響って
異常なくらいのものがありますよね

有名になりすぎるのも
程々がいいですね、、、

そんな中で
どんなグルメツアーが
待っていたのでしょうか

わくわくです

コメントありがとうございます。

>Shin7777さん

そうなんですよね・・・
丁度連休にあてて放送したみたい?な感じになったらしく。
その前からちょくちょくやってたみたいなんですけど、どんどん加熱しているみたいですね。
もう少し空いてるとゆっくりできたと思うんですけど、しかたないです。
まだまだ混んでる場所が今後出てくるんですよ。

グルメ記事・・ドキっ
がんばります。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
