

草間彌生「かぼちゃ」まずは赤です。

草間彌生HP
長野県生まれ 画家 彫刻家 小説家
松本駅近くで種苗業を営む裕福な家に生まれ、幼いころから草花やスケッチに親しむ。その一方、少女時代より統合失調症を病み、繰り返し襲う幻覚や幻聴から逃れるために、それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始める。
絵画の画面や彫刻の表面のみならず、見る者の視界を覆い尽くさんばかりの水玉のモチーフを使うことが特徴。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せる手法などを用いる。
またファッションデザインや小説執筆などの活動も行う。
日本国内はもちろん世界的にも有名で、様々な賞を受賞している。


島にフェリーで入るとすぐに見える大きなかぼちゃ。
この島の顔みたいなものだから、みなさんを出迎えるような感じでこの場所に置く事を決めたんだって。
お出迎えもお帰りもこのかぼちゃの役目です。
丁度ハロウィンの時期だし良い写真です。

草間さんと言えば長野県の生まれなので、長野の松本市美術館も大々的に草間ワールドが繰り広げてありました。
石川の21世紀美術館にもあります。
日本全国にこうゆう草間ワールドがあるんだなぁ~と感心する次第です。
ここは外なので、普通に誰でも見れます。
入場料を払わなくても見れるアート。しかも触っても良いし、写真撮っても良いし、中に入っても良い。この島のステキなシンボルですね。

P9195319.jpg


まずはかぼちゃをじっくり堪能・・
その後、芝生で休んでみたり・・

P9195295.jpg


以前、松本市美術館で買った携帯ストラップのかぼちゃ。
直島の海をバックに「一夏の想い出」的な写真を撮ってみたり・・
手前に吊るして2ショットで撮ってみたり・・

P9195299.jpg


中に入ってみたり・・
外から覗いてみたり・・

P9195312_20091001162733.jpg


そんな感じでかぼちゃと沢山遊びました。(笑)(o´艸`)。+゚ウフフ
直島アート。今後どのようなものが出てくるか楽しみにしてて下さいな~!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

同じだ~♪

写真を上から順に見たら・・・
見たことあるぞ!!!黒水玉の赤かぼちゃ。

・・・何だか すご~~~い♪♪♪

と漠然と思ってしまいました。

コメサンクス!

>じゅんちゃん

そーなのよ♪そーなのよ♪
あのかぼちゃよ~~!
同じでしょ??(笑)
凄く思ってくれて嬉しいです。
続きもお楽しみに・・
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
