

「I LOVE 湯」

直島の銭湯「I LOVE♥湯」
大竹伸朗のデザイン。(おおたけ しんろう)は日本の現代美術家。
美術大学イギリス留学バンド活動などを経て、1982年から個展を開始。以後絵本、写真、立体、コラージュやパフォーマンスといった多種多彩な表現をみせ、一躍時代の寵児となる。ガラクタや巨大なゴミを媒介にしての作品を特徴とし、海外でも評価は高い。


外観、内装はもちろんのこと、浴槽、什器、備品やアートグッズ(みやげもの)に至るまで、大竹伸朗の世界を文字通り全身で体感できるという従来にはないまったく新しい作品として、すでに多くの海外メディアにも注目されている。

民宿のおじさんが「近いから是非行った方が良いよ。とにかく普通の銭湯じゃ無いから。何て言ったらいいのかなぁ・・何とも言えないけどね・・表現できない・・とにかくアート!!」と熱弁してくれたので行ってみる事に。(もともと行くつもりだったんだけどね。)
最後の言葉が「とにかくアート」って。(笑)そのままじゃん。
夜なので暗くていまいち派手さが伝わりませんが、とにかく凄いんです!!
大竹さんらしい廃材を利用したデザイン。一見とんでもない建物に見えがちですが、なんかバランスがとれてて島とも調和してる。とってもレトロで、かわいい銭湯なんです。
名前も洒落てる。(笑)クスクス。+゚(*´>艸<`*)

P9195327.jpg


昼間見てもおもしろいと思うけど、夜は夜でライトアップされてて独特な雰囲気をかもしだしてます。「混んでるから早めに行った方が良い」と聞いたので、これまた民宿のおじさんから。早めに行ったら丁度良い具合。その後だんだん混んできた様です。
ガチャガチャもあったよ。

P9195334.jpg


中は写真撮れないのでパンフアップしときます。
こちらは女湯です。たまに入れ替えがあるみたいです。

一番気になったのが、デザイン的な事をする場合、銭湯という実際にお湯や水を使用する場所だという事。水場というのは造るのがやっかいと聞いた事がありまして、いいかげんな造りでは出来なかっただろうなぁと思います。
その辺どうやって制作したのか気になって調べてみたら、INAXが色々協力してくれた様です。
ものづくり工房という場所を提供したり、どんどん膨らんでいく大竹さんのイメージに応えたいという思いと、絵付け便器のよさをアピールしたい気持ちでINAXライブミュージアムを見学させたり。「世界のタイル博物館」や「窯のある広場・資料館」を見学するうち方向性が変化し、鮮やかな色の再現が技術的にやきものでは難しかったのですが、なによりも染付古便器の美しさやヴィクトリアン・タイルなど古いやきものの魅力が大竹さんの気持ちを動かしたように思います。by INAX との事。
しかし、「アートには多少の毒が必要なのに、かたくなに毒を使うことを断られた。」と大竹さんも言っているので、色々制作は大変だった様です。
日頃考えている事が真逆な両者の、戦いと友情って感じでしょうか??(笑)

090906posterthumb.jpg


男湯の様子を夫に聞きましたら、お風呂の底のタイルは春画などが満載で、蛇口もとにかくエロかったという事でした。よくよく後で調べてみたら、このゾウさんは秘宝館から持って来たもので、(何故秘宝館にゾウが!?)いろいろ秘宝館廃材が使われているらしいです。
写真・左 これが問題の蛇口です。(笑)ひとつひとつ違うので、無難にこんなのもあります。
写真・右 大竹さんの制作風景。写真はINAXより。

img090826_07_001.jpg


銭湯から出て夕涼みへ・・涼しくて海風が気持ちいい~♪
写真・左 こんな、オブジェ発見!!幽霊のマネで写真に写るレイコ。
(* ̄m ̄)ブッ
写真・右 草間さんのかぼちゃの中はこんな風になってます。夜は水玉ライトが光るんです。

P9195344.jpg


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
