スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は黄色かぼちゃ&ベネッセハウス

赤かぼちゃに続く、第二弾黄かぼちゃ。(o´艸`)
できるだけ突拍子もない風景を作りたいという事で、ここに置かれました。
海に大きなかぼちゃ・・・う~んかなり突拍子も無い。(笑)
海を間近で見て、奇麗さに驚きました。ス…Σ(゚д゚|||) スゴイッッ!
ハワイとは違う日本的な海の色ですが、深い青い色の海は気持ちがパアッと明るくなりますね。
いやはや、天気も良好。

実は、このかぼちゃのヘタ部分が高波にさらわれてしまったのか、無くなってしまった事があったんだって。でも、地元の漁師の方がプカプカ浮いているヘタを発見してくれ、持ち帰ってくれたとの事。その事を草間さんに話したら、「それだけ島の人達に馴染んでいるのね。」と、喜んでいたそう。

P9205365.jpg


かぼちゃの周りにはいつも人だかりが・・大人気スポットです。
こちらは夫が携帯に付けているストラップです。一緒にパチッ

P9205436.jpg


写真・左 ベネッセハウス。ホテルの裏側の辺にあるアート。向かいはビーチ。
写真・右 ベネッセハウスミュージアム入り口。

P9205383.jpg


※ベネッセハウス
ホテルを備えた美術館。建築家安藤忠雄が全体設計した直島文化村プロジェクト・ベネッセアートサイト直島の中核施設。
外観の少ない建築で、ギャラリー部分はほとんど埋まっている。自然の地形を生かし、山を彫り込んでいくように、造られている。
作家には直島まで足を運んでもらい、その現場を見てもらった上で現地で作品を造ってもらう。
ヤニス・クネリスが最初に挑戦した。使う材料は建物などに使われて一度加工されたもの。使う材料は人工物。文明の痕跡が残っていて、でも文明の方が先にいってしまって、モノとしか見えなくなってしまった素材を集めて、それらの素材を、水で洗って錆びさせた鉛の板でのり巻き状に包んだ作品などが展示されている。


ベネッセミュージアム内のアートの一部で、ギャラリーの外に展示されている杉本博司 「タイム・エクスポーズド」白黒の地平線写真を眺めて降りて行くと、安藤忠雄が作品の一部の様に、又は一枚の絵の様に見せたかった素晴らしい景色が見れる。
写真・右 こちらがその景色

P9205390.jpg


写真・左 リチャード・ロング 「十五夜の石の円」
写真・右 奥に見えるのは世界の国旗が砂で造られています。なんと、その砂の中は蟻の巣なんです!!この、大きな一枚ガラス・・よくよく考えれば凄く造るの大変ですよね。

P9205397.jpg

写真・左 安田侃 「天秘」コンクリートに囲まれた空間に平たくて大きな大理石の彫刻が二つある。冷たい大理石は直島のキツイ日差しで火照った体をひんやりと冷やしてくれる。
写真・大理石の上で寝転ぶと、そこにも一枚のアート。空。

P9205398.jpg


さ~て、お昼だ!お昼だ!「ミュージアムレストラン 日本料理 一扇」
写真・左 直島地鶏を使った親子丼のランチセット。(私が食べた。)
卵とろとろ、鶏肉ぷるぷるの美味しい親子丼です。豆腐?なのか?プリプリした食感の豆腐とオレンジの味がするかぼちゃ料理、ねぎぬたなどが付いてました。全てが味わった事の無い上品かつとっても美味しいお味。玄人って感じのお味。
ねぎぬた嫌いなわたくしもこんな美味しいの?ねぎぬたってと、かなり衝撃を受けました・・・(゜_゜i)
写真・右 天丼ランチセット。(夫が食べた。)
夫は「量より質だね!」と感想を述べてました。

P9205412.jpg


写真・左 デザートのオレンジゼリー。お皿よく見えませんが、とってもおしゃれです。
写真・右 バス停からの景色。(*´ー`)次は地中美術館に行くのでバス停に並んでいたけど、長蛇の列。一回目は見送り・・二回目でようやく乗れる。(それだけ混んでいるのです。)

P9205404_convert_20091006123815.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

こんばんは。

瀬戸内に行かれていたんですね。香川ですか。僕は仕事でしか行った事ないなぁ。

お天気がすばらしいじゃないですか。で、レイコさん得意の美術館めぐり?

本当におすきなんですね。

凸っと!

No title

わぁー、黄色いかぼちゃデカイ!
このかぼちゃは赤いかぼちゃみたいに
中に入れるのですか?

色々と楽しそうでしたね~。
ランチも美味しそう☆
最後の写真のバス停からの景色も
最高に綺麗ですね。
私も行ってみたいなぁ。羨ましいです~。

No title

こんちは

いいとこで いいもの食べて 羨ましいなァ

今日もポッチっと

コメントありがとうございます。

>YAM★YAMさん

おはようございます。

そうですね~。この街全体がアートの島なんで、その中の美術館にも行ったりしました。
こうゆう場所はお天気が良くないとダメですよね。
今回はとっても良くてラッキー♪でした。


>ウエチナさん

黄色かぼちゃは中には入れません。
穴があいてないので・・・
ちょっとだけ赤より小ぶりなんです。
直島お勧めですよ。
休日などは混んでるかと思いますが・・・そこが難点。
奇麗な空気と海と美味しいものもあって、リフレッシュしてきました。


>たまたまさん

おはようでーす♪
たまたまさんちは夏涼しくて良いですが、こちらは少し暑かったです。
あたり前ですが、日本全国色々違うものですね。
楽しかったですよ♪
まだ続きます。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。