スポンサーサイト


家プロジェクト・パート2

家プロジェクト略して「家プロ」第二弾でごわす。
「はいしゃ」
面白いネーミングですが、元歯医者ってだけで、アート内容とは何の関係もありません。
ここも大竹伸朗さんの作品。大竹さんというのは実に廃材を上手く利用したアートを造る方なんだなぁ~と、ここを見ても改めて納得しました。
時代はエコ。まさに、今の芸術家なのかもしれません。時代の映し鏡。
「はいしゃ」のテーマは夢と船。船のパーツがいたる所にありました。
床にはガラス板が敷かれその下には写真などのコラージュがされていたり、濃紺にペイントされた部屋には古びた電灯や欄間が残されている。(外はOKですが、中は写真が撮れません。今までも紹介してきた建物の中は写真NGです。)

P9215513.jpg


私達は早めに行ったので良かったのですが、夕方帰ろうと思って「はいしゃ」の前を通ったら長蛇の列。何やら1~2時間待ちなんだって。びっくりした~!
写真・左 自由の女神が下の階からふきぬけを通って上の階まで突き抜けてます。
写真・右 廃材利用のタイル外階段。壊した家から出てきたもの。

P9215509.jpg


「碁会所」
実は一番最初に行ったのですが、写真が無い(撮れない)ので最後の記事となりました。
床屋さんのご隠居さんがこの場所で碁を打っていたという事で建物の名前が「碁会所」です。
木彫作家の須田悦弘さんの作品。本物そっくりの椿が四畳半の畳の上に転がっています。
彫刻刀で削って造ったんですよね・・・。凄い。本物と見分けがつかない!!
そして、後ろのお庭には本物の椿の木。
はたして美しいのはどちらか・・・?本物に決まってるじゃんってお思いのあなた!
自分の目で確かめて下さい。椿は冬しか咲いてないから冬に行くしかないのが難しい。
家プロジェクトで実際に行ったのは以上です。

「きんざ」
「碁会所」の横にある家なんですが、ここは一日18人しか見る事ができません。
入場も一人づつなんです。その為何日も前から予約が必要との事。残念ですが見れませんでした。
内藤礼さんの作品が展示されています。
 
周辺のいろいろお写真です。
写真・左 何やらアートな臭いのする土壁。こちらは塀なんですが、ここら辺は古い家が多いのです。土壁の家や蔵がけっこうありました。
写真・右 猫も多し。島って猫が多いよね?江ノ島もいっぱいいるし・・
くつろいでお昼寝中。

P9215537.jpg


そして、何よりも多かったのが木造なんですが、壁になる木を黒く焼いた板を使った家。
焼杉板と言うそうです。
何故かと言いますと、海風で普通の木のままだとすぐ朽ちてしまうらしいのです。
黒く焦がしておくと丈夫で長持ちするそう。
へ~なるほど。島民の昔からの知恵ですね。

P9215489.jpg


写真・左 何の花か分かりませんが、温かい所に咲いてそう。
写真・右 ケイトウが満開です。まだ暑かったけど秋の気配がします。

P9215552.jpg


写真・左 なんかトトロに出てきそうな場所でしょ?
真ん中に沼があるんです。蓮の花が咲いてました。

写真・右 いよいよ帰りのフェリーへ。
観光案内所は混んでるし、フェリーの列も凄いんです。何処が最後尾か分かりません。(ロープはっとくと良いですね。「ここが何行き最後尾」と書いたプレート持つ係員も必要。)
みんなも分からないみたいで、右往左往。これは「高松行きですか?」とか色々聞かれて、私も知らないですからっ!!
なんとか乗って、さようなら~直島よ~!

P9215582.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
