スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の宮島→NG 安芸の宮島→OK

「やっぱり秋の宮島は紅葉が奇麗よね~!」と、思っている方。それは間違いです。
安芸の宮島なので漢字が違います。(ハイ!そこの人~知ってるよっとツッコまないっ!)
確かに秋は紅葉が奇麗なんですけどね・・・

写真・左 フェリーで出発です。ここの所フェリーばかり乗ってます。
晴れ女レイコでしたが、なんとこの日は小雨がぱらつく曇り空。
ちょっと残念ですが、本降りじゃないだけマシかぁ・・
写真・右 これが、あの世界遺産登録証です!!(ノ゚o゚)ノオォ~!

P9225618.jpg


写真・左 まずは、夫がおみやげを買いたいとよった「宮島伝統産業会館」
職人がひとつひとつ手造りで造ったしゃもじやおぼんなどが売ってます。
しゃもじは普通機械で大量生産してしまうのですが、広島でも唯一ここだけが、一本を一人の職人が仕上げまで携わるという造り方をしているんです。
ここで、檜のしゃもじを購入。手触り良し。流線型の形がとっても気持ちいい。

写真・右 入り口の鳥居です。厳島神社までの道のりが遠くてびっくり!!
海沿いの参道が長く続きます。
そして、さすが世界遺産だけあります。観光客の多さが半端じゃ無い・・
私の想像と違う・・もっと静かな場所だと思っていたんですが、思いっきり観光スポットって感じでお土産物屋も沢山あるし、人も凄く多いし、鹿も沢山いるし(それは関係無い)、平安時代の人はいないし(当たり前)、とにかく、思っていた感じと全く違いました。

有名な場所ってテレビや本などで見ていた情報と、実際行ってみた感じとが全然違う事ってけっこうありますよね。( ; -_-)/
例→北海道の時計台とか。エジプトのピラミッドとか。(行った事無いけど人に聞いた。)

P9225628.jpg


写真・左 灯籠が海沿いにず~と続いて置いてあります。
写真・右 とりあえずここが第一の写真スポットみたいです。
みんなこぞって撮ってました。鹿さんと大鳥居をパチッ

P9225642.jpg


写真・左 お参りする所です。奥は入れません。
写真・右 夜になったらこの灯籠?が光ってライトアップされます。

P9225657.jpg


写真・左 とにかく廊下は人でびっしりなので、写真撮るのに苦労しました。
板一枚下は海。隙間から海の水が見える・・ここにこんな沢山の人がいて壊れないのか?床が抜けたらどうしよう・・と思ってしまった。

社殿は海の上に建てられているため、台風・高潮の影響・被害を受けるのは宿命的であり、床の木材を隙間を空けて敷くなどの対策を取っているが、それでも大型の台風が直撃した際には倒壊などの被害を受けることがある。
しかし、そのたびに大規模な修復を行っており、修復することを前提に建てられた社殿であるといえる。

写真・右 大鳥居の方まで船が出てます。しかたないですが、大鳥居の向こう側にビルとか見えるんですよね。あれってなんか景観壊してますよね。

P9225681.jpg


写真・左 五重塔と狛犬のコラボ。狛犬がけっこう恐い。
写真・右 神様にお供えしてあるお酒です。沢山ありますね~!
海の近くの神様はお酒が好きと聞いた事があります。(歌舞伎の話ですが)

P9225685.jpg

※厳島神社
1400年の歴史をもち、日本全国に約500社ある厳島神社の総本社である。
海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社で、廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるよう。
俗に「安芸の宮島」と呼ばれ日本三景の一つとなっている。
平家納経で有名であり、平安時代末期に平家一族の崇敬を受け、仁安3年(1168年)ごろに平清盛が現在の社殿を造営した。
平家一門の隆盛とともに当社も盛えた。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

安芸の宮島ゆっくり散策してみたいな

今朝も ぽっち

コメントありがとうございます。

>たまたまさん

安芸の宮島ステキでしたよ。
紅葉には早かったですけど・・
なんか散策コースや登山コースみたいなのもありました。
ぽちっとありがとう。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。