スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮島ぶらり散策

宮島は厳島神社だけでは無いんです。
神社や寺などがとにかく沢山あります。人と神々が共に生きる島だそうです。
水族館もあるのですが、今は改修工事の為お休み中です。
そして私が思っていたよりけっこう広い島です。

まずはとにもかくにも、厳島神社宝物館に行きました。
平家一門をはじめ、時の権力者たちが奉納した貴重な美術工芸品の数々を収蔵しています。
写真・左 平家納経(へいけのうきょう)《国宝》
平家納経は平清盛願文、無量義経(開経)・法華経28巻・観普賢経(結経)・阿弥陀経・般若心経の計33巻から成り、 平清盛をはじめ平家一門の人々が1巻ずつ結縁書写して、厳島神社に奉納したものです。
写真・右 小桜韋黄返威鎧(こざくらかわきかえしおどしよろい)《国宝・平安時代》
源平の争乱期に発達した大鎧は、豪壮な趣きをもっています。社伝では源為朝所用のものとされ、数少ない平安時代の遺品のひとつ。
※写真は厳島神社宝物館HPより

houbutukan5t-.jpg

↑一例ですが色々と面白いものがありました。
他にも「山姥の掛け軸」があったのですが、それを見ていて思いました。
山姥ってもしかして白人の事なんじゃないだろうか?山姥はまず大きい。色が白い。手足が大きく、鼻も高い。魔女みたいな風貌。よく山姥は夫がいませんが赤ちゃんがいる事がありますよね。(昔話などの事です。)それって日本人の男性の子供を宿してしまい、山に引きこもっているんじゃないかなぁ~などと思いました。
大昔の事ですからね。差別もあったんでしょうね。

そして、大願寺の不動明王を見ました。
大願寺(だいがんじ)(平山真明住職)は、 2006年4月2日明治初頭の神仏分離令で損失した「護摩堂」を約百四十年ぶりに再建した。
中にはインド産約20tの白檀(びゃくだん)で出来た高さ約4mの不動明王が安置されている。
こちらも凄い迫力です。Σ( ̄□ ̄;)
※写真は「JRおでかけねっと」より拝借しました。桜は咲いてませんでした。(笑)

p4162_1.jpg


大本山「大聖院」に行きました。
山を登って行くと上から大鳥居や厳島神社を見下ろせるスポットがあります。

P9225706.jpg


写真・左 「大聖院」観音堂と摩尼殿です。
写真・右 お釈迦様の足の裏です。これを触りながら願いを唱えると良い。

P9225716.jpg


写真・左 蓮の花が仏教っぽいです。雨に濡れて良い感じ。
写真・右 五百羅漢庭園にいた野生の鹿。凛としてます。

P9225729.jpg


写真・左 大船若経筒(六百巻)三蔵法師がインドより持ち帰ったお経です。
お経を唱えるのは大変ですが、これをクルクル回しながら階段を降りれば・・
あら不思議!!お経を読んだのと同じ効果が!!(ノ°O°)ノ*.オオォ!
写真・右 ズーム写真。ゾウがかわいい♪

P9225727.jpg


写真・左 ちょっくら休憩。出来たてホヤホヤのもみじまんじゅう。
お味はこしあんとつぶあんをひとつづつ買いました。出来たてまいうぅぅ~!
写真・右 山を降りて来たら、ぬな~~なんと潮がひいている・・・
凄いっ凄すぎるっっ!大鳥居まで歩けるって噂本当だったのね。
下に降りる為の階段があります。「何?この階段?」とか言ってた謎が解けました。
何で??遠浅だから??満潮と干潮ってどのくらい差があるんだろ??
自然って凄い!!海って不思議!!

P9225742.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

おぉ宮島~よい雰囲気ですねぇ~^^

一度見に行きたい見に行きたいとつぶやきながら・・・・
なかなか機会に恵まれず・・・来年こそはと写真見ながら決意をあらたにーっ

No title

なになに???瀬戸内海のたび??

お宅はよく、旅行にいかれますなぁ。羨ましい。

僕は広島県は未踏の地なんです。

厳島神社、ライトアップしている時に撮りに行きたいですね。

凸っと!

No title

白檀(びゃくだん)の不動明王サマほんとすごい迫力だー
後ろの炎がステキ

野生の鹿の写真、すごいステキだね、上手だねー、
苔むした岩とバックのグリーンそして鹿が良いバランスだねー

干潮と満潮ね、わたしも今回バリに行ったとき丁度満月で
潮が満ちていたからスゴイ波をたくさん見れておどろいたよー
潮速いんだもん泳いでてなんども流されて青くなったよ、
自然ってすごいねー


☆☆

コメントありがとう。

>magatuさん

私も同じ様に一度は見てみたい・・と思っていました。
やっと念願叶いましたよ!!
magatuさんも来年には叶うと良いですね。


>YAM★YAMさん

私も広島は今回初めて行きましたよ。
けっこう広いんですね。
厳島神社のライトアップもステキでしょうね。
撮るの難しそうですが、YAM★YAMさんなら大丈夫ですよね。
私達も夜まで居ようかと思ったんですが、天気悪いし疲れたので帰って来ました。


>みぃやさん

不動明王様凄い迫力でしょ~。
驚くよね・・炎の中に居るって・・
満潮って満月と関係あるんですね。
なんとなく聞いた事ある様な気がする。
バリの海も神秘的ですね・・考えただけでもステキそう。
うーん。なかなか出来ない貴重な体験しましたね。
けど、流されて溺れなくて良かった。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。