スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原爆ドーム&平和記念資料館

今回はふざけずに真面目に書きます。(いつも真面目ですけどね。)(笑)
(o´艸`)。+゚ウフ
マ、マズい・・もうふざけてしまった。(。-д-。)ゞ

原爆ドーム前まで路面電車で行きました。その路面電車内は外人さん達でいっぱい。ほとんど半ズボンにスニーカー、リュック姿の白人の外人さん。
確か海外旅行の時「日本人旅行者はリュックにスニーカーで何処でも行く。」とヨーロッパなどで批判されていたと思うんですが、結局日本に観光に来てるヨーロッパ人もアメリカ人も同じじゃん!!とつっこまずにはいられません。(けしておしゃれじゃ無いし・・)
フォーマルな場所では無いから良いと言えば良いんですけど・・
しかし、日本に来て「原爆ドーム」を見ようと日程に入れた訳ですから、その辺りは良い外人さん達なんだなぁ~と思います。

日本人に生まれたからには一度は見ておきたい原爆ドーム。それと、原爆ドームに行く際には絶対一緒に行かなければ・・と思っていた広島平和記念資料館にも行って来ました。

よく思うのですが、日本人は気の長い人種ですよね?
全世界で原子爆弾(核兵器)を落とされたのは日本だけ。しかも二個も・・
ありえなくないですか??もっと、気がふれるくらいに国民が怒っても良いと思うんです。
もちろんアメリカに対してです。でも、じっと耐え忍んで、黙ってがんばって黙々と努力して・・、広島の街を見て思ったんですが、ここに原子爆弾が落とされたなんて全く想像できないくらい奇麗でしっかりした街です。
この耐え忍ぶ根性は何処の国にも真似できない、日本人の誇るべく人間性だと思います。
アメリカの真似してをして日本は変わってしまいましたが、(戦争に負けるとはそうゆう事ですが)時代が変わったとはいえ、本当はこの根性を今も持っていると思うんですよね。

写真・左 原爆ドーム(世界遺産)
写真・右 原爆ドームの下には今も瓦礫がある。近くで見るとそうとう古く劣化も激しい。

P9235793.jpg


写真・左 今も真新しい千羽鶴が沢山つるしてある。
写真・右 平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)ちょっと曇りで見にくいですが、奥に原爆ドームと平和の灯(ともしび)があって、石碑に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の文字。
※平和の灯(ともしび)は1964(昭和39)年8月1日点火されて以来ずっと燃え続けており、「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という反核悲願の象徴となっています。
ここら辺一帯は56個もの様々な慰霊碑や記念碑、記念館があります。

P9235833.jpg


写真・左 広島平和記念資料館内にある模型の原爆ドーム
写真・右 広島平和記念資料館3階からの景色。平和記念公園を望む。

P9235842.jpg


写真・左 広島市街地の模型ですが、赤い玉が原子爆弾で、ちょうどその位置で爆発した。
写真・右 原子爆弾。現物と同じ大きさの模型。

P9235845.jpg


写真・左 瓦礫やガラスなどが一瞬にして溶けてくっ付いた状態の物。(この部質に放射能は残っていません。)の文字がリアルでした。実際触れれる物もあるし、写真はフラッシュをつけなきゃ撮って良いので、なるべく沢山の人に見て残してもらって、後世に伝えてほしいんだな。という広島の気持ちが伝わって来ました。
写真・右 黒い雨。原爆投下後しばらくして雨が降ってきたんですよね。その雨は放射能をたっぷりふくんだ恐ろしい黒い雨だったんですが、のどが乾いて焼ける様に暑い市民はその水を飲んだそうです。それどころか、火傷でできた水ぶくれや膿の汁まで喉の乾きに耐えられず口に含んでちゅーちゅー吸ったそうです。(その時の実物の指とかも展示されてましたが、さすがに写真は撮れませんでした。)

P9235848.jpg


広島平和記念資料館もとっても混んでました。人が凄くてよく見えないくらいでした。
遺品のひとつひとつに細かい説明が書いてあるんですが、みんなその説明を読もうとしているので、なかなか進まない。それだけここに来たら真剣になるんですよね。
そして、私の前に外人さんカップルがいました。一言もしゃべらず黙々と一眼で写真を撮っていたので、国籍は分かりませんでしたが、音声ガイドを聞きながら(外人さんはみんな聞いています。)とにかく真剣で、出てからも感想を書くノートがあるんですが、そのノートに何か書いていました。
この人達がアメリカ人であってほしい・・けど多分違うと思う。

資料館を見終わって思った事は、やっぱりアメリカ許せーん!!
学校では真珠湾攻撃した日本が悪いと教わったけど、あれは、日本がそうせざるおえない様に仕向けられた訳ですし、日本人は喧嘩両成敗という言葉もあって、どっちも悪いから仕方ないと思いがちなんですが、現在を見ても悪いのは絶対にアメリカだと思います。

後、京都は歴史があるから爆弾を落とさなかったと学校で習いましたが、あれも今考えれば、結果オーライのご都合主義な感じがします。
たまたま曇っていたから・・とかそんなレベルだと思う。

前、テレビで見たんですが、広島に原子爆弾を落とした人(もう、おじいさん)が来て資料館を見学するというドキュメントをやってました。
まず私が驚いたのは、原子爆弾を落とした人は気が狂って自殺したと聞いたんですが、それってデマだったんだ・・と初めて知りました。(確か学校の先生か母親が言っていたと思う。)
はっ・・!?元気に長生きしてるじゃん!!
その人は資料館を見ても全く反省してないですし、アメリカが開発した素晴らしい爆弾だったと言ってました。
これが現実だと思いました。
日本人が考えているほど罪深くは思ってないのが現状だと・・
今や、れっきとした日本人(しかも長崎の人)まで「原爆はしかたなかった」と発言した人がいるんですよね。
なんですかね~??あれは??あの心情は・・??
あきれ果てるばかりです。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

こんにちー
広島はいったことがないんだよね
ホント平和がイチバン、戦争なんてもう絶対に起きて欲しくないね

あ、オリオン座流星群さぁ、うちのほう曇ってて昨夜ももられなかったよー
くそー、

☆☆

コメントありがとう。

>みぃやさん

本当にそうだね~!
戦争は最悪です。
オリオン座流星群は忘れてて・・
12時頃に見たんだけど、やっぱり明る過ぎてダメでした。

戦争

お久しぶりです。

知覧はご存じですか?鹿児島県にある、かつて特攻隊の基地だったところです。今では博物館になっています。
以前、そこへ行った小泉元首相は、涙をふいていたそうです。

僕も行きましたけれど、こんなこと考えるのは狂気の沙汰ですね。
みなティーンエイジャーで、練度も低く、ほとんど成果を上げられずになくなっています。

長崎は行きました。アメリカ人はたいてい、「原爆のおかげで終戦が早まった」と答えます。たぶん無知と自己正当化しているのだと思います。

>BLUETAOさん

お久しぶりです。
ミクシイではこっそり日記読んでます。

知覧・・そうなんですよね。
詳しくは知らないので鹿児島県にも行ってみたいです。
やっぱり現地に行ってみると凄く分かりやすいですね。

戦争中はみんな狂ってましたからね。
今考えると意味不明ですし、命の考え方も180度違いますよね。
アメリカに完全にマインドコントロールされてますよ・・「原爆のおかげで終戦が早まった」なんて良い様に日本は言いくるめられています。
アメリカは自分たちの開発した原爆をどうしても使ってみたかったんです。
それで正当な理由を考えただけ。他に終わらす方法はいくらでもあるのに・・
戦後こんな風に日本がなったのは(日本の悪い部分の事)アメリカを真似したからですね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。