スポンサーサイト


2009川越まつり・前編

10月17.18日は川越まつりでした。
初めて行く川越まつりです!前々からどんな感じなのか楽しみにしてました。
二日間ともまつりを満喫しましたので、二回に分けてお送りします。
まずは、川越まつりの見どころを紹介します。

●動く文化財・絢爛豪華な山車
慶安4年1651年(約360年前)神幸祭を開催。川越氷川神社祭礼「川越祭り」のはじまり。
市内の町内ごとに保有する山車は指定文化財にされているものも多数あり、その歴史的価値と美しさは必見!
●お囃子や踊りの見事な競演
”曳っかわせ”(ひっかわせ)と呼ばれ、山車と山車が出会った時にお囃子と踊りの競演を行います。盛り上がると急テンポのリズムで展開され、威勢の良い若衆のかけ声とともに祭りの雰囲気は最高潮に達します。   
●歴史的な町並みや風情と調和した祭り全体の情緒ある雰囲気
手古舞や引き手の美しい着物・町中にあふれるお囃子のリズムと喧騒・関東中の露天商が集まっているのではないかと思うほどの出店の数々、そして蔵づくりの町並みと山車のマッチング。
川越まつりは江戸の祭りの様式に影響を受けたとされていますが、これらが一体となり醸し出されるものはまさに江戸が戦災で失った貴重な一風景とされています。


その日は何も食べず、お腹を空かせてお昼過ぎに出かけました。
クレアモールを通って歩いて行ったのですが、かつて無いくらいの混雑ぶり。
前に進めない!!(((o(>Δ<; )( ;>Δ<)o)))恐るべし川越まつり・・。
本川越駅前の大道りに出たものの何処も混雑してます。出店の数も半端無く多い。
これだけ多くの出店が出たお祭り見た事ありません。

とりあえず食べ物写真をアップします。
出店だけでは無く、近所の店も出店の様に出店しているので、もう色々食べたい物が目白押し~!!
写真・左 だんご屋さんがけっこうあるんですが、店名忘れた。お醤油の焼き団子。
写真・右 こちらも別のだんご屋さん。あんことしょうゆ。
私の子供の頃三島に「銀月」っていう甘味所があったんですよね。そこのお団子が美味しくて大好きだったんですが、無くなってしまいました。
その味とそっくりだったので感動しました!!

PA176169.jpg

鏡山酒造跡地にて。ここは椅子もあるしいろいろな物が売っていて良いですよ。
写真・左 こちらも近所の飲食店の方が作っていた、もつ煮込み。
もつの臭みが全く無くて凄く美味しかった。次の日も買いに行ったけど、もう無かったです。
写真・右 ビールのコエドと川越太麺焼きそば。富士宮焼きそばの様なB級グルメを目指しているらしいが・・・今後、どうなるのか??

PA176161.jpg


写真・左 こちらは焼き鳥屋さんが出していた、かもつくね。(時の鐘の近く)
写真・右 イカまるこんにゃく。こちらもお醤油屋さんが出していたもの。
良いお醤油らしくて、美味しかったです。

PA176239.jpg


写真・左 川越祭りの山車を出す各町内には、祭りの事務局であり神を向かえる場所としての会所が設営されます。会所には祭壇が設けられ、設営時氷川神社の神主さんに祝詞を上げてもらいます。
写真・右 普段は結納品などをあつかっているお店ですが、ディスプレイがお祭りっぽくてステキ。

PA176177.jpg


写真・左 見世物小屋だって!!何があるんでしょ~??
写真・右 おばけやしき。
三島のまつりにもおばけやしきがあるけど、それよりもしっかりした造り。

PA176173.jpg


写真・左 山車4台がひっかわせをやっています。
山車にかかっている布が豪華で奇麗ですね~!
写真・右 もう、めちゃくちゃ混雑してます!
ぎゅうぎゅうで歩く事もできません。山車が沢山集まって来ては、ひっかわせをやるのでその間は山車が動かないので人々の波も動けなくなります。
こんな混むと思わなかった~スゴ・・・(゜_゜i)尋常じゃない人の多さです。

PA176248.jpg

午後から10時頃まで居ました。熱気(主に観客)と山車の奇麗さ優美さに驚きました。
後、出店の多さにもびっくりしました。
まつりと言うと三島の夏祭りしか知らないのでそれと比べてみます。(比べても意味無いと思いますが・・勝手に比べます。)(笑)(o´艸`)
山車の形が全然違う。三島は上に人が沢山乗りますが、あれも今思うと独特だぁ~と思います。川越は人が見える所で5人くらいだけ。人形が乗ってるのが特徴。
三島はしゃぎりと言って鐘を大勢で打ち鳴らすのでかなりうるさいのですが、それに比べると太鼓3、笛1、鐘1音なので音が小さい。その代わりさるやおかめなどの舞いがある。
三島はみんなニコニコしてて楽しそう、声を出してはりっきってる感じなのですが、こちらは関東の気風でしょうか・・?静かで落ち着いていて気取ってます。
三島は真夏なので浴衣と袢天ですが、川越は着物って感じで各町内凝っています。
山車に掛けてある布も凄いです。
三島はしゃぎりで競り合いというのがあります。それと同じ様なのが川越ではひっかわせですね。お互い山車が出会うと舞いを見せ合います。
以上1日目リポート終了です。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

オイラも行ってきましたよ~!
偶然ですが行くところかぶってますね~(笑)
ブログにアップしてるんでまたご覧になって下さい!

>ドイケンさん

見て来ました~!!
めちゃくちゃかっこ良かった。
やっぱり加工が上手いですね!!
本当に行く所かぶってます。
すれ違っていたら面白いですね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
