スポンサーサイト


2009川越まつり・後編

二日目です。二日目は夜のみ出かけました。
クレアモールを通って行った前日に懲りて、今日は本川越駅に直接続く大きい通りから行く事にしました。ところがその通りも歩行者天国になっていて出店がぎっしり
当たり前ですが、お客もぎっしり・・ヾ((>д<;≡;>д<))
本川越駅前では山車4台がひっかわせをしていました。

写真・左 頑者(がんじゃ)のラーメン。
何時行っても閉まっているつけ麺屋なんですが、めちゃくちゃ美味しいという事で有名なんです。まつりの日は外でお店出してました。
周りが暗いので写真が上手く撮れないっ!ウロウロしたり撮り直してる間に、のびてしまいました・・
写真・右 鏡山酒造跡地にて
「焼き鳥ひびき」の味噌だれを付けて頂く焼き鳥です。こちらも出店を出してました。
市の職員がうどんも売ってた。200円という安さ。

PA186299.jpg


写真・左 一番街にあるつばさの撮影でも使われた陶器屋さん「陶舗やまわ」の二階「はるり銀花」で貝がらの箸置きを買いました。
とってもかわいい♪お気に入りの箸置きになりそうです。
写真・右 子供の衣装も華やかで、七五三みたいです。

PA176253.jpg


写真・左 川越市猩々(しょうじょう)の山車。きつねが踊ってました。他の山車ではおかめ、さる、ひょっとこなど色々見ました。
写真・右 猩々(しょうじょう)能の祝福曲に取材した猩々。

PA186307.jpg


写真・左 5台の山車が向き合ってひっかわせをやっています。
写真・右 六軒町の三番叟の山車
どの山車もそうですが、人形も文化財で外になかなか出さないんですよね・・

PA176270.jpg


写真・左 脇田町の家康の山車。
こちらも、見た時は人形出てませんでした。何時出すんだろ??
写真・右 新富町一丁目家光の山車と幸町翁の山車がひっかわせ中。

PA186291.jpg


各町内の衣装の着物がとにかくカラフルでおしゃれ。
けっこう凝ってるんですよ。右は今成の鈿女(うずめ)の山車。
まつり中なのに何処も人形出してなくて、簡単には見れないんだなぁ~と思いました。
(川越市の山車のみ出してました。わりと最近作ったので文化財じゃ無い為と思われる。)
ちなみに、人形は神様が降りてくる場所と考えられているそうです。
人形と目が合うと神様と目が合うって事になるんですよね・・不思議です。
人形はとても貴重な物で修復する人が居ない為、まつりでは使わない様にと言われているのでレプリカを乗せている町内もあるんだって!!
似たような物は作れるけど、当時と同じ素材を使って再現する事はもうできないそうです。

PAKIMONO.jpg


山車のキラビやかさが何とも豪華なまつりでした。
出店の数が凄く多くて別の意味でも(笑)楽しいまつりです。
胃袋的にもね。(`∀´)ウケケ
後、山車の造りなんですが、ひっかわせをやる為に山車が360度回る様に出来てるんです。
木の車輪の下に別の台車みたいなのを置いていて、それで斜めにしたり、方向転換したりできる様になっていました。
ひっかわせは山車を近づけて向き合わせなければならないので、あの大きな山車を動かすのは大変ですよね。その動かし方を見るのもこのお祭りの醍醐味なんじゃないかと思います。
下にいて動かす人も手慣れたもんなんですが、やはりあの混雑の中動かすのは大変!!
力と技とコツがいります。そうゆうのも凄かったです。

ところで、お祭りの人出ってどうやって数えているんだろ?とか本当にそんなに来てるの?とか気になった事ありませんか?
私は三島の夏祭りの人出が人口10万人に対して、30万人の人が来てるというのにちょっと疑問をもっています。
川越まつりも人口30万人に対して100万人と聞いていたので約3倍
まつりというのは大体その市の人口に対して3倍の人が来るものなのだろうか???
と思っていたのですが・・(-_-。)

面白いニュースが出てたので↓アップしときます。

「川越まつり“水増し”やめた 昨年117万人から今年75万人!?」
埼玉県川越市で今月17、18両日に開催された国指定重要無形民俗文化財「川越まつり」で、市は2日間の人出が昨年比42万人減の75万人だったと発表した。
本来なら9月末まで放送されたNHKの朝の連続テレビ小説「つばさ」効果で人出が増えてもおかしくない状況。観光客が減る要因は全く無く実態でみれば、昨年並みか昨年より増えたのが実情。
実は昨年まで人出を重複して数える“水増し状態”だったため、数え方を変更したといい、市は「今年の数字が実態」と恐縮している。
「会場の広さに比べ、人数が多すぎる」「祇園祭を上回るなんておかしい」と批判が起きた為、今年は交差点を行ったり来たりする人の重複を避けることを最重視。まつりのメイン会場の交差点4カ所で、会場内に入る二もしくは3方向のみ数えることで、正確な人出の把握に努めたという。
市は2006年まで人出を前年との見た目で比較する“勘”ではじき出していたという。


あはは。何それ~うけりゅ~
勘って!!(笑)
まあ、追求しといて何なんですけど、こうゆう数字ってご祝儀的意味があると思うんですよね。
まつりを盛り上げる要素のひとつというか・・あまり攻めないでいてあげましょう。(*^^*)
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

そう、責めちゃだめ

いいの 大雑把な数字で 誇大数字も祭りのうち

研究会じゃないんだから

>たまたまさん

そうですよね。
私もそう思いました。
悪気があった訳ではありませんから・・(笑)
まつりですからね。まつり。(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
