スポンサーサイト


山勘・ヤマカン

おそれながら、申し上げます。
「風林火山」をかかさず見ている者でございます。
はじめ、私の好きな俳優の内野聖陽さんが、今年は大河ドラマをやるって事で、見始めました。もともとちゃんと大河を見た事ないんだけど、今回はホントに一回も見逃さず(見逃しても再放送がある為)ガッツリ見てます。本当に面白い。
今更ながら、歴史の面白さに取り付かれています。
夫婦そろって、風林火山に夢中であります。
でもって、この写真は夫が山梨に出張に行った時撮ってきてくれました。
お盆休みに静岡県の富士宮に行った時、勘助生誕の地を見に行って来たんだけど、富士宮はそんなに関係ないにもかかわらず、「勘助ゆかりの地」って事で宣伝をしてます。
母親のお墓もフューチャリングされていて、見つけて拝んできました。
拝まれても、「・・・誰だ? チミは?!」って、思っている事間違いない。
だって、関係ないもん。(笑)
富士宮でさえそうなんだから、本場山梨はけっこう凄いみたいです。
街全体が「風林火山」一色だそうです。(夫談)
駅の垂れ幕から電車まで、風林火山。
そうゆうツアーもやっていて、「行ってみたい~」って思ってしまった。

こちらは、富士宮の山本勘助生誕の地↓

IMG_4178.jpg


ただ冷静に考えてみると、内野さん演ずる山本勘助が好きなだけで、実物はあのドラマの中での外見のけなされ方を見ると、そうとう酷かったと思われます。
きっと、「頭が良く心意気があれば、外見なんて関係無い!」って、事を伝えたいんでしょう。又、そうゆう所が好かれていたと思われます。

↓これは甲府の駅です。垂れ幕がかっこいい!

PICT0062.jpg


↓こちらは清里の方を走っている汽車。電車ではないらしい。
たまたまさんがコメントで教えてくれました。

PICT0063.jpg

ちなみに、「やまかん」って言葉は山本勘助からそう言われる様になったんだって。
よっぽど、「かん」がいい人だったみたいです。
「かん」って言っても、全く分からない事じゃ当たらないと思うんです。
やはりその事に関して詳しく、勉強しているからこそ、当たるんじゃないかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

此の汽車(電車じゃないよ)たまたまの村を走ってるんだよ。

こんばんは♪
今日は月うさのブログに遊びにきてくださってありがとうございます☆リンクとってもうれしいです(*^^*)
私も貼り付けしちゃいますNe♪
これからもよろしくお願いいたしますぅ☆
また遊びにきますぅ~♪
(うちのだんな様沢村一樹のファンで(?)『頼朝やったんか~』と感激してました!)

>たまたまさん

風林火山館の入館者が40万人を突破って山梨のホームページに出てました。
すごい人気ですね~。
この電車八ヶ岳の方も走ってるんですか~。
電車じゃなくて、汽車って???(笑)
 


>moontousako(月うさ)さん

リンクありがとうございまーす。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
これからは、ちょくちょくかわいいお弁当を見にお邪魔しまーす。

旦那さま沢村一樹さんのファン??
男性がおめずらしい(笑)=*^-^*=
頼朝かっこよかったです。サマになってましたよ。近くで見れて良かったです。

こんにちは。
あし@伝言板では失礼しましたm(_ _)m
なんだか興奮(?)してよく読めていなかったみたいで^^;

静岡県のご出身とは何だか嬉しいです☆
私の方からもお気に入り登録させてください。
これからもよろしくお願いします。

>micanko さん

いえいえ。とんでもないです。
説明不足ですみません <(_ _)>

静岡県は良い所なので、色々楽しんで下さいね。
何か、分からない事があったら聞いて下さい。って、私も分かるか分かりませんが・・(笑)
田舎過ぎず、都会過ぎす・・丁度バランスがとれている良い場所だと思います。
後、人もいいです。

こちらこそ、よろしくでーすo(*^▽^*)o~♪
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
