スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「待ってくれ、洋子」長門 裕之

テレ朝の「ドキュメンタリ宣言」を見た。その時見た光景がなんとなく心の奥にひっかかっていたので、本屋でこの本を見た時には買わずにはいられなかった。
私は高校で福祉科を出た。
今ではけっこう普通になってきているのだろうか?その頃は県内でもそこしか無く、全国的に見てもまれだった。
私が小学校の頃、祖母が病気をした。中耳炎の膿が脳にまわり髄膜炎になった。
始めの頃は病院に行っても何だか分からなかった為、日に日におかしくなっていく祖母の言動を見て、母はとても困惑していた。
祖母は、夕方私が学校から帰って来ると、「今日は学校へ行かないの?早く行かないと。」と言ってランドセルを背負わせようとする。茶碗や箸も持てなくなるし、トイレも間にあわなくなる。
祖母は私よりとても強くて元気なはずだった。朝からごはんを作り洗濯や掃除をし、家事をしっかりこなしていた。私が風邪をひけば献身的に看病してくれた。
いわゆる育ててもらっていたのだ。そうゆう事はずっとこのまま永遠に続くと思っていた。
それなのに、今は小学生の私よりも弱い。病気になるという事はこうゆう事なのか?老いとはこうゆう事なのか?私が子供なりに漠然と理解した瞬間だった。
いつかは逆転する時がくる。祖母だけじゃなく、たよりにしていた父や母も老いていくのだと分かり、その結末が死だという事を理解した。
どんなに元気でもいつかは訪れる死。祖母だって誰だっていつかは死ぬ。
でも、それがせめて、今で無い事を必死で願った。

祖母の病気は原因が分かり、入院して手術をし無事病気は完治した。完治するまでは長い時間がかかったし、片方の耳の聴力は失ったけど、認知症やアルツハイマーではなかっただけ良かった。

その出来事が私の考えを大きく変えた。もし、両親が寝たきりになったら、認知症になったら、介護が必要な状態になるという事は十分考えられた。
看るのは私一人。責任重大だ。今のままでは全く何も分からない。

そして高校は福祉科へ行こうと決めた。
もともと勉強(5科目)は大嫌いだったし、全くやる気が無かった。普通科に行って受験勉強をし大学に進学し、大学に行ってまで勉強する?寒気がした。

福祉科へ入ると実習がある。実際に老人ホームや介護施設などで実践をするのだ。
実習中に担任の先生が見回りに来た。私を見てこう言った。
先生「授業中とは全く違う顔してんな~」私「え?!どうゆう顔ですか?」
先生「授業中は死んだ魚みたいな目してるじゃん。今は生き生きしてる。海で泳いでる魚の目だな。」
私「結局魚かよっ!!」(三村風につっこむ) 先生「あはははは」

この時の『授業中は死んだ魚みたいな目』というのは実は福祉科というのは5科目はもちろんあって、5科目+体育、家庭科などその他の授業に付け加えて介護や医療、社会福祉、心理学など多くの授業が組み込まれていた。最後に国家試験を受けるので一日7時間授業という超ハードスケジュールだったのだ。
勉強したく無いと思っていたのに、中学以上に勉強しなといけないハメになってしまった。
(*´д`*)トホホ・・

とにかく何でもいいけど勉強(5科目)が嫌いなので、勉強とは全く関係無い事を仕事にしようと思っていた。とにかく頭を使わない仕事・・・実技だ!!実際に何か体を使ってやったり作ったりする事の方が良かった。
何か身に付く事を勉強して仕事にしたかった。(実際はそれらも頭を使う事がのちのち判明。)
Σ(||゚Д゚)ガーン・・・

結局はその後行った服飾専門学校の方の仕事についたのだが、ファッションデザイナーになれる自信は全く無かったので「無理なら介護職しよ~っと。」という保険的な意味もあった。

待ってくれ、洋子待ってくれ、洋子
(2009/04)
長門 裕之

商品詳細を見る

この本の内容は読めば分かるので、私の子供の頃の事を書いてみた。
いわゆるこの本の内容はそうゆう事だ。
何処にでもいる様な仲の良い夫婦が又は親子が、老いによってだんだん普段通りの生活ができなくなっていく。老いだけでは無い、病気が原因の事もある。
始めは何だか分からず困惑する。何の病気かはっきりするまでにかなり時間がかかるのだ。
最終的によく分からないまま放っとく家族も多いと思う。
今までできていた事ができなくなる。介護なんてやった事ない人がほとんどだから家族は困惑する。
たまたま長門南田夫妻は俳優であり女優であった。だからテレビにも映したし、本も出した。一般人にはできない長門夫妻なりの芸能人としての生き様だと思う。
やはり老いてもプロなのだ。長門さんは舞台に出ていた為、妻の最後を看とれなかった。
でもそれは始めから決めていた事なんだと思う。だからこそ最後までの時間をこんなにも一生懸命過ごして来たのだ。プロだった事を後悔しないように・・
仕事をこなし介護もこなしてきた長門さん、本当に頭が下がる。

最後に、わざわざ付け加えなくても良い様な話なんですが、ちょっと面白かったので付け加えようと思います。
ピエール瀧のHPに掲載されている瀧のブログ「ピエール瀧はどんぐりおじさん」に書かれていた内容を抜粋。↓

皆さんは人生において『おじさん』の次に何が待っていると思いますか?おじいさん?う~ん、それはそうなんですが、ちょっと違います。その答えは『おばさん』です。
人間、年を取って行くとだんだん性別の差異が少なくなってきます。大体60歳を過ぎたあたりから、男性の場合は体力が減少して体躯が細くなり、小さい事にウジウジするようになり、迫力がみるみる減って行きます。
女性の場合は“お肌”などとは呼べない地面の様なプリミティブな外観になり、ファッションからは遠ざかり、奥ゆかしさを捨て去ってどんどん豪快になっていきます。
要するに人間は年齢と共に、おじさんは『おばさん化』し、おばさんは『おじさん化』して性別が消滅してしまうという訳です。この性別が消滅した状況を仮に『おぞさん』と呼ぶ事にしましょう。


これ読んで笑ってしまいました。
確かにそうなんですよ!!
「おぞさん」なるほ~。(笑)(*´艸`)
スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

おぞさん!(笑)

私もこの番組見ました~!
うちも祖父母と同居していたので普段から老化を身近に感じていて
介護には敏感にならざるを得ませんでした。
中学の頃、看護科のある高校に入って将来はナースになろうと思ってた。
でも結局は服飾専門学校に行ってそれ関連の職につきました。
なんか境遇が似ていて驚きました(笑)

瀧の言葉に頷き!
確かに年取ると性別ないなと(笑)

No title

最近、ブログの更新が停滞気味なYAM★YAMです。

おぞさんですか。なんかちょっと虚しいですねぇ。

でも違った目線では、あの年齢のかたがたは、男女の境界線が薄くなるからなのか、誰とでも気さくに話しをし、仲良くやっているようにも思います。

実際僕がカメラを構えていると、必ず声をかけてくるのもあの年代の方々。
僕はその都度思うのですが、これが本来の姿だったのではないかと・・・。

今の時代は難しいことがたくさんで、知らないうちに心のバリアを形成しないと、それはそれでやっていけない世の中。

なんとも微妙なお話で。

>YAM★YAMさん

無理しないで下さいね~。
年末にかけてお仕事も忙しくなるだろうし・・

多分、若い頃にあった変な気取りや構えがなくなるんでしょうね。
年をとるとまるくなると言うし、それが本来の姿・・・なるほど。
うん。そうだったのか!!
本来の姿で過ごせたら良いんでしょうけど、若い時はまだ悟りを開けないし、諦めも無いのでなかなか上手く生きられないんですかね。

>神楽さん

え~~!!そうだったんですか・・・本当に似てますね。
驚きました。
私は今になって思うのですが、色々な勉強をしといて良かったなと思うんです。
違う世界を見て知っておく事はとても生きるうえで生きやすくなるというか、頭が柔軟になって色々な方面から考える事が出来ると思うんですよね。

そうそう。神楽さん東コレの音楽の話とか書いてたから、あれ?って思ったんですよね。
あれは卓球がWIREでかけた曲でしたか・・なるほど~。

よくお年寄りって髪が短かったりすると、たまに性別分からない時あるので、瀧の言ってることうなずきました。(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。