スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊谷守一美術館

熊谷守一美術館へ行って来ました。
東京メトロ有楽町線要町駅より、徒歩8分です。
もうやださんの『何カト見聞録』に載っているのを拝見し、建物も面白そうだし、落ち着いた雰囲気だし、要町は降りた事は無いのですがよく通過する駅だったので行ってみたいなぁ~と思い、出かけてみました。

写真・左 熊谷守一美術館は、守一氏が45年間住み続けた豊島区千早の旧宅跡に、1985年(昭和60年)5月、次女の榧(かや)氏により個人美術館として開設されました。
コンクリート打ちっぱなしのモダンな邸宅って感じの雰囲気なのに、かわいいアリのデザインがミスマッチで面白い。
写真・右 この日は3階にて、(ここは貸しギャラリー) 次女の榧(かや)氏の絵画「アラスカの旅」が展示してありました。

P9255992.jpg


写真・左 木々の雰囲気と建物が良い。1階はカフェもあります。
写真・右 入り口には熊谷氏の石像がある。

P9255983.jpg


写真・左 桜 1964年の作品
写真・右 アゲ羽蝶 1974年の作品
1974年は私の生まれた年なので、関係無いけど妙に親近感が湧いてしまった。

s-2009-9-14-00020アゲ羽蝶1974年


シンプルな絵に見えますが、こうゆうのって何処に何を描くかによって全然絵の良さが違ってくるので、物の配置やバランスが難しいんですよね。
熊谷氏の作品はどれもシンプルなんですが、絶妙な上手い配置で力強い雰囲気とインパクトを与えています。これは見て描くと言うより、自分自身でデザインしてます。デザイン能力がかなり高かった人と言えます。
インパクトと言えば、色使いも独特。鮮やかなオレンジや紫などの刺し色が心にグッときます。
これが、私の生まれた頃に描かれたなんて信じられません。とっても斬新な構図。
今でいうPhotoshopとかIllustratorなどで、描かれた作品の様です。
そう思って検索していたら、実際熊谷氏の作品を「おえかきツール」で描いてる方がいて、(練習らしい)これは良い練習方法かもしれない。と思いました。
しかし、やはり油絵は油絵。ナイフのタッチが近くで見るととても力強く、凄いパワーを感じました。Photoshopじゃこのパワーは出ません。
展示されていたのは、この様なデザイン化された絵ばかりではありません。「裸婦」なんかはとても丁寧に美しく描かれていて、二科の研究生に教えていたようなんですが、講師として招かれるだけの事はあります。

熊谷氏自体の人生や人間性にも興味をひかれました。
三人の子供を亡くすなど辛い思いをしてきたり、「静かな生活をしたい」と言って文化勲章を辞退したり・・研究生達は絵だけではなく、思想も学んだ事でしょう。

3階で行われていた展示は娘の榧(かや)氏の作品でした。
雰囲気のある元気なおばさまがいて、その方が榧(かや)さんでした。
自分の友達が「写真撮っていい?」と言うと「いいよ。いいよ。」と気さくな感じで答えていました。実際にアラスカに行って描かれた様子。やはり血筋なんでしょうか?そんじょそこらのおばさまとパワーが違います。

住宅街の中にひっそりと佇む美術館。
秋の午後にのんびりお散歩気分で行ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。