スポンサーサイト


西武安比奈線ウォーク

西武安比奈(あひな)線ウォークに参加しました。ここは「つばさ」のロケ地にもなりました。
「つばさ」を見ていてたまに登場していたので気になっていました。トロッコに乗るつばさ。周りは森に囲まれていて、なんだかのどかな場所。��川越には間違いないんだろうけど、何処だろう~?と思っていました。

西武新宿線の南大塚駅から安比奈(あひな)貨物駅までの3.2キロメートルの貨物専用路線です。開通は大正14年で、最初は蒸気運転でしたが昭和24年に電化されました。
以後、入間川の砂利運搬路線として使われましたが、昭和42年に休止となりました。
休止の理由は、砂利採取が禁止された為です。(川底低下による水質汚濁や洪水の多発のため)ただ休止扱いの為、鉄道施設は殆ど撤去されず、以後現在までの35年間放置されたままになっています。


26_04.jpg

↑「つばさ」でのロケシーン。
オープニングでも使用されている。

←こちらがパンフレットと参加特典の川越のメモ帳とお箸を頂きました。


写真・左 安比奈線起点。西武新宿線下り駅ホーム後方から「0」と表記された標識が見えます。ここが出発点です。
写真・右 両脇は普通の民家です。秋らしい景色。

PA246333.jpg


写真・左 葛川橋梁。かなり錆びてるし木もボロボロ。
写真・右 かなりのどかな風景の中をスタンドバイミーみたいに歩きます。

PA246337.jpg


写真・左 池部用水橋梁。この橋もオープニングタイトルバックに使用されている。
写真・右 トロッコで~す�E�I�Iコミュニティ放送局の開局にあわせこの安比奈線を使用して、つばさと真瀬社長が周波数を調べる現場に、社員の伸子とロナウニ郎がトロッコに乗り駆けつけるシーンを撮影。この安比奈線の現地には、撮影に使用したトロッコが置いてあり実際に見る事ができる。いくつかあるうちのひとつに乗って写真撮りました。
・・・・ん�Hなんかつばさに比べて、私が乗ったらトロッコちっちゃく見えるぞjumee��surprise2

PA246351.jpg


写真・左 とにかく「つばさ」をおします。(笑)
写真・右 この日の午前中は卸売市場が一般に開放され自由にお買い物ができます。
八百屋、雑貨屋、お菓子屋、漬け物屋、調味料屋、魚屋、肉屋など沢山のお店がありまた。
どこも5つで幾らとか沢山のまとめ売りが多いです。

PA246355.jpg


写真・左 「スーパーまるなか南大塚店」は、「鈴本スーパー」としてドラマに登場。
つばさの父親と仲良しの社長がこのお店を経営していて、つばさが買い物に利用するなどたびたびお店が登場しました。
このスーパー安い!!�������私も帰りに沢山買い物してしまった・・
写真・右 ゲストとして脇さんが参加しました。サインもしっかりもらいました。jumee��sweat2Rb

PA246368.jpg


いや~。楽しい「つばさ」のロケ地巡りでした。
安比奈線の歴史も知れて勉強になっちゃった。
曇っていたのが残念ですが、歩くには丁度良い気温でした。
スポンサーサイト

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

     

コメント

相互リンク希望

はじめまして(`∇´ゞ西武スマイル館サスケです\(^ー^)/いつもご覧になっております”(ノ><)ノ

この度は、相互リンクの申請に来ました\(^ー^)/よろしければ、ご返事ください(`∇´ゞ

URL
http://www3.hp-ez.com/hp/seibuline30000/top

当サイトのバーナーですが貼付けの際には、地下鉄6000系のバーナーがあるのでそちらを貼付けくださいm(_ _)m
またスマイル提携も募集しています(`∇´ゞ詳しくは西武スマイル館【相互リンク】をご覧くださいm(_ _)m
またスマイル提携を加入されるかたは西武スマイル館バーナーとは別にホームページ・blogのトップに貼付けくださいm(_ _)m

わざわざすいませんm(_ _)m

No title

噂には聞いたことがありましたが、今でもあるんですねぇ。

機会があれば、僕も行ってみたいですね。

被写体も結構ありそう!

>サスケさん

コメントありがとうございます。
さそって頂き感謝です!!
今回はたまたま電車記事を書きましたが、このブログは電車の事出てこないので、サスケさんの本格的なホームページに悪いかなぁ~って思いますが・・。

>YAM★YAMさん

はい。実際見てみてびっくりしました。
廃墟って言うか、もう使ってない感じがありありと出てて、民家のすぐ横とか通ってるし・・
YAM★YAMさん目線で面白い写真が撮れそうですよ!
是非、行ってみて下さい。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
