スポンサーサイト


空中ブランコ『Upside Down』

最近楽しみに見てるアニメ「空中ブランコ」
こちらは奥田 英朗さんの小説をアニメ化したものを、10月15日より木曜日24:45~フジテレビにて放送中です。
内容はいたってシンプル。様々な精神疾患を持った患者さん達が精神病院を訪れて、へんてこりんな医者に治療されるという内容。
ほとんどの人が自分の仕事(いわば得意とする事)ができなくなってしまい、精神病院を訪れるという設定です。
サーカスの空中ブランコ乗りが突然ブランコに乗れなくなる。恋愛小説家が突然書けなくなる。野球選手が突然投げれなくなる。そんなストーリー・・
それらの患者の何が、何処が、病んでいるのか??いいかげんに見える精神科医が巧みに誘導して治していくというもの。この精神科医もそうとうの変人。
映像もけっこう面白い。明らかに草間彌生さんのパクリかと思われる、全画面水玉模様の背景。カラフルでポップな色調。医者が三種類の人に変化する描き方や、実写の姿がコラージュされてアニメの中に登場する手法など、かなり面白い構成になっている。

その中でも私が特に注目しているのは音楽だ
オープニング『Upside Down』もエンディング『Shangri-La (Y.Sunahara 2009 Remodel)』も電気グルーヴ。挿入歌・・と言っていいのか分からないが、BGMも電気グルーヴ。絶妙なタイミングで流れる曲もアニメとマッチしていてかなり良い。『いちご娘』とか『反復横跳び』とか計5曲くらいかかる時もある。(その回によって違います。)
ちなみにプチ情報としては、『いちご娘』は静岡のいちごをイメージして作りました。(笑)との事。
う~~ん。いけずぅぅ~。����ニクいお方
もう、『Upside Down』ステキ過ぎ~~onpu
電気グルーヴの最骨頂と言っても過言では無い。こうゆうポップでメロディアスな曲とよく分からない歌詞。というか、曲と歌詞が一体化しているともとれる。それにぴったり合う卓球の歌声がもういいのなんのって。�Ԃ��@�D���ł�
モノノケダンスや少年ヤングに引き続き、素晴らしいできに仕上がってます。出すシングルはけっこうタイアップがあって嬉しい事でやんすなぁ。
くぅぅぅ~!!たまりません~~!!

空中ブランコ空中ブランコ
(2004/04/24)
奥田 英朗

商品詳細を見る


テレビ東京「やりすぎコージー」月曜日21:00~のオープニングも電気グルーヴだし。
NHK BS2 11月14日24:00~ 20周年ライブの模様と彼らの生い立ちから現在の活動に至るまでの道のりなどを放送するらしい。地元静岡を巡るとか書いてあった。くくく(笑)jumee��faceA29おもしろそうなりねぇ~NHK好きだねぇ~こうゆうの。
なんでNHKばかりが特集するんだろうねぇ。謎・・
後、今までビデオで発売していたライブ映像が、DVDになって発売されたり、藤井フミヤのアルバムに卓球が曲かいたり、瀧は瀧で2010年からのNHK大河ドラマに出演したり、ちょくちょく映画やCMに出まくるし、まあ、ファンにとっては嬉しいかぎり。

Upside Down【初回生産限定盤】Upside Down【初回生産限定盤】
(2009/11/18)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

昨日届いた会報に面白い文章が載っていた。
結成20周年のお祝いコメントというコーナーがあって、様々な著名人やスタッフのコメントが掲載されているのですが、その中のひとつを紹介します。元キューンソニーの石井さんという方からのコメント。
「初めて電気のライブを見に行った時、どうしてもデビューさせたくてライブの後寿司屋に行って口説きました。卓球も瀧もほとんど口をきかず、本当におとなしかった。寿司にも手をつけなかったので帰りに折詰めにして持たせた。」
と書いてあった。
後の卓球と瀧の話じゃ、寿司をたらふく食べた後『おみやをくれ!』とせがんだら折詰めを作ってくれた。と言っていた。そのおみやも電車の中で食べてしまったと。
実際は寿司屋で緊張して食べれなかったから、電車で我慢できなくて食べてしまったんだと分かった。折詰めも石井さんが気をきかせて頼んでくれたんですね。
厚かましく見えるけど、素の二人というのはこんなものです。

爆発的ヒットもないけれど、今年で20年。細く長くやって行くという事は、大きな波をあてるより実は難しかったりする。
小さい波を確実に積み上げて進んできた彼ら。

私は、そんな二人が大好きだ。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

     

コメント

もち大好きです!

NHK見ましたよ~!!
もう、眠れなくなって大変でした(笑)
過去の映像やら写真なんかを見るたびに若いっ!!
とTVの前で一人ツッコミ。
瀧はお父さん似でしたね~。

会報も面白かったですね!
ケンイシイとの相部屋事件とかメロン牧場の方を読んでないので
アレですが、仲良いツーショット写真にウケました。
網島氏のアルバムクレジットのNoThanksとか。
そのセンスが堪りません。

もぉ~、大好きです!!

>神楽さん

神楽さんも見ました~!!NHK楽しかったですね~!!
そうそう。もうなんか寝れなくなった・・色々な昔の想い出が走馬灯の様に走り過ぎた時間で面白かったけど、なんか切なくなった。
瀧のお父さん瀧にそっっくり(笑)あっ逆か!?(笑)
ウケた。ウケた。
卓球の子供の頃の写真もかわいかった~♪♪
なんかポーズが小憎らしくて笑った。
後、宇川さんのインタビューで途中から出てきたイヌ!!(笑)

会報も今回よかったですね~。
NoThanksの話もなんか良い話だなぁ~って思っちゃった。
後、プレゼントの景品に本当にろくろ回して器つくってたのも笑った。それが、けっこう良いできでね。(笑)私送ったよなぁ・・外れたのかなぁ・・??
今回更新したらCDもらえるみたいなんで、楽しみでーす。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
