スポンサーサイト


お弁当持ってどこいくの~♪

久しぶりに食事の写真をアップしたいと思います。食事と言ってもお弁当です。���ٓ�
実は気がむくとお弁当を作ります。たま~にです。
お弁当は食事と一緒でメニューを考えるのに苦労しますね。お弁当に入れれる物ってけっこう決まってくる気がします。(私の想像力が無いだけなのか・・?)汁気が無いものとか、柔らかくないもの、冷めても美味しいもの、あまり臭いの強くない物、生ではないもの・・って、けっこう入れれない物多いんですよね。作ってみてそんな感想を持ちました。
私の母が作ってくれたお弁当を思い出してみたのですが、メニューはゆで卵、ほうれん草のお浸し、プチトマト、白はんぺんののり巻き、豆類、そこまで思い出せるんですがメインが思い出せません。何が入っていたんだっけ~??
しかも、夫はトマトが嫌い。プチトマトってお弁当にちょこっとあると彩りも良いしスペースもかせげるし便利じゃないですか?それが使えないのがちょっと残念です。
これといって特別な物はございません。至って普通のメニューです。
私も仕事に行く時は持って行く(時もある)ので2個作ってます。だから、写真には2個載っています。手前が夫用。奥が私用です。

写真・左 シュウマイ・まめ・人参の甘煮・ゆで卵・ちくわチーズ・ほうれん草のお浸し・ブロッコリー・さつま揚げ
写真・右 雑穀ご飯・卵焼き・白はんぺんチーズ入り・大根のベーコン焼き・さつまいもの甘煮・ポテトフライ

P3163895.jpg


写真・左 さといものクルミあえ・まめ・白はんぺんの明太子入り・クリームコロッケ・野菜炒め
写真・右 ゆで卵・人参の甘煮・ほうれん草のお浸し・クリームコロッケ・チーカマ・なすとひき肉の焼き物

P4013946.jpg


写真・左 春巻き・まめ・ミックスベジタブル入り卵焼き・野菜炒め・人参の甘煮・ほうれん草のお浸し・ちくわ
写真・右 雑穀米・ゆで卵・春巻き・大学いも・小お好み焼き・ミックスベジタブル

P4093948.jpg


日付が近いものを選んだせいか、同じ様なメニューになってしまった・・
補足しますと、ほうれん草などの青物は茹でた後切って小分けにしてラップに包み冷凍しておくと、そのつど少しづつ使用できるので便利。さつまいもの甘煮や人参の甘煮も彩りとして作り置きしといたのをちょっとづつ入れる。まあ、せいぜい3日間くらいですけど。
後は冷凍食品と前日の夕食のあまりとの組み合わせです。夕食のおかずのあまりもけっこう活用します。ミックスベジタブルも彩りとして良いですよね~。
お豆類は買った物も使います。お豆さん達も今は色々な種類の煮豆が出ててちょっとスペースを埋めるのに良いですね。
家で煮る時は下茹でした後、調理する分はとっておいて、後の残りは汁気を切って冷凍保存しておくと便利です。大豆の場合は五目豆やひじき豆などを作ります。今回は五目豆で、次回、解凍したのはひじき豆にしようっという具合に色々手軽に調理できます。
もうひとつ、簡単に使えて便利なのが竹輪!!竹輪は中にチーズを詰めたり、きゅうりや人参を詰めるだけで一品になるので大活躍。見た目もかわいいし何より簡単です。(笑)
なんとなく、こうして見ると全体的に茶色い感じがしますか・・?jumee��faceA56
やはり赤は必要だなぁ~。プチトマト入れた~い!!
スポンサーサイト
     

コメント

弁当^^

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

おべんとう

昼のお弁当の宅配まだ届いてないよ~

ああ~ 食べたい

プチトマトが入っていてもいいです

>ひでまるさん

初コメでしたっけ?
ありがとうございます。
また来て下さい。

>たまたまさん

くくく。(o´艸`)
たまたまさんは奥様の愛妻弁当があるじゃないですか~。
予約受け付けます。(笑)

No title

何か、いいですね。家族の団欒という感じ!私には、遠い昔の思い出です。これ食べたら、がんばれそうですね。

No title

すげぇ~!!

見てたら、お腹空いてきてしまいました。

出来合いの弁当ばかりで、最近はお手製の弁当なんて、食べていないなぁ~。うらやましぃ。
そんなレイコさんのお弁当に、2凸!

>cyber3320さん

ありがとうございます。
これ食べて頑張ってほしいです~(笑)
食事は体の資本ですからね。

>YAM★YAMさん

ありがとうございます。
ちょっと並べてみたら迫力出ただけですよ。
YAM★YAMさんもたまには作ってもらって下さいね。
上手くおねだりしてみては・・?(笑)
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
