スポンサーサイト


「鳩時計」伊勢丹新宿店にて

伊勢丹新宿店にて10月28日~11月10日まで、伊勢丹新宿店において、坂本龍一氏が主宰する森林保全団体more trees(モア・トゥリーズ)の賛同人でもあるプロダクトデザイナーの深澤直人氏。深澤直人氏がデザインを担当し、間伐材を利用した「鳩時計」が森林保全団体more treesの新作プロダクトとして発表されるというイベントをやっていたので行って来ました。�҂��
50組のアーティストやデザイナーとのコラボレーション作品も展示・販売していました。

日本の森の約40%は人の手によって植林された人工林です。��
そのほとんどが、定期的な間伐を必要とする単一林です。その間伐材を「森の恵み」と讃え、木のぬくもりを詰め込んだ鳩時計の制作です。

まずはオリジナルモデルのシンプルな鳩時計があります。
それをそれぞれのアーティストの方が色々アレンジしてました。
オリジナルモデルで31500円。アーティストのアレンジによって数量限定、値段も様々です。各アーティストが手作りで作るので現品限りの物も多数ありました。
深澤直人氏は加湿器とか時計とか携帯電話など生活雑貨品をデザインしていて、シンプルでおしゃれな所が気に入ってます。

店内に置いてある物は撮影できないだろうと思い、外のウインドウディスプレイの物を撮ってきました���߂�。ウインドウディスプレイの鳩時計は周りのディスプレイもかなり凝っていて面白かったです。時計だけではなく周囲とのデザインの調和も楽しめて、かえって時計より気になったりしました。
夜だったので、向かいのビルの写り込みがかなり激しいです・・�K�[��・・丸井のマークとか思いっきり見えるし・・が、まあ、こうゆう写真もありかな?賑やかな都会の夜の雰囲気が伝わる要素としては・・。

写真・左 大日本タイポ組合 (木って字がシンプルでメッセージがストレートに伝わってくる、フレッシュさが気持ち良い作品。)
写真・右 東信 (まさに森のイメージ。苔がびっちり突き詰めてあって都会の真ん中に森が出現したかの様。)

PB076386.jpg


写真・左 森本千絵+上岡祐司 mono゜goen゜ (シンプルな中にも遊び心がある。)
写真・右 東恩納裕一 (ストライプ。こうゆうの一つあると栄えるね。)

PB076393.jpg


写真・左 203gow (この方よくテレビで見ます。全てが編み物なんです。ガンガン手編みで自分のイメージ通りに編んでいくんです。前々から凄いと思ってました。)
写真・右 Bob Foundation (鳩時計を箱に入れたアレンジ。こうゆうのは手作りっぽくて飾ってあっても絵になる。集まって来た動物達の「何?これ?」って声が聞こえてきそう。)

PB076403.jpg


写真・左 高橋理子 HIROCOLEDGE (森の中の様な海の中の様な・・不思議な雰囲気をかもし出す作品。水色のグラデーションがいいね。)
写真・右 脇阪克二 SOU・SOU (日本の足袋を土台として靴下や靴などを作っているSOU・SOUです。私も靴下持ってます。この数字が素朴な雰囲気を出していて良いのよね~!)

PB076400.jpg


写真・左 ミントデザインズ (カラフルでポップ。時計のデザインが小さくて見づらいんだけど、時計の頭にも女の子の形が何体か貼ってあります。)
写真・右 奈良美智さんのキーホルダーとバッチ。
伊勢丹のステーショナリーコーナーに売ってました。鳩時計とは関係無いけど、本日の収穫です。このイヌのビックサイズ!!なヤツが家にいます。�X�k�[�s�[

PB086410.jpg


他にも日比野克彦、りょう、タナカカツキ、ヒロ杉山など51名の作品が展示販売していました。
りょうは動物の絵が個性的で細かく描いてあったのでびっくりしました。東泉一郎はペットボトルのフタやママゴトの小物などをくっ付けていたのがかわいかったです。青木むすびはコロっとしたキノコが奇麗で美味しそうな作品でした。
まだまだエコブームですなぁ・・
スポンサーサイト

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
