スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時の鐘「ブルーライトアップ」

時の鐘のブルーライトアップを見て来ました。
11月14日㈯は糖尿病予防デーです。その日は東京タワーや札幌の時計台など全国88ヵ所で一斉にブールーライトアップされ糖尿病の予防、治療、療養を呼びかける啓発運動が行われています。

時の鐘は、寛永年間(1624年~44年)に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。
現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。
3層構造の塔で、高さ約16メートル。寛永の創建からおよそ350年間、 暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。 現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。


うひょ~~!!いつもとは全然イメージが違う時の鐘です。
ちょっと恐いです~~!!jumee��faceA138

PB146470.jpg


写真・左 川越まつり会館のディスプレイです。
まつりではこのお面を付けて踊っている様です。
写真・右 甘酒を飲みました。

PA176178.jpg


写真・左 こちらも川越まつり会館のディスプレイ。山車の模型です。
暗くなってからのディスプレイもかっこいいですね。
写真・右 こちらは川越まつりの実際の山車の写真です。模型と実物見比べてみて下さい。
(この模型と同型という訳では無い。)

PA186325.jpg
 

丁度「川越・一番街」周辺の交通社会実験をやっていました。
これは11月7日~23日の17日間蔵の街の通り(札の辻交差点~仲町交差点)を一方通行にする実験でした。
本来の白線などは黒いテープが貼られ、ポールが置かれたり警備員がいたりしました。
ここは日頃から観光客が多いわりに車の交通量も多い場所でした。それを見直す為の実験の様です。今後どうなるのか見守っていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

うわーキレイだね

時の鐘、どんなオトがするのかなー♪

>みぃやさん

私もあまり聞いた事が無い・・(笑)2回くらい。
昔は遠くまで鳴り響いていたと思うんだけど、今は自動車の音とかにかき消されて近くまで行かないと聞こえないのが残念。

No title

こんなのあったんですね~。
写真撮りたかったです。

時の鐘、あれ自動制御で鳴ってると知ってちょっとショックでした。

>doikenさん

そうなんです。
いちいち人が上まで登るの大変って事なんでしょうけど・・
情緒的には人が打ってほしいですね。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。