スポンサーサイト


香箱蟹と加賀ビール

今年も恒例の香箱蟹が夫の実家石川県から送られて来ました。jumee��high1�Ԃ��@�D���ł�
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!(万歳三唱)

写真・左 「御主は誰じゃ~~!!」
写真・右 「香箱(こうばこ)蟹じゃ~~!!」

PB146495.jpg


写真・左 このたっぷり詰まったお腹の卵が香箱の特徴です。
写真・右 加賀の地ビールも沢山送って頂きました。(地ビール好きの夫、大喜び!)

PB286603.jpg


まずは身とみそ、子の味を確かめてから、後は三杯酢で食べるのがお勧めです。
みそや子が美味しいのは当たり前ですが、身の味も濃厚なのでこれを食べたらズワイガニが食べれません。
香る箱と書いて香箱(こうばこ)と呼びます。ズワイガニの雌です。
雄のズワイガニと比べて雌の香箱は小さいのですが、味が凝縮しているといった感じです。

いつもは送られてくると、嬉しくてすぐ食べてしまうのですが、一気に食べたらもったいない・・という話し合いの結果(笑)
今回は少しづつ(一杯づつ)長期にわけて食べました。jumee��faceA4
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

加賀ビール
飲んでみたいです、、、

地ビールって
たまらなくおいしいものが多いですよね

実は博多にもあるのですよ、、、

加賀の海の幸とお酒
季節感もあって最高の贅沢ですね

No title

こんにちは~。

立派なカニだこと。冬の食の代表選手ですねぇ。

僕も毎年この時期になると、北海道時代の知り合いからタラバガニ(有料)を送ってもらっておりましたが、昨年、今年と、ボーナスの激減により、見送りとなっておりますです。


凸っと!

No title

おお~
この蟹去年も写真見せるだけだった

今年も写真見せるだけ

あァ~食べた其処に腰掛けて

そして そのビールも飲みたい

>Shin7777さん

博多の地ビールも美味しそうですね。
地ビールは高いけど、味がそれなりにしっかりしていて美味しいのが多いですね。
夫は地ビールが大好きです。
(発泡酒や安いお酒は嫌いなので、経済的に・・ちょっと困ります。(笑))

>YAM★YAMさん

こんばんは~!
仕事の方は落ち着きましたか?
お忙しいのにボーナスは激減なんて、せちがらい世の中で困りますね・・
頑張ったらその分報われないと、やってられないですよね~
早く北海道の方からタラバを送ってもらえると良いですね。

>たまたまさん

ありゃりゃ・・
一足遅かった・・・
もう食べちゃったので無いです。
来年は覚えておきます。

No title

こんにちは。
わーたまごもいるし、おいしそうだねぇ。
ビールとカニ、いい組み合わせだねー

↓どれもいきいきとよく育ってるね

おうえんx2

>みぃやさん

ちわー。
ビールと蟹はよく合います。
日本酒でも良いかもね・・(笑)

植物さん達元気ですよ~!
応援ありがと。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
