スポンサーサイト


あけましておめでとう!大根day

皆様、あけましておめでとうございます。
お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?今日から仕事初めの人も多いかと思いますので、私も今日からブログ初めにしたいと思います。(笑)�Ђ��ɂ��
今年の年末年始は実家に帰らず、初めて夫と二人家でゆっくりと過ごしました。
何処にも行かず特に何をしたという事も無いのですが、いつも色々と出かけている為、こんな風にゆっくりしたお正月もたまには良いかな?って感じです。

まずは年末に実家から色々なお野菜が届いたので、野菜を沢山使った料理の写真からです。
とにかく年末は大根dayでした。実家から大きくて太い大根が2本、そして兼業農家をやっている夫の上司からも1本、そして・・まさかこんなに大根が来ると思ってなかったのでパルシステムでも1本買ってしまっていたのでした。jumee��faceA56(年末の為2週間前に注文したのですっかり忘れていた。)
大根は色々使えて大好きなので、とりあえず年末は大根料理にいそしみました。もちろんまだ残っているので今後もいそしみますよ~!!エイエイオーー

写真・左 大根とゆずの浅漬け。ふろふき大根。大根葉のお浸し。大根サラダとタコやイカのカルパッチョ。コップに入っているのは梅酒です。
写真・右 大根や人参、ごぼう、などを煮詰めたモツ煮込みです。モツと野菜が沢山入ってとっても暖まります。
寒い冬にぴったり!!美味しく作るコツは灰汁をこまめに取る事。そうするとモツの臭みが無くなる。

IMG_6294.jpg


写真・左 イカと大根とこんにゃくの煮物。大根とワカメのみそ汁。さつま揚げ。
写真・右 大根やさつまいも、人参、こんにゃく、しいたけなどが入った煮込みうどん。漬け物。いちご。

IMG_6289.jpg


写真・左 おでん(もちろん大根入り)。大根、人参、きゅうりのサラダ(梅味噌だれ)。大根ごはん。大根となすのみそ汁。大根葉の漬け物。
写真・右 大根葉のおにぎり。大根葉は茹でて塩揉みします。色々やったのですが、最終的におちついた作り方が、みじん切りにした大根葉をごま油をしいたフライパンでごまを加えカラっと炒め、ご飯と混ぜ合わせるのが良いみたいです。塩加減は少ないと思ったら炒めている時に少し足しても良い。

IMG_6240.jpg


写真・左 大根と牡蠣と小松菜のチーズ焼き。小松菜のお浸し。大根とネギとワカメのみそ汁。ネギとみょうがの冷や奴。雑穀ごはん。
写真・右 おさしみのつまにも大根の千切り。大根とイカとワカメときゅうりの酢の物。
この日はお寿司を買って来ました。

IMG_6297.jpg


いや~大根料理・・・あなどれません。この他にもお正月はおろしもちにしたりお節料理に使ったりしました。
大根を頂くとよく大きくて立派な葉がついている時があります。パルシステムでもついてるのが売っています。大根の葉っぱって、いわゆるそれだけで一品になったりみそ汁など色々な料理に入れれるのでとっても好き。
その中でもよくやるのが大根葉ごはんです。「まいう~まいう~!」おかずがいらないって感じです。"おしん"に大根飯って出てたけど、大根飯ってこんな美味しいごはん食べてたの!?って思いながら毎回食べてます。(笑)
なので大根葉は捨てる事は絶対にしません。って言うか捨てる人が信じられない!!���[��
大根葉も大根の一部だと思ってます。(当たり前って言えば当たり前ですが・・)立派な大根葉を見ると、農家の人が苦労して育てた光景が浮かんできて、とても捨てる気にはなれないんですよね。
やわらかく茹でて葉の方はお浸しにし、茎に近い方は塩揉みして、冷凍庫で冷やしておけばいつでも何ににでも使えます。好きな時に大根葉ご飯にできますよ~。
以上!大根葉好きのレイコでした。��ププ
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

No title

あけましておめでとうございます

2010年また素晴らしいお料理を堪能させていただきました

特に煮込みが大好きです

今年も
おなかいっぱいにしてください、、、(笑)

No title

今年もよろしくおねがいいします

大根料理どれもうまそう

>shin7777さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
煮込みは良いですね~!
冬の定番です。
是非、見てお腹ふくらませて下さい。(笑)

>たまたまさん

今年もよろしくお願いします。
お褒め頂き光栄です。

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

相変わらず
レイコさんちの食卓は明るく品数豊富でおいしそうです
大根の葉っぱ、わたしも活用しますよー
葉まで美味しく食べられるのは新鮮で良い大根ということだもんね

今年もお互いよい年になりますように

おうえんx2

>みぃやさん

明けましておめでとう。
こちらこそ今年もよろしくね~!
みぃやさんもやっぱり大根の葉使いますか。
美味しいですよね。
そうそう!新鮮って事だしね。
今年もバリバリ頑張りましょう!
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
