スポンサーサイト


年越しそばとお節料理

写真・左 まずは12月31日の年越しそばです。
そばを普通に茹でて、かき揚げと芋天も揚げてのせてみました。かき揚げの材料は芋の千切りとタマネギ、桜えび、人参です。
写真・右 そして年末、川越「右門」に行って親戚に送る『いも恋』を買ったのですが、�A�b�v���[�h�t�@�C��1050円以上買うと、お芋を頂けるとの事。もちろん頂いてきました!�Ԃ��@�D���ł�
こちらのお芋、見た目も十分良い形なのですが、『いも恋』に使用されている特別厳選芋だそうで、普通に売られているものでは無く「右門農園」じきじきのお芋だそうです。
さっそく年越しそばの芋天にしたり、栗きんとんを作ったりしました。
お節の栗きんとん作りの為、こちらのお芋を茹で、茹でたてをつまんでみたら「めちゃくちゃ甘~~い!!」「凄い美味しい~!!」これだけでも十分なお味です。恐るべし、右門農園。
※栗きんとんは繋ぎにお芋を使用しました。

PC306782.jpg


年末年始は毎年夫婦どちらか(主に夫)の実家に里帰りしてしまうので、楽って言っちゃ楽です。
けど、今年は家でゆっくりしようという事になりましたので、じゃあ今年はお節料理でも作るか�Iって事ではりきって作ってみました。jumee��high1
前々から一度は作ってみたかったお節料理�L���L���͂���
二日間にわけて夕方頃から作り始めたのですが、鍋の数が足りない!!野菜切りすぎた!!などの小ハプニングはありましたが、順調に作る事ができました。
夫にもごまや落花生をすってもらったり、小魚を煎ってもらったり、ひたすら煮物の灰汁を取ってもらったり、細々と手伝ってもらいました。
煮物の灰汁ってかなり出るのでず~と付きっきりで取ってなきゃいけない・・これってけっこう手間なんですよね。でも灰汁を取らないと体にも悪いし料理が美味しく仕上がらない。とっても大事な行程です。

PC316815.jpg


作り方は「きょうの料理」2006年基本のおせちを参考にしました。
私も実家にいる頃は手伝ってはいたのですが、ごまをいる。とか昆布巻きを巻く。とか大根を切る。とか部分的にしか手伝ってなかったので、全体の流れが全く分からん・・・この本は実に役にたちました。
この本のおかげでめちゃくちゃ美味しく作る事ができました。
実家のお節より数倍美味しい!!「こんなにお煮しめって美味しかったっけ?箸がとまら~ん!」とか言いながら夫と二人で沢山食べました。�Ԃ��@�D���ł�
夫も少し手伝ったので「やっぱり灰汁を取ったのがいいよね!」とご満悦でした。jumee��faceA61

写真・左 左上から、ゆずなます・エビチリ・栗きんとん・お煮しめ・たたきごぼう・昆布巻き・田作り
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
