スポンサーサイト


「AVATAR」アバター

「AVATAR」3D版見て来ました。
『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した3D映像作品という事で、是非映画館の3Dシアターで見てみたいと思っていました。『タイタニック』を見てジェームズ・キャメロンという人の凄さが身にしみてしたので、「AVATAR」も絶対凄いはずだ!と思っていたのですが、思った以上の出来に、映画が終わった後も終始考えさせられ「アバターうつ」などという症状が表れる人もいるらしいのですが、まあ、それとは違いますけど、しばらく映画の世界から抜け出せませんでした。『タイタニック』のレオ様が死んでしまうというショッキングさからすれば、全然たいした事無かったんですけどね。(笑)

いや~・・一言で言うなら「AVATAR」凄いです。
まず初めて見た3Dなんですが、映画館内全体がスクリーンになってしまったかの様な感覚。又は映画の中に自分自身もいる様な感覚です。虫とかばんばん飛んで来るし、炎が上がった時なんかは燃えかすが落ちてくるし、立体映像の意味が分かりましたね。でも時間がたつにつれ、だんだん目が慣れてしまい終わる頃にはそれが普通な感じになります。
よく、ディズニーランドの「ミクロキッズ」乗った事ある方多いと思いますが、あれと同じです。けど、「ミクロキッズ」はけっこう疲れますよね?私は疲れるんですよ・・
なんか目の前まで来られたりすると目つぶっちゃうし、よけちゃうし、ドキッ!って感じで、けどあれは10分くらいのアトラクションだからかなり大げさにしてるんだと分かりました。2時間ずっとあんな感じだったら疲れるなぁ~と思ったんですが、それはやはり加減が上手く、個人差はあると思いますが全く疲れる事はありませんでした。

334089view004.jpg

334089view005.jpg


※ストーリー
資源の豊かな星に目を付けた強欲な人類によって企てられる、先住民の制圧。彼らと人間のDNAを組合せた分身を使って送り込まれた男は、やがて任務に疑問を抱く。幾重にも変奏されるテーマがある。身体からアバターへのリンク、先住民との絆、生態系との調和。「繋がる」ことで生に目覚める主人公は、あまりにも利己的な人類に反旗を翻す。


ストーリー自体はオーソドックスな分かりやすいテーマと内容。けど、ジェームズ・キャメロンが伝えたい事はこうゆう人間の根本にある性根をどうにか換えたいと映画を通して伝えたいんだと分かった。
これは、戦争映画だ。新しい技術やストーリーに進化しながらも、根本は戦争はダメだという事を言いたいんだと思う。ジェームズ・キャメロンは次は広島と長崎の原爆をテーマにした作品を作りたいと言っていた。
きっと、彼の中で平和という信念はとても強く心に根付いているんだという事が、アバターを見て感じとれた。

アバターという星はとても若い星で、地球で言うと恐竜が走り回っていた時代を思い出させる。実際若いかどうか分からないが、その頃から何も代わる事なく、あえて代えずに先住民が受け継いで来た。それを緑も無く住みにくくなった地球から人間がやって来て、破壊していく。
この中の登場人物で、研究者達はまあ良い。アバターを理解しようと研究をしている訳だからだんだん先住民に近い考えになっていく。どうにもこうにもまずいのが肉体派の軍だ。何も考えず、いや、考えられず力づくでどうにかしようとする。肉体派バカというのはどうにも始末が悪い。私が個人的に思った感想だが、これぞアメリカって感じがした。

そして、映像美として感じたのが、宮崎アニメの影響をもろにうけてる感じがした。空に浮いている島はラピュタみたいだったし、アバターに生息している特別な竜や恐竜や植物なんかも、なんか宮崎アニメに出てくる生物に似ている。植物のフアフアした軽い感じとか、植物や髪の毛から出ているクネクネした触覚の様な物。あれもまさに宮崎アニメにちょくちょく登場する。植物が先住民や人間の傷を癒してくれるシーンはナウシカやもののけ姫にもあったし、竜に乗るという発想も自然や動物をテーマにしている宮崎アニメの影響なんだろうと思った。

純粋に想像力をかきたてられ、面白い映画だった。
アバターという星の空気は何でできているんだろ?とか、初めは何であんなに先住民が大きいんだ?とか思っていたけど、見ていくうちにあのくらい大きくて運動能力が無いと森の恐竜に殺されてしまうんだな・・とか、少しづつアバターという星が分かっていく所などは、冒険ファンタジーみたいなノリで単純に楽しむ事もできる。
しかし、この映画の大きなテーマは軍と戦争だ。
裸で色鮮やかな竜に乗り弓と矢で戦う先住民に対して、重厚な爆撃機やロボット兵器で武装した人間達があまりにも滑稽だ。
結局は身体能力的にも頭脳的にも、心も豊で優れていた先住民。だからこそ、アバターを破壊せず昔のままの姿で保存してこれたのだと分かった。
スポンサーサイト

テーマ : アバター
ジャンル : 映画

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
