

コード・ブルー「ドクターヘリ緊急救命」

ドラマ「コード・ブルー」昨日も見たけど、毎回号泣してます。
もともとこの手の忙しないドラマが好きな私。海外ドラマの「ER緊急救命室」も好きだった。
日本の病院ドラマって妙に一人の患者に入り過ぎて、長々と引っ張る感じが現実ばなれしていてあまり好きじゃなかった。
実際働いている人は、その時(治療時)は集中するかもしれないけど、患者は一人だけでは無いんだし、次々運ばれてくる患者の事をほっといて一人にスポットあてるドラマ構成が好きじゃ無いのだ。まあ、緊急救命室じゃ無いからっていうのはあるかもしれませんが・・
先生達は実際色々な患者の事を同時に考えているはず。
そんな忙しなく緊迫した現場を上手く表したのが、「ER緊急救命室」だったと思う。

その感じも入れつつ、日本の医療現場という事も視野に入れ、ドクターヘリの緊迫感を表したのが「コード・ブルー」のドラマの良い所だと思う。
患者を病院内で治療しつつ、ドクターヘリの要請があればすぐさま現場に跳んで行く。一人の患者を看取った後、また次の患者を看る。次々に繰り出される仕事の連鎖とテンポの良さがこのドラマの魅力だと思う。

実際凄まじい現場を目の当たりにして、(スキー板が三人に団子状に突き刺さってるとか)普通そんな事おこる~!?って疑問はありすが・・、患者を救えなくて涙した後も、次の患者が来る前には気持ちを切り替えて冷静に治療にあたる。今日傷ついても明日は立ち直って、また傷ついてもまた立ち直って・・それを繰り返して精神面でも技術面でも強くたくましいプロの医者になって行くんだな~。としみじみ感じる事のできるドラマです。

医者の成長を見ていると、実際普通の職業の人達にも通じる物がある様に思う。技術面はあたり前だが、精神面を磨いて大人になっていくというのはとても大切な事の様に思う。
それは時には荒療治的な事でも、強い人間になる為にはちょっとしたハードルとして必要な事なんじゃないだろうか?
でも、それを跳べるのは若い時だけ。若くて勢いのある時は忙しくても、傷ついても、それを乗り越えるパワーがある。若い時の傷は体にうけた傷も心にうけた傷も治りやすい。若いってだけで、失敗しても許されるのだ。それが何十年たったおばちゃんやおじさんは許されない。「あんた何年やってきたの?」って事になる。そしてそれを乗り越えるだけのパワーももう無い。
『若い時の苦労は買ってでもしろ』よく言われる言葉だ。言われている時は意味が分からなかった。「何で?楽な方が良いじゃん!」そう思っていた。けど、今になればよく分かる。
何かを乗り越えた人とそうじゃない人は、その後の幸せ度が違っている様に感じる。

医者はもともと努力をしてきた人がなる職業だ。だからそのハードルも高い。技術面、精神面、そして医者としてのやさしさ。そのすべてが持てる様になるまでのフェローシップの物語だ。このドラマの中の登場人物はみなやさしさが先行しているのがなんとも好感の持てる所。そんなフライトドクターを一緒に見守って、一緒に泣いて、一緒に成長していきたいと思って見てしまうドラマだ。

gal_03_img_09.jpg


タイトルの「コード・ブルー(Code Blue)」とは、容態が急変し、緊急での蘇生が必要な患者が発生したという意味の医師、看護師の中で使用される隠語。

※ストーリー
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任してきた、フライトドクター候補生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男ら、4人の医師。彼らが、フェローシップ(=専門研修制度)を受ける中で、人生と医師としての職務との間で揺れ動く葛藤しつつ、人命救助に奮闘する姿を描いた物語。

テーマ : コードブルー2
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
