スポンサーサイト


2月17日は戌の日「氷川神社」

5ヶ月になった最初の戌の日に安産祈願をしてきました。
着帯祝いといい、腹帯を巻きます。(この帯を斎肌帯または岩田帯といいます)
斎肌帯(いわたおび)は社頭にて頒布しております。という事だったので、安産祈願と腹帯を頼みました。

写真・左 大鳥居です。木製の鳥居としては日本一の大きさです。高さは約15メートルあります。平成のご大典奉祝行事として建立されました。大鳥居の社号は勝海舟の筆によるものです。
写真・右 柿本人麻呂神社 学問・歌道に優れた柿本人麻呂をおまつりする全国でも珍しい神社です。直系のご子孫である、綾部家が戦国時代に川越に移住してきたことからおまつりされるようになりました。
学問・歌道の神様、安産・火防の神様として古くから信仰を集めています。

P2176955.jpg


写真・左 その姿が鼻先を神前に向けた戌(いぬ)に似ていることから戌岩(いぬいわ)とよばれています(片耳が垂れた戌の顔です)。妊婦さんが撫でると、安産になるといわれております。ワンワン
写真・右 絵馬に安産祈願を書いて絵馬参道に吊るして来ました。(絵馬も安産祈願の袋に入っています)

P2176951.jpg


写真・左 氷川神社本殿。天保年間に川越城主松平斉典が寄進し建立されました。ご本殿には江戸彫りと呼ばれる関東特有の精緻な彫刻が全面に施されています。また明治三年には御遷宮が行われた由緒ある場所です。
江戸時代の名工の技が、静かに息づいています。県の重要文化財です。
おまつりしている素盞鳴尊は、天照大御神の弟神です。色々あったのち素盞鳴尊と奇稲田姫命は、結婚され100人近くの子供を生んだそうです。(子供も神様) そしてずっと仲良く暮らしたので、縁結びの神様。安産の神様。と言われているそうです。神主さんが話してくれました。
写真・右 お隣の氷川会館で、お茶しました。私はモンブラン、夫はベリームースのケーキ。
ここでは神前結婚式をやるそうです。

P2176977.jpg


写真・左 いろいろ安産祈願で入っていたもの。
写真・右 お守りがかわいい鞄などにつける用、夫が持つ用、腹帯に縫い付ける用がある。

P2176988.jpg


写真・左 帰りに喜多院にもよってきました。
写真・右 今年は厄年なので、お札を購入。恐っっ!!まさに厄を追払ってくれそう。

P2176991_20100222103946.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
