スポンサーサイト


3月は区切り月♪

3月は卒業が一番主な行事ですね。
私が卒業した訳ではありませんが、先日私も卒業式に行ってきました。
人生の中で、中学や高校よりも一番印象に残ったのが専門学校の卒業式だ。卒業式というよりもその前のファッションショーからの流れで、卒業式も続いての行事として印象に残るのでしょうか。

P3197076.jpg


何故専門学校か?と言ったら、多分一番頑張ったからだと思います。(自分で言うのも変ですが・・)それまでは作る事も絵を書く事も遊びと見られる行為だったので、「何遊んでるんだ?無駄な事して。勉強しなさい。何の役にも立たない事を・・」そんな風に見られてきた事だった様に思う。いつも引け目を感じていた。誰も認めてくれなかった。
でも場所が違えば、全てが違った。学校と名がつけば堂々とできる。授業でデザイン画を描ける。授業で自分が作りたい服を考えて堂々と縫える。そんな幸せな事ってあるのだろうか?毎日学ぶ事が本当に嬉しく楽しかった。
そして私が描く絵を、造る服を認めてくれ褒めてくれる先生方がいた。

だから生徒もそうであってほしい。一番印象に残るのが専門学校である様に・・
もちろんそんな事は誰にも言わない。優等生っぽくてかっこわるいからね。

それが仕事になれば、もう鬼に金棒だ。誰もデザイン画を描いてても文句を言わない。だってそれが仕事だもん!
周りの態度が急変する。見向きもしなかった人が憧れの目で見る。「やっとレイコちゃんは欲が出たんだね。」と言われた事がある。「は?!どうゆう意味??欲なんて初めも今もない。好きな事をやっているだけ。」これが本当の私だ。

学生時代の同窓会があった。必死に勉強していた子達が何故か平凡な職についていた。そんな風になる為の努力だったのか・・と思った。

月日は流れて専門学校の講師になった。デザイン画が上手い子がいる。きっと、この子も今までは認められていなかったんだなって思う。
でも良いんだよ!私がいっぱい認めてあげよう。

そして、妊娠をきっかけに今年の3月で私も区切りをつけた。今度は子供に言ってあげよう。
「好きな事を頑張ればいい。」だってママがそうだったからね!
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

カッコいい!!!

カッコいい生き方だ!!!

自信を持って言い切る・自慢げに言いまわらない・・・のがまた良いね。

見習いたいと思いながらも なかなかできないです(笑)
まぁ そうしたいと思うだけでも 気持ちの面で違うかな・・・なんて 自分を慰めてみたりもして(苦笑)

reikoちゃんの数ヵ月後に出会う子は 幸せだね。
好きなことを まっすぐにスキと言える キラキラしたこどもになって欲しいな。

>じゅんちゃん

ちょっと書きすぎたかな・・って思っていた所だったので、同感してもらってホッとしてます。

口では余計な事は言わない方が良いんだと思うけど、実際思っている事を言葉にしたいという感情はあるんだよね。

じゅんちゃんもいろいろな人の意見を聞いて、自分でも考えてみる事は良い事だと思うよ。
それが、前進の一歩だ!

これ書いてて、子供が好きな事が無かったら困るなってちょっと思った。
よくいるじゃん、何も好きじゃ無いって言う子。
けど、なんとなくうちら夫婦の子供だったらこだわり多そうかも・・(笑)

No title

お勤めご苦労様でした。

レイコちゃんがそんな気持ちで学校に通っていたとは知らず。。。
私はただボケーっと毎日学んでいた気がする。
今、思うと非常にもったいない事をしたように思うよ。

でも、確かに楽しかった!
今までの人生でもう一回経験できるのであれば、
やっぱり専門学校時代じゃないかと思う。
だから今でも片足突っ込んでるのかも…?(笑)


うちの娘はこだわりが薄い方の子だな…
何か好きな事があれば、伸ばしてやりたいとは思っているけど、
今のところ何かに夢中になっているご様子は無し。
まあ、ボケーっと人生生きて来た私の娘ですからね。。。(汗)


しばらくは子どもと向き合う毎日なのかな?
それも、楽しいですよ♪

>あゆっぺさん

ありがとう♪
ただ、ボケーでもやる事はやったんだから技術はある程度身に付いたのでは?

人生でもう一回経験って考えたら、私も専門学校がいいな。
今の技術のまま、出来れば戻りたい・・(笑)
社会に出てみて、いかに温室にいたのかが身にしみて分かったもん。

あゆっぺちゃん絵描くの好きでしょ?上手だし。
あの年ならあれだけ書ければ良い方だと思うよ!
女の子の絵書いてても、「遊んでないで!」って言わないで好きなだけ書かせてあげてね♪

生徒でもこの子は子供の頃から書いてたなっていうのと書いて無かったなっていうのは、初日の授業ですぐ分かる。逆に言うと、書いてないのがおかしいんだよね。何で来たの?って思っちゃう。
何になるにせよ、子供の頃からやっておくって事が大事だと思ったし、子供の頃からやって無かった事に手をつけちゃダメなんだと思うよ。
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
