スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサとガスパール・ペネロペ展

松屋銀座の8階大催事場で行われている「リサとガスパール&ペネロペ展」に行ってきました。
リサとガスパールはイヌでもウサギでもない空想上の生き物で、白い体で赤いスカーフをしているキャラクターが女の子のリサ、黒い体で青いスカーフのキャラクターが男の子のガスパール。2人のいたずらや日常をフランス語で描いた絵本「リサとガスパール」シリーズが売り出されている。
ペネロペは、リサとガスパールシリーズを手がけるドイツ人画家のゲオルグ・ハレンスレーベンさんとフランス人作家のアン・グットマン夫妻が生み出したコアラの女の子のキャラクターで、「うっかりやさん」のペネロペが家や幼稚園で起こす失敗などを描いた本が出版されている。

リサとガスパール、ペネロペシリーズを中心に展覧会のために書き下ろした作品を含めた約140点の原画や作家が紙粘土で作ったリサの人形や作品のアイデアスケッチなどを紹介するほか、リサとガスパールのシリアルナンバー入り限定ぬいぐるみやステーショナリーなどの販売、新作「リサとガスパール にほんへいく」の先行販売を行う。


リサとガスパール、ペネロペシリーズは前々から絵がかわいくて好きでした。なんとなくほんわかした絵で和んじゃうし、色使いや絵のタッチが独特でおしゃれな感じがする。
小物などは持っていたのですが、実際絵本は読んだ事が無く、今回の展示で「こうゆう話なのか~」と分かりますます好きになりました。これって、子供がしでかしそうないたずらや失敗など(実際子供はそうゆう意識なくやってしまうと思うのです)が「あるあるネタ」って感じで書かれていて、実際子供を育てているお母さんやお父さんなどは「あるよあるよ~こうゆう事」と思いながら微笑ましく読めるんじゃないかと思いました。
もちろんお子様自体が読んで楽しいと思う本だと思うし、何しろフランスの香り漂う絵がとってもかわいい
今回はそんな原画や作者の下書きなど貴重な展示が見れてとっても楽しかったです。

写真・左 入り口に飾ってある大きなぬいぐるみです。
写真・右 実際リサとガスパールが登場しました!!(友達と一緒に写真を撮るの図)
遠巻きには見れるものの、実際一緒に写真を撮れるのは商品を買った人の中から抽選で30組のみなんです。時間別で一日3回くらいあったかな?遅い時間帯って事もあったんでしょうけど、18時の組に当選しました。
わっほっほーい
まさか写真撮れるとは思っていなかったので、一眼持って行かなかった~残念。
なので携帯のカメラです・・トホホ。(向かって左私、右友達)

ST330430.jpg


写真・左 ペネロペも登場かわいい~♪動きがとってもキュート♪
写真・右 リサとガスパール・ペネロペについてるお兄さんがとても気のきく人で、縦と横両方の写真を撮ってくれました。実際私の大きさと比べてみれば分かりますが、意外と小ちゃいんですよ~!それがまたかわいいですね。

ST330431.jpg


お店にはもう、酔いそう(笑)なくらい沢山の商品が置いてありました。人も沢山沢山来てました。どれもこれも全部欲しい~!!って感じなんですが、切りがないので厳選した結果この絵本にしました。「リサとガスパール にほんへいく」なんですが、日本に実際に来て取材して書き上げた本なので、厳島神社がのってたり京都がのってたりして面白いですよ。
後、外人が珍しがる物のひとつとしてウォシュレットとか・・ウォシュレットを子供が見たらどうするか?想像つきますよね?(笑)(しかし、最近のウォシュレットは人が座ってないと押してもお湯が出ない作りになっているらしい。家のトイレで夫が実験済み)←変な事しますね~(笑)
表紙の富士山と桜の絵も日本らしくてキレイです。

リサとガスパール にほんへいくリサとガスパール にほんへいく
(2007/03)
アン グットマン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。