スポンサーサイト


マタニティーマーク

妊娠もいよいよ7ヶ月目に入りました。ただ、まだまだ先は長いのですが・・
まだ、626グラムだって。ちっちゃい。(けど、この時期普通らしい)とにかく大きくなり過ぎると難産になるので、普通~ちょっと小さめが良いらしいのです。中期から後期にかけては、とにかく体重増加に気をつけなければなりません。
私は妊娠したら好きなだけ食べて良いものだと思っていたのですが全然違いました。
胎動もけっこうハッキリしてきましたよ。最初は胎動かどうか分からなくて、腸がポコポコ動く事ってよくありませんか?そんな感じで、腸の動きなのか胎動なのか?全然分からなかったんですが、もうはっきり胎動だと分かる様になりました。
性別も分かりました。男の子です!!
周りから「レイコちゃんは絶対男の子だよ!」と言われていました。色々な人がそう言うので、何故か?と聞くと、私の性格が男っぽいからという理由です。ええ・・まあそうですけど。

さてさて、みなさん「マタニティーマーク」というのをご存知でしょうか?
都会の人はご存知かと思いますが、電車に乗らない地域の人達は知らないと思うので解説させて頂きます。今は電車以外にも自動車に貼るバージョンもあります。
主にバックにつけている事が多いので、電車やバスなどで「マタニティーマーク」をつけている人がいたら席をゆずってね。という目印になるマークです。

マークはこちら↓
h0301-1a[1]

市や区で母子手帳をもらう時にだいたいついて来たり、駅でももらう事ができます。今はけっこう働くビジネスウーマン妊婦が増えているので駅にも大々的にポスターを貼ったり、優先席には必ずこのシールが貼ってあります。

私もかつては妊婦の事など考える余裕が全く無く、「妊婦?別に病気じゃないんだから立ってればいいじゃん。」と思っていました。(さすがに優先席には座りませんが、とにかく自分が疲れているので座りたい一心。)
妊婦や赤ちゃんに対する知識も全く無く、友達が妊婦の時でさえあまり気遣った事はないのでした。(はい。非常識人です。)
しかし世の中の人というのはけっこう常識人で、気遣ってくれる人が多い事に気づきました。
初めてマタニティーマークを付ける時はちょっと緊張します。何で?!って思われるでしょうけど、周りの人に気を使われるのがちょっと嫌と言うか照れくさかったんです。それにマタニティーマークを付けているからといって見るからに健康そうな私に席をゆずってくれる人がいるのだろうか・・?という疑問もありました。
しかし、居たのです
電車の中で立っていたら、わざわざ遠くから移動して呼びに来てくれる人とか、(美人な女性で「私はね、すぐ降りるからいいの」と言って呼びに来てくれた。)
優先席に座っていたカップルの女性の方が席をゆずってくれたり、彼氏は座ったまま。(つーか、おい!何で彼氏の方座ってるんだ!!)普通彼女を立たせないで彼氏の方が立つだろうに。
結婚式帰りのかなり酔っぱらったおじさんが、酔っぱらいつつも席を譲ってくれたり。

そこで思ったのはやはり女性の気持ちは女性の方が分かるのかな?という事です。圧倒的に女性がゆずってくれる率の方が高かったのです。まず、男性は必死に本を読んでいたり、寝ていたり、ゲームをしていたり、携帯をいじっていたりしている率が高く気がつかない。女性の方が何かしていても、周りが見れるというか気がつく率が高い様な気がしました。

そして、友達と会った時もなるべく座る所を選んでくれたり、ちょっと移動するだけでも気づかってくれたり、「歩きまわらない方がいいよね。」と言って色々気遣ってくれました。別にその人が妊婦経験がある訳では無いのにです。
こうゆう風に弱者?(別に妊婦は弱者ではないですが・・)な立場になると人の温かさが身にしみるなぁ~と思います。
みなさんありがとう♪♪♪

余談ですが、夫がマタニティーマークを見て妙な事を言い出しました。「妊婦さんってマタニティーマークがあるから、妊婦だってはっきり分かるから席をゆずりやすいじゃん。けど、お年寄りって席ゆずっても「私はまだ若いわよ!」って思っている場合失礼にあたる事もあるじゃん。見た目で老けてる人と若く見える人とかいるし・・だから、お年寄り用のマークもあれば分かりやすくて良いよね。」と言うのです。
おお~確かにそうかも。そのマークをつけている人には席を譲れば良いからハッキリしますものね。グットアイデアだと思いませんか?
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

     

コメント

そっかそっか♪

男の子でしたか!!

reikoちゃんもダンナさんちも「女系な家系???」だから みんなにめちゃめちゃ可愛がられそう♪(女の子でも 可愛がられるとは思いますが・・・)

お子と元気に対面できる日まで 気を抜かず(何様?!(笑))過ごすようにね!!!

No title

そうです!
男の子です!

そういわれれば、女系だね。
家の方の実家は初孫だからどっちでもとりあえず喜んでる。
超音波写真でも、すごくかわいい♪って絶賛してます。

おうっv-91気を抜かず過ごすよ!
サンキュー♪

男の子!

今のところ。
男は楽しいですぞぉ~♪

思春期が怖いですが、それは女の子も一緒だしね。

マタニティーマーク。
私の時代はギリギリアウトで、
その制度はございませんでした。。。(;O;)

やっぱ、もう一人かな(笑)

>あゆっぺさん

そうか。楽しいなら良かった。
勇気がわきました。
思春期かぁ~・・色々成長していく上ではあるよね。

男の子にしても女の子にしても、初めてだからどっちでも嬉しいです。
あゆっぺさんも、是非!!
もう一人!!v-25
Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
