スポンサーサイト


iPhoto

かなり前からMacが壊れている事に気がついた為、(Mac自体が壊れているので別の何かで立ち上げている状態らしい。)←夫証言。新しいMacを買いました。普通買ったらすぐに出して使うのかと思いきや、壊れている方の古いMacが最後の力を発揮している為、かなりの間箱に入ったまま放置されていました。このブログも壊れているMacから書いてます!
最近、夫がやっと重い腰をあげ、箱から出されました。
私はよく分かりませんが、使える事はすぐに使えるのですが、中のデータを移動させるのがめんどうらしいのです。
そしてデータ移動に何日か時間を費やして、いよいよ普通に使える状態になりました。

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/AAPPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る


iPhoto 09 for Mac OS X: Visual QuickStart GuideiPhoto 09 for Mac OS X: Visual QuickStart Guide
(2009/05/16)
Adam Engst

商品詳細を見る


そこで夫が始めた事があります。iPhotoというMacの写真管理のフォルダーがあるのですが、そのホルダーの整理を始めました。とにかく写真が沢山あるので仕分けも大変です。今までは年代別に別れていただけの写真をシーン別に割り振る事にしました。○○旅行とか、○○めぐりとかです。

それから、iPhotoについていた顔認証システムという機能があるのですが、(正式名は何て言うのか分かりません)その顔認証システムがとにかく面白い
例えば私の顔をいくつかピックアップして、『これがレイコだよ』という事をコンピューターに教えてあげます。すると何千枚ある写真の中から私だと思われる写真をコンピューターが選んでくれるのでそれを私だったら私のフォルダーに入れて仕分けしていくという様な作業です。(髪型、顔形、目鼻立ち、年齢などで選んでいる様子)
私だけではなく、夫や家族や友達や友達の子供に至まで色々な人々のフォルダーをせっせと作りました。本当はめんどくさいのでそんなに作る予定は無かったのですが、やってるうちにはまってしまいとにかく作業が止まりません。気がつくと2~3時間はすぐに過ぎてしまいます。始めは夫がやっていて、ちょっと見ていたら面白くて面白くて、意味なくず~と見てしまいました。(笑)

何が面白いかというと、コンピューターの見る目です。
例えば、よくあるのが、結婚式の花嫁さんの写真と普段の写真があまりにも違い過ぎる人っていますよね?ほとんどの人がそうなんですけど、やっぱりあれはコンピューターも認めてくれません。「おいおいこれは別人だろ?」(コンピューター心の声)って感じで何度認識させようとしても認めてくれません。
後、似ている人同士っていうのも分かります。全然意識して見てなかった人同士がやたらピックアップされたり、親子なんかはやはり似ているのかピックアップされます。後、何度この人は○○さんですと認証させようとしてもされない人もいます。コンピューターが分かってくれない分かりにくい顔というのもある様です。若い子でもおばさん顔の人は、いくつも色々なおばさんがピックアップされたりもします。男性でも女性顔の人は女性の中に入ってきたりします。
最もおかしいのは、目や鼻や口がある物は人の顔と見なされる事がある為、丸顔の人の所に機関車トーマスが出てきたり、何故か犬の写真が入っていたり、ひこにゃんが登場したり、私が書いたデザイン画の女性が入ってきたり、この人これに似ていると思われているのか・・と笑ってしまうのです。
後、どの人の所にも登場してくる知らないおじさんとかもいます。(おそらく人混みで写ってしまった知らない人)あんた誰やねん!?ってツコッミたくなります。(笑)
という具合にあまり正確なものではありませんが、コンピューターの見る目って面白いので持ってる人はやってみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
