

MJ「THIS IS IT」

遅くなりましたが、昨夜マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を見ました。発売と同時期に夫がブルーレイを購入したのですが、ずっとそのままになっていたので。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

まず、感想を一言で言うなら、彼は職人だ。まさにエンターテナーとしての職人。
歌やダンスやステージの演出に至まで昨日今日で覚えた技では無く(皆分かってる事だが)、子供の頃からプロとして培ってきた技術が彼の体の中に長年に渡ってしみ込んでいる。まさに技術を熟知している職人の様だった。リハーサル風景にしても、無理無く力み過ぎず、かといって手を抜く訳でもなくサラっとこなして大切な事を周囲の人達へ要所要所伝えていく。すると明らかに指示前よりも楽曲の雰囲気が良くなる。
よくマイケルは天才だと言われるが、このビデオを見てこうゆう事を言うんだな~と良く分かった。生まれ持った才能と努力のなせる技だろうか。
マイケル・ジャクソンと言えばそのスキャンダルばかりが報道され、最近ではあまり歌やダンスの素晴らしさを認識する機会が無かった。心ない報道によれば、マイケルはもう以前の様に歌ったり踊ったりする事はできない。などと言われていた。このプライベートビデオが出た事でそんなデマは吹っ飛んでしまったが、彼は新曲を出したりコンサートをしていない時期でもプロをしっかり維持していたのだ。

特に心に残ったのが、彼の周囲に対する謙虚さだった。もちろん仕事として言いたい事はハッキリ言う。けど言い方が実にソフトで、気を使っているのが英語でも分かる。彼くらいの人ならわがままになって当然だ。周りにいちいち気を使わなくたって周囲のスタッフは「はいはい」と言う事を聞く。実際日本ではそうゆう人が多い様に思う。
けど、彼は全く違う。実にやさしくおだやかだ。逆に言うと繊細過ぎて大丈夫かと心配になる。彼はナイーブで感受性が豊だからこそ心に受ける傷も深いのだろうと思った。その結果薬を飲んだり整形に走ったり心の病を引き起こしたのだ。しかしアーティストというのは繊細で感受性が強くなければ実際はなれないのだけれど・・
そしてやはり彼は細い。死亡当時体重50kg(身長178センチ)だったと報道されていたが、やはり痩せている。バックダンサーの筋肉質な体つきと比較してもひと回り小さく、よくあれでダンサー達と同じ様に踊れるか(もちろん歌も歌っている)と思えるほど体力は無さそうだった。しかしそんな事は全く感じさせない歌とダンスだったのでやはり天才なのだろう。

彼は自分の命をはってこの公演に挑んだのだ。精魂使って成功させようとしていたのだ。
実に残念でならない。スタッフやダンサー、出演者の方々はなおさらそうだろうと思ったし、本人も無念だったと思う。せめて1公演だけでもやらせてあげたかった。(と、言うと何様目線?という感じですが、)せめて1公演・・本番を迎えさせて亡くなれば、少しは報われたんじゃないかと思う。

短く太い生涯だった。
彼の人生は心に負担がかかり過ぎたのだと思う。子供の頃から学校にも行かず働かされたり、(それがマイケル・ジャクソンという巨匠を作り上げたのだけれど。)貧しい家の子供から訴えられたり、とにかく人生としたら成功がある分その逆も背負ってきた。
それなのに、本当の意味での支えが無かったのだ。心の支えになってくれる人が居なかった。マイケルが鎮静剤を欲しがっても、心を鬼にして辞めさせる事のできる本当の意味での彼の体と心を思う人がいなかった様に思う。彼の心の支えは子供だけだったんじゃないかと思う。

彼の曲やダンスは素晴らしいものだった。新しく作ったPVなどもかっこ良く面白い。これが最後の映像になってしまったのかと思うと残念でしかたない。マイケルジャクソンの真似はできても彼に並ぶ人も超える人も今はいない。「THIS IS IT」はまさに彼が命をはったビデオ記録だと言って良いだろう。精魂使いはたした記録「THIS IS IT」だ。

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
