スポンサーサイト


2010GW特集・三嶋大社

まずは、初日。実家に着いたその日に三嶋大社にお参りに行ってきました。家から歩いて5分の所にあるので、気軽に行って来れます。夫と父と三人で行って来ました。

最近パワースポットというのが人気ですよね。昔からある場所なんですが、行くと願いが叶うとか色々言われています。ほとんどが神社仏閣なので、そりゃそうだろ・・って言うか不思議は無いのですが、流行ってのは広まるのも早くて、ちょっと前までは明治神宮の“清正井(きよまさのいど)”が、長蛇の列ができたりして。(今現在は知りませんが・・)びっくりしちゃいます。
三嶋大社についてネットでちょっと調べたら、パワースポットに便乗してかどうかは分かりませんが、パワースポットとして載ってました。
理由ですが、日本には約8万の神社がありますが、現在その神社庁の中で頂点に立つ総長という役職にあるのが、三嶋大社の矢田部宮司なんだって!!まっまじで~
そこまで偉い人だったなんて全然知らなかったよ。東海地震で倒壊した社殿を復興した人と言われているから、そうゆう訳もあるんでしょうね。

日本で数ある神社のトップに立つ宮司のいる神社が三嶋大社。
ツイている人のいる神社はツイています!また、三嶋大社には、8キロ四方にわたって香りがする天然記念物の金木犀があります。大山祇神(おおやまつみのかみ)・事代主神(ことしろぬしのかみ)の二神がご祭神ですが、韮山に流されていた源頼朝が深く崇敬し祈願の後、源氏再興を果たした、旗上げの神社としても有名です。何か事業を興すとき、旗上げをするときには是非、三嶋大社でお祓いを!との事でした。
まあ、私はそれとは関係なく、「お久しぶりで~す!」と言って、安産を願ってきました。(笑)もちろん安産祈願もOK

写真・左 本殿前にて。父親とパチッ・・写真の時あまり前を見ない父。
写真・右 これが、8キロ四方にわたって香りがする天然記念物の金木犀です。樹高15m、目通り周囲4m。
確かに言われてみれば、家まで香りがします。けど、近所の人というのは意外と知らないもので、以前関東の人に「三嶋大社って言ったら金木犀が凄いんでしょ~」と聞かれ、『そんなのあったっけな?』と言ったのは何を隠そうこの私です。(笑)

P5027385.jpg


写真・左 神池の厳島神社。財運をアップさせてくださる神様だそうです。しかし、関係なくここでも安産祈願。(笑)
写真・右 厳島神社は北条政子が信仰したと伝えられています。本神社は家内繁栄・商売繁盛・安産・裁縫等の守護神として広く信仰されています。だって・・えっ!何!?裁縫??知らなかったけど、ここでいつもお参りしていたから裁縫が上手くなったのかな??(笑)

P5027388.jpg


写真・左 大きな御神木です!!『大楠』神池のほとりにある。
実は高校の時、ここを通って学校へ行っていたのですが、春になると全裸にコートチカンがよく出没しました。この木に隠れては出てくるという・・そうゆう事があったからか、朝の通勤通学時間になると神主さん達が一斉に掃除をし始める様になり、その全裸チカンも居なくなりました。・・て!関係無い嫌な思い出書いちゃったよ。この御神木の意味は全く分かりません。
写真・右 境内に止まっていたレトロな車。結婚式をあげるとこれでホテルまで乗って行く様です。
特に何もない時は、観光案内などして市内を廻っている様です。

P5047523.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
