スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010GW・三島の水辺散策と楽寿園パート2

※楽寿園説明
楽寿園は、明治23年に小松宮彰仁親王の別邸として造営され、現在は市立公園として管理されています。国の天然記念物・名勝に指定された庭園と、動物広場や乗り物広場などからなります。駅から徒歩でわずか数分の一等地に、多くの緑と自然がたっぷり残されていて、三島の文化歴史に触れられる豊かな空間が残されているのは、大変貴重です。
また、楽寿館は、京間風の高床式数奇屋作りの建物で、昭和49年三島市の文化財として指定されており、館内の210面に及ぶ襖絵・杉板戸絵・天井画等は、静岡県指定の文化財となっています
かつて富士山の雪解け水がこんこんと湧き出て満面に水をたたえた小浜ヶ池は、昭和30年以降都市化による地下水汲み上げ量の増大により、水位が下がり渇水状態が続いています。現在では、工業用水の取水規制や雨水浸透枡の設置奨励などの対策が施されているとのことですが、梅雨時など一時期を除いては枯れた状態となってしまっています。

写真・左 説明にも書いてありますが、ここは富士山が噴火した時の溶岩が見る事ができます。 白滝公園なども溶岩流です。私が子供の頃は一帯の池に水が湧いていたのです。しかし年々水量が少なくなり、この日は18センチと言ってました。ゼロでは無い様ですが、満水になる事は最近ではありません。
水が湧く場所というのは、工場が集まってきます。近隣の町に数多くできた工場の地下水の汲み上げにより、水が湧かなくなってしまいました。
観光客の方が、水の無い楽寿園を見るとがっかりするので、一旦汲み上げた地下水を池に入れるという事をやったそうなんですが、(地下水は工場の冷却水として使用しているので汚れている訳では無い様です。)溶岩の中にしみ込んでいってしまい、いくら上から水を入れても水が溜まらない事が分かりました。だから、今は自然に湧き上がってくるのを待つしかない様です。
三島市では小学校や中学校の社会の授業でよくこの事を公害として勉強しました。実際この工場で親が働いている人もいます。まずは先生が「○○で親が働いている人手をあげて!」と言い、手を上げさせた後、この授業をやっていました。(今思うとさらし者みたいですね・・)

写真・右 楽寿館の玄関前です。時間によって中の見学ができます。私も長年三島に住んでいたものの、楽寿館の中には入った事が無かったので一度見学してみたいと思ってました。この機会に見学と説明を聞いてきました。色々貴重な物やきらびやかな天井絵などがあったのですが、中は撮影禁止です。

↓楽寿の間主室(楽寿館内)「るるぶ」より
説明に補足しますと、小松宮彰仁親王の別邸として使用した後は跡取がいなかった為、韓国から戦争中に連れてこられた王世子李垠の別邸となり、昌徳宮と呼ばれたそうです。その人が世界一周船の旅をしたいという事で、ここを売る事にしました。
その時の三島市には楽寿園を買い取るだけのお金が無かった為、一旦三島の大金持ちの方が買い取ってくれた様です。そして、そのままの状態を維持してくれ、三島市にお金がたまった所でそのお金持ちから市が買い取ったと言っていました。市はそのお金持ちの方に大変感謝している様でした。
ここでちょっと疑問に思ったのが韓国のくだりです。韓国の王世子李垠は住む時は買い取ったのか?とか、世界一周旅行の後どうしたのか?とか。そこまでして世界一周旅行に!?とか。疑問に思いました。


P5047491.jpg


写真・左 源兵衛川を散歩。楽寿園を出た後水辺の散歩道と言って源兵衛川を歩ける様になってます。とっても気持ちが良いですよ。
写真・右 時の鐘・三ッ石神社の近くの橋の下にこんな祠がありました。何でしょうね

P5047498.jpg


写真・左 時の鐘・三ッ石神社です。三島の除夜の鐘はここで打ちます。
写真・右 伊豆箱根鉄道。三島~修善寺。

P5047507.jpg


写真・左 カラーがとってもキレイです。水辺ともマッチしてます。
写真・右 どこまでも歩いて行けます。この辺りは足下注意です。

P5047512.jpg


写真・左 このまま佐野美術館の方まで行けるらしいのですが、今回はここまでにしました。
写真・右 この花の名前知ってる方いますか?よく水辺や塀沿いに見るんですが、分からないんですよね。でも小さくてほのぼのするかわいい花です~

P5047520.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

     

コメント

Secre

     
ブログランキング
押してくれたら
嬉しゅうございます

FC2Blog Ranking

プロフィール

レイコ

Author:レイコ
はーい!もしもし。
「こちらアイパッチ博士ですけど」
なーんつってな!!
世界平和を願う為、ステキな物やバカっつら~な物を見聞きするのが好きなレイコちゃん。
旅行はもちろん!美術館や建物を見学したり、キレイな景色やお花を見たり劇や映画を鑑賞したり・・時にはクラブではじけたり♪
そんな合間に、お家ではお料理をしたりお裁縫をしたりして密かに主婦任務遂行中!

のびないもちはもちじゃね~!
それが、
「OH!スーパーレイコちゃん」


注)ブログタイトルは"OH!スーパーミルクちゃん"からとったものです。自分の事をスーパーと言っている訳ではありませんのであしからず。

リンクフリーだす♬(*=д=)/
コメントもお気軽にしてちょ!

使用カメラは、デジタル一眼レフ「オリンパス・E-510」デジタルカメラ「キャノン・PowerShot G5」


SNS

経県値経県マップ
どれだけ行けるかな?

FC2カウンター
いつも来てくれてありがとう♪
カテゴリー
TwittPet
ただ今のつぶやき 小鳥をクリックしてみよう!

最近のコメント
最近の記事
今日のお天気
アンパンマン
リンク
私のお気に入りブログ!お友だちの素敵なブログです(*゜▽゜)ノ
フェイバリットサイト
レイコちゃんお気に入りのHPやブログです!

milk_20091029204055.gif

LVP_BANA.gif

btn_denki.gif

btn_donguri.gif

enter_03.gif

bana.gif

0tobira1.jpg

dolis_french.jpg

img576のコピー

banner_nara.gif

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。